なんというかまあ

どこがどこまで腐っててどうなってんのかねぇ?w

「河本・生活保護問題、片山さつきはやりすぎ。自民党政治のせいなのに、個人攻撃か。選挙前の点数稼ぎ」…産経・サンスポ

サンスポ相手にまともに取り合うのもどうかとは思うんだけどさw


生保の問題点自体は古くから言われてるし、問題視はされてるよね。
それを悪用して暴力団の資金源になってたり、ホームレスを使って、なんて事件は枚挙に暇が無いよ。

しかしそれらの問題を改善しようと動く提言は、あまり重大には取り上げられては来なかったし、輿論を大きく動かすほどの報道も無く。
暴力団系は生保側の法律ではなく、暴対法なんかでフォローする方向だったと思うし。

ことさら聖域的に扱われ、踏み込みが難しかったのは生保自体がまずはセーフティネットとしての最終防衛ラインだから、という点が大きい。
福岡の生保打ち切り餓死事件とかが、生保になぜ救えなかったのか、と詰め寄る反面、不正受給は結局のところ、これらの最終的なセーフティネットとしての部分の役割を果たすために必要な、必要悪としてある程度許容せざるを得ない側面があったことは否定しない。

その必要悪そのものを減らすべき、という観点からの提言も多々なされては来たけれど、それが国会レベルで論じられたケースは殆ど無い、と思う。
それは与党がとか野党がとかいう以前に、セーフティネットに踏み込む、というのがどれだけ重いか、ということでもある。その点を全く理解せずに、単純に政権担当が、と言うのはあまりにも稚拙だ。
セーフティネットに対して、BIについての義論などが沸き起こり、代替としての手法などが案として存在し、はじめてその側面に対して踏み込みがしやすい状況が生まれた、というべきだ。

それを個人攻撃をしたとか、議員のどーのとか問題を矮小化させるのはあまりにも卑劣。

せっかく生まれた”生保には全く問題がないのか?”という話の発端を潰しているだけだ。
もちろんそれが狙いなのだろうけど。

単に河本一人の問題として捉えておしまいにしてしまうべき問題ではない、というのが片山の意見として受け止めているが、どうもメディア側は河本一人の不始末としてトカゲの尻尾を切りたいらしい。

彼女の行動を個人攻撃だと評するならば、メディアがこぞって片山が国会議員として個人攻撃をしたのは議員として早計だ、なんて論調の糾弾も全く同レベルの個人攻撃にすぎない。
議員は公人で芸人は私人だ、なんて話は通じないだろう。芸能人というのはある種の公人としての側面を持っているなんてのは前世紀からの常識だろう?
じゃなきゃ芸能人のスキャンダルや騒動報道はすべて個人攻撃をしていたことになる。

つまり、現在のメディアの論調は見事なまでのダブルスタンダードに当たる。

彼らが制御して報道するワイドショーの芸能人不倫報道は個人攻撃には当たらず、片山が追求する不正受給は個人攻撃だ、なんて誰がそんな論理に納得するものか。


さて、河本自身の問題はまあいい。それ自体は多くで論じられてるし。
極端な話、不正受給とは本人が「そうしようと思ってそうした」かどうか以外に識別方法が無いのが問題になってるわけだろう。
偽装離婚でケースワーカーを騙すにしても、結局のところ本当に離婚しているのかどうかの実態調査なんて何人もの担当を抱えたケースワーカー一人に判断をゆだねてしまうわけで、それが本当の母子家庭と偽装離婚との識別なんて外から見て付くようなものじゃない。
もちろん、密告じみた告発はあったとしても、それの裏付けを取らないで処置できるわけでもない。

要するに、そういった抜け道自体は、防ぎようがない。防ぐすべがない。

人はだれも生まれながらに善であり、なんて性善説なんぞに依って立って間抜けに税金を垂れ流すのも間違っている。


その上で、血税を無為に垂れ流すべきではない、という片山の姿勢自体は、国民にとって見れば本来のところ国庫という血税の使途に対して真摯に向きあった内容であり、それ自体を批判すべきとは沙耶は思わない。
同じことで、無駄な工事をすんなとか、無駄なダムつくんなとかと同じ事だ。

