クレタと言ったら

ミノタウロス。ダイダロスとイカロス。ミノア文明とラビリンス。

イーリアス、ホメロス、オデュッセウス。古代ギリシャは娯楽の極み。
読んだことない人はぜひ。ギリシャ神話って歴史書とも言える部分もあって実に面白い。

そんなクレタでポイントカードはお餅ですか?

沙耶です。


「後藤真希さん茶髪で母の通夜に」とテロップ…フジ報道にネットで批判続出

いまどき、この程度の茶髪なんか喪主でも参列者でも山ほどおるわ。
ていうか通夜だろ。流石にミニスカートはちょっとお前…とは思うが。

告別式じゃないんだろ…。これに乗っかってなんだとけしからんとか言い出すヒヒジジイのほうが俺はキモいと思うけどな。
お前は人の死にあたってどんだけ準備してんだよwwwwwwwwwwwww
死ぬのを期待して毎日喪服にぱりっぱりのクリーニングとのり付きアイロンでバッチリ仕上げて準備して待ってんですかね、誰かの不幸を。

もともと通夜ってのは故人と親しい人が集まって一夜を過ごし、邪霊が御遺体に入らないようにする、っつーもんだ。

TV局のバカのどこが故人と親しいの? 人の死を種にメシ喰ってる自分らのほうが茶髪なんぞよりどれだけ不謹慎かわかってる?
つーか自分の親が死んだから美容院行くって発想の方が俺は怖い。
だったら葬儀にピン札持っていくのだって全然失礼じゃないってことになっちまう。
美容院行く余裕が喪主にあるんなら、別に参列者に銀行いってピン札もらってくる余裕があったってなにもおかしくはネェ。

非常識はどっちだよ?


民主・小沢氏「米国はオバマ氏という黒人を選んでまで国をを変えようと国民が選択した」

日本語の授業です。っていうか小学生の国語の時間です。

黒人を大統領に選んで->○
黒人を大統領に選んでまで->×

たとえ”現実として”それが高難度であったとしても、~~してまで、というのは意味合いが変わってくることがわかるかと思います。

その売春婦は3万に値下げして自分を売った。
その売春婦は3万に値下げしてまで自分を売った。

え、なんでコールガールとか言い出してんのとかその辺は気にしたらダメですよ?

その教師は18歳の女子高生に条件を緩和して援助交際をした。
その教師は18歳の女子高生にまで条件を緩和して援助交際をした。

~~してまで、というのは本当は~~なんだけど、やむを得ず、という強いニュアンスを含みます。

売春婦の例でいえば、上であれば”3万に値下げする”必然性はそれほど高くありません。そうした理由は、たとえば隣の売春婦が3万5000円!って言いだしたからかもしれませんし、もしかしたら単なる気分だったのかもしれません。
3万にしなければならない、強烈な理由づけがあった、ことをこの文脈は示唆しません。

一方~~してまで、となると話は別。この文脈は、それを受ける後の文の”行為”にあたる部分を著しく強調します。

つまり、売春婦は3万で今、自分を売らなければならない強烈な理由づけがあったことを示し、教師の例文はロリコンである信条を打ち崩してもなお援助交際をしなければならなかった、その理由がある、ということになります。

例文がいずれもどうしようもないレベルの例文なのは気にしないでください。

では、おざーさんの言ったこと。

国を変えるために、という強烈な理由づけのために、黒人を大統領に選ばなければならないところまで追い込まれていた、と読みとる以外の読み方があるなら教えてください。
これは、同時に、その強烈な理由づけがない場合、黒人は大統領になれない、ことを逆説的に示します。

売春婦は売らなければならない理由がない場合3万に値下げはしてくれないし、ロリコン教師は援助交際しなければならない理由がない場合、18歳まで許容年齢を増やしてくれない、ことを意味しています。

前者が区別に類する表現であり、後者が差別に属する表現です。ただ、これも複数の文脈から文意を構成した場合、前者の表現を差別表現に落とし込むこともできますが、その場合は文全体でそれを構成するものであり、単文ではそれをなしえません。

たとえばこのように。

その教師は18歳の女子高生に条件を緩和して援助交際をした。彼はそうしなければならない理由があり、そうせざるを得ない状況にあった。そのため、彼は本来14歳以下以外に欲情しない特殊な性癖の持ち主でありながら、唇をかみしめながら屈辱的な女子高生との援助交際を選択せざるを得なかったのだ。

この場合はこの文全体を持ってして同意の表現となります。
例文がクズっぽいのは全くもって気にしてもらっては困ります。だいたい、ロリコン話の大半はどっかのトイレタワーの中の人のことなので、僕のせいじゃありません。

