ラストは、すべてのガノタに捧ぐ。

頭痛い。風邪かなぁ…沙耶です。

議事録は作成していない…「各大臣の言っていることが違うじゃないか」を避けるため – 平野官房長官

スレタイの言っている意味が全く分からなかったので、記事をしっかり読まないといけないです。


ちなみに記事読んでも全く意味がわからなかったのは秘密です。
お前も同じ目に遭えばいいんだ。


金星探査機「あかつき」報道公開 来年打ち上げ予定  「超回転」の謎に挑む

ヴィーナス。金星。明けの明星、宵の明星。流石にテラフォーミングの難易度は太陽に近い分難しいとされていますが、自転周期が243.0187日というふざけてるとしか思えない速度で公転軌道と逆方向に回転する天体である。

分厚い二酸化炭素の大気に覆われ、二酸化硫黄の雲を形成し、硫酸の雨の降る灼熱の大地(地表温度は400度以下にはならない)。ちなみに硫酸の雨は地表まで届かないw
金星の地表付近は異常に高い大気圧を有しているが、惑星としては地球に非常に近い大きさであり、重量加速度、脱出速度などは地球に酷似している。

これにより、原初の地球の姿をひも解く鍵とも言われる天体。
そして、この金星の大気が大問題なのだ。

時速350km。最上部ではこの速度の風が吹き荒れる。大気の対流では説明がつかないレベルの風。風速350km/h。一般の大型台風の10倍を軽く超える速度の風。1気圧での音速の1/4に達する速度。新幹線のトップスピードに近い。
これが上層の大気圏において星全体を覆い、自転速度をはるかに超える速度で巻くように星を覆っている。スーパーローテーションと呼ばれるこの現象は、金星の大気について、地球同様の対流が起きていると思っていた人々を圧倒した。

自然現象のすごさをまざまざと思い知らされる。太陽のプロミネンス、木星のフラックスチューブもでかい。無駄にでかい。

※プロミネンス:太陽の雲、とでも言うべき炎のようなガスの塊。フレアの爆発などで太陽表面から大きなものでは数十万kmという高さまで噴出する。もちろん、地球よりでかいw

※フラックスチューブ:とても頭の悪い落雷。イオ・フラックスチューブとも。木星から、衛星であるイオに向かって落ちる、落雷。いやマジで。バカ以外のなんだって言うんだ。ちなみにもっとも木星に近い軌道点で42万km。太陽系最大の雷である。

さて、そんな現象の一つ、スーパーローテーション。星が回転しないなら大気が回転すればいいじゃない、というレベルで回転し、公転軌道の維持にあたっているとみられるこの現象。この解明に向かうのが、この”あかつき”です。もちろん、明星だから暁。明けの明星に向かうから。

長楕円軌道の衛星軌道で、金星の大気に接触、そのデータを集めます。

ええ、熱心に書いてる理由はこいつがPLANETプロジェクトの一環だからですよあたりまえじゃないですか、”はやぶさ”の妹なんですから書かないわけないじゃないですか。

”はやぶさ”は技術実証プロジェクトでもあり、いわばイオンエンジンの実証機の位置づけも持っていました。その技術をベースに、Planet計画やMUSES、SELENEへの反映が行われるのです。もっとも、はやぶさ以降には原初小惑星探査プロジェクトが同名で続いていますがw

PLANET計画:太陽系惑星探査を中心とした衛星プロジェクト。あかつきはPLANET-C。PLANET-Aはハレー彗星探査の”すいせい”、その前身である”さきがけ”。PLANET-Bは火星探査の”のぞみ”、ISASの計画。

以下はJSPECの計画。
SELENE計画:月探査計画。かぐやはこのSELENE-1に当たる。
MUSES計画:工学実験、技術実証機シリーズ。”はやぶさ”はMUSES-C。

ISASは特に日本単独で行われる計画で、PLANET計画はまさにその総決算。興奮すんなってほうが無茶でしょう。
さあ、今回はいったいどんな「こんなこともあろうかと!!!」が聞けるでしょうか。何も起きない方がいいのですけど、計画見る限り結構無茶やらすんだよね、また…www

ISASはほんと小型探査船に関してはすばらしいな。
今回も期待してますよ…っていうかはやぶさが還ってくるまでまだ安心はできないけどさw

ドーラ「竜の巣だァ!」
パズー「行こう! 父さんは行って帰ってきたよ!」


「手本となる人物!模範的な行動だ」 駐車違反をした日本人男性が、帰国後に罰金を払った件を海外メディアが絶賛

俺のこと勝手に記事にしてんじゃねぇよ、イタリア行ったことないけど。


【金融】北朝鮮が突然のデノミ(通貨単位の切り下げ)100対1、市民にも混乱・・・1世帯10万ウォンまで

デノミよりも貨幣経済がまだ動いてることに驚きました。ていうかKPWなんて誰も信用してないだろ、人民はw


「鉄のウロコ」まとう“鉄壁の貝” 「スケーリーフット」 生きた姿を世界初展示

うっわ、展示すんのか!!! 見に行きてぇwwwwwwwwwwwwwww
かっこいいんだよな、こいつ…w


来月の『ニュートン』楽しみすぎワロタwwwwwwwwwwww

ニュートンはほんと小中学生にはわかったような気にさせてくれるステキアイテムです。
そのまま勢いでブルーバック読みに行って頭がパニックするのも通過儀礼ですwwwwwwwwww


大好きな子に告白して今帰ってきたwwwwwwwwww

この断り方はひどい。ひどすぎる。
かわいそうに、元気出せよ。


あ、モルボル口臭いから近寄んな。


ガンダム怪談

稲川さんが、オカ板の有名コピペを中心に語ってくれます。ガンダムで。
オリジナルも多々。

意味ワカンネぇwwwwwと思ったけど、以外に怖く、そして上手く出来ていてとても感心しましたwwwwww

みんなシャア大好きですねwwwwwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です