つまり、ここで騒ぐのは”それによって不利益を被ることが確定する”プレイヤーだけだ。

そうじゃない人間にとっては血税の使途を適切にすべきだっていう提案なんだから、手法への考えは多々あるとしても、その方針自体に反対を投じる意味はない。

つまり、ここで反対あるいは攻撃を仕掛けているのは、そこから利益を得ているプレイヤーである、と判断できる。

さあ、ここまで書いた上で。


吉本「キングコング」梶原も、母が生活保護…その一方、梶原は母にマンション購入代金を毎月40万出す

おかしいとは思わないのか、梶原。月40万ものローンを支払うなら、月20万の仕送をするだけで、おかーちゃんは人並み以上の生活が出来るんだよ。
バカでもできる計算だろう。生保だって13~5万ってとこだろ。月20万で女性一人なら十分すぎる生活が送れるぞ。

生保でフォローされてる住居費を無駄に払いだして、自己資産のままにすることで母の生保を維持して、ってそれはお前アレだ。

税金対策だろ。

脱税とは言わんけどさ、明らかにコレは後ろで指示してんのがいるだろ。なぁ吉本興行さんよ。


ブラマヨ吉田 「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪」

こっちにいたってはもはや人間のクズとすら呼ぶのもおこがましい。ていうか人間扱いもしたくない。次からお前出た瞬間にチャンネル変えるから覚えとけ、食物連鎖の上の人。

写真に対して言ったとは思わない。やり取りからすれば相手の言葉のひどさを言った言葉なのはわかる。

だがそれでも、その中に使っていい言葉と使っちゃいけない言葉があることくらい理解すべきだし、それができない時点で貴様に人間の資格はない。

まさか富裕層貧困層なんてのを食物連鎖と言ってるわけではあるまいな。
そのヒエラルキーは決して相互移動できない絶対階層ではないので、適切とはいえない。
まあそれでも、食う側食われる側、搾取側搾取される側のイメージで言ってるのは理解できんわけではないけどな。そこまで譲歩してもなお。


そんなイメージでお前視聴者を認識しとったんか。そういうことか?
視聴者はお前を肥え太らせるための豚か。そういうことか?
そういう言葉として認識されうる、というのは理解した上での暴言であろうな?


まあ俺もちょいちょいてめーなんか人間じゃねぇとは言うけどな。
それは俺一人の範疇の問題でしか無い。俺の感覚でしか無い。

だが、それを公人たる芸能人がツイッターという誰でも見られる場所で所属事務所の看板も背負った状態で吐き捨てたのとは意味が違う。

沙耶がここでどんだけお前をクズだと言っても、それは沙耶の社会的地位だとか肩書きを持って君を謗ったのではない。そういう柵からは離れ、一人の人間として、そこになんのプラスもマイナスもない状態で君の行動を評して、人間のクズだと思ったという話だ。
匿名の効果ってのはそういうとこであり、怖さでもあるけどな。

コレが例えば実は俺がTV局の重役なんて肩書きと本名で「ブラマヨは人間のクズだ」なんて言えばそれがどれだけの意味の違いが生まれるかくらいわかるもんだ。
そして、お前らがそれを知ったら飛んできて土下座しなければならないことだってわかってると思うがな。

お前のやったのはそういうことだ。それを何の補正もない目で見て、沙耶は人間のクズだと理解した。貴様は、公的立場において他人を見るときに、建前として立てておくべき、人と人は対等である、という憲法の基本精神を蔑ろにしているのだと名言したのに等しい。


【河本問題】和田アキ子「片山さつきさんが原因?話題にならなければ貰ってた?それおかしいだろ!」

この件に関して絶対向こう側に回ると思ってた人が困ったことにこっち側に。
ええええええええぇぇぇぇぇぇ。

そしてマツコ・デラックスがあっち側に。なんか変な勢力構造でもできとんのか。想定と逆に動かれると困る。

ていうかさぁ。芸能人とか芸人っていうのはある種の公人なのであって、イデオロギーがあるのは理解するけど、それを表に出さないようにするのが本来だと思うぜ。
政治なんかを批判するにしても、それは芸の中であるべきだと思う。