つまり、黒人を大統領に選んでまで、というのはわかりやすく組み換え直せば、

「本来は大統領に選ばれるべくもない黒人という身でありながら、アメリカ国民は国を変革させる、その一点に置いて判断を迫られた場合、従前の白人大統領ではなく、彼らのプライドを失してまでも黒人の大統領という屈辱的な選択を選ばざるを得なかった」

という表現を一文にまとめたのが~~してまで、という表現です。
これが差別じゃないってんならこの世に差別なんかないってことになるわね。

あとね。「私は保守の代表とみられていたが、最近は右翼からは小沢一郎は左翼だと非難され、左翼からは右翼だと非難される。両方から非難されるのは中道を行っていると思っている」

中道からはタダの銭ゲバクソ野郎の犯罪者って言われてますけど?
ま、日本は宇宙人を選んでまで国を滅ぼそうとした、わけですし?w


Apple,iPhone OSを搭載したタブレット型デバイス「iPad」発表。499ドルから

微妙にでかくていまいち食指が動かない。まあでかいのが売りなのはわかってんだけど。スルーかな。
個人的にはDLNAクライアントとIP-SecなりのVPNクライアント積んだ3G+WiFiクライアントの携帯がほしい。iPhone3Gはそのへんある程度満たしてそうなんだけど、ガラパゴスの住人としてはガラケーに積んで欲しいんだよなぁ…。


中国の労働者がどんどん我がままになって 日本企業悲鳴

何が言いたいんだろう。もともと中華の労働力ってのは傾向としてそういう傾向にあることは知られたことだし、そのリスクを覚悟の上で雇った話だろ。

まさかどっかのお手洗いみたいに時間単位金額”だけ”で比較したバカ企業トップとかいるわけねぇよなぁ!w

いたら恥ずかしくて役員を自ら降りるレベル。

リスクマネジメントって知ってる?wwwwwwwwwwwwwww


【政治】消費税率10%超に=財政再建を重視-自民・谷垣氏

堅実な手法だとは思うが、選挙向けのアピールにはならんな。基本贅沢品にかけるなら20超えても構わん。
生活必需品含めた一律課税とかならキチガイレベル。

谷垣とか麻生は生活必需品の課税率とは変えるべきだって方向だったと思うんだけど…。


大学教授 「mixiとかのDQNの書き込みを2chに晒すやつも同罪。   本当に正義感からなら晒さずに通報しろ」

おっさんおっさん…www その年にもなって人間の本質がまだわからんのか?

人ってなぁどす黒い欲望ときれいごとの二つを同時に自分の中に抱え込んでおきながら時と場合で好きなように使い分ける悪魔でしかねーぞっとwwww

他人の不幸が面白い、なんてあたりまえじゃないか。対岸の火事、野次馬、昔っから人間の本質なんて決まりきってんだよ。

正義感なんて大っぴらに掲げてお題目を心に定め、自分の身を振りかえることもなく正義に殉じるなんて、タテマエで言えても本音でそんな生き方しかできない奴なんざほとんどいねぇよばーか。

他人の命が大切です。あたりまえだ。そういうわなきゃ社会的に不味いからな。

けどホントかよ?
お前の知らないとこでお前の知らない誰かが死ぬけど、お前に1億もたらすスイッチがあったとして。

お前、押さずに耐えきる自信があるかね? 俺はねーな。
きれいごともどす黒い欲望も、どっちも人間の本質だと思うけどね。


スペイン 「EUの中国武器禁輸はもう解除しよう!」 フランス・ドイツ「賛成!」

流石白人様たちだ、自分ちから遠いところを火薬庫にするのになんのためらいもねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

だいがくのせんせー。正義感とやらでなんとかしてくださーい。


鳩山首相が閣僚に「もう不適切な発言をしないでくれ」と自制を求める

ええええええぇぇぇぇぇぇぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
逆かと思って五回くらい読みなおしたwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いや、どっちもなんだけど、これほど「お前が(ry」って言いたくなったのは久しぶりだwwwww

コントかよw


【フィギュア】韓国のホテル従業員が浅田真央を盗撮 ネット上に掲載され大問題

故意と悪意の使い分けくらいできるようになりませんか、そろそろ…。


鳩「民主党の秘書は兼業で年収4000万以上貰って骨抜きにされている」 ほ、骨抜きって・・・?

…言ってる意味が心底わからない。え、民主の秘書が兼業側からの給料によって操られているってこと?w

だから秘書が捕まってもそれは操ってるやつが悪いんであって、無垢な僕らは被害者なんだよ!って意味かしら。正直何言ってんのかさっぱりワカンネ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です