それができずに、言葉で表さなければならんのはなんというか下策というか、芸人として下の下と言われてもしかたなくないかね、と川柳を眺めながら思うよ。

まあアレだ。とりあえずお前らそのイデオロギーの主張をしまえや。
片山の2chネタ盲信もどうかとは思うが、問題をきちんと切り分けて論じれない奴は嫌いだ。


岡山市役所が激怒! 「河本がTVに出るようになってから生活保護を改善するよう頼んだが、素知らぬ顔」

いやだからさ…言いたいことを好き勝手匿名で言うなら2chと変わらんだろ。
ちゃんとやるべきことをやった上で、河本がそれに応じなかったというなら堂々と岡山市長名で回答すればいいだけだ。

そういう事やるから胡散臭くなるんだよ。

まあ河本自身が今回はべっらべらべっらべら聞かれてもないことまで暴露しまくったから自白ネタは大量にあるんだけどさぁw
そこまで有利な状況でも出てこないとなると胡散臭いんだよかえって。


カンニング竹山「片山さつきは頭がおかしいんじゃないか?国会議員がネットのデマを信じていいのか?」

片山のほうの釣られっぷりについてはこっち。コレはコレで毎度毎度引っかかっててバカすぎるので正直あまり期待はしてないんだけどねw


日経「米Amazonが日本通信より1980円の使い切りSIM販売」 → 日本通信「うちは発表していない」

また日経か。最近ほんと日経は何をしているんだ。ほんと最近の誤報連打や変なリークはインサイダーを疑われてしかるべきだぞ。


【海外情報ブログ】夏は涼しく韓国ザル蕎麦

見た目が微妙…っていうか、でんぷん? 小麦粉と混ぜる、じゃなくて?
まあ別に食わんからどうでもいいけど、起源主張はやめてね。


東電、冬のボーナスはもちろん支給! 値上げした電気料金から賄います

ホントお前は状況を全く理解しようと努力する気すらないのな。
標準家庭の設定もそうだけどさ。


パナソニック、本社社員半減・・・希望退職募集へ

サンヨー抱え込んだのが何気に痛いよなぁ。とは言え…幸之助が聞いたら泣くだろうなぁ、このニュース。


ついに実現!オールカーボンのスポーツカー!!車体重量は驚愕の846kg

このデザインならアルミメインのロードスターで990kgだから、150kgのマイナスは大きいとは言え、あまりにも劇的といえるかどうか。
まあどうしても鉄から換えられん部分も多いからなぁ、動力系とかは。


【速報】片山さつきの義姉も生活保護!

誰がそんな親等計算すらできねぇ他人の扶養義務があるなんて言った?
脳みそのウジをまず病院でとってもらったらどうだ。

言うに事欠いて、とはまさにこういうことだな。
そんなもんなんで扶養せにゃならんのか言ってみろ。
それに扶養義務があるなら俺は記事書いたお前に養ってもらえる権利がきっとあるぞ。


【画像あり】「ドラゴンズドグマ」 一体どうしてこうなったのか…

ドラゴンズドグマちょっと期待してたのになぁ…。
スカイリムはオブリはマップで見ると凄いごちゃごちゃしてますが、そもそもが大地が広すぎるため意外とポイントごとの距離はそれなりに離れてます。

オープンフィールドとしては秀逸だと思いますよ、TES。


あとエロMODときせかえ用アイテムが欲しくなって一回バニラに戻してMODの再構築おっぱじめた件w

ドラゴンズドグマのほうのマップがどういう状態かはしらんが、スカイリムのほうは毎度の如く町、ダンジョン、タワー、離れの民家とか自宅系、それから居留地に砦に、あと町の中ではない農場や馬屋、醸造所、宿屋、なんかのポイントも全部乗っかってるマップだからごちゃごちゃに見えるんだよね。

ホワイトランからリフテンまで寄り道とかしながらお散歩したら多分、普通に1日かかっても着かん…。
基本主要都市まで馬買ってダッシュで回ってファストトラベルで主要地域の中心まで飛べるようにしてから冒険をはじめるのが楽だけど、クエスト一つづつこなしながら、新しい町や新しい人と一つづつ出会っていくのも、旅してる雰囲気があって楽しいっちゃ楽しいww

まあ街道歩いてても普通に襲われる世界だからのんびり旅行っていうにはちょっと命懸けすぎるけどww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です