その疑問がわくことは別にいいのだけど

倫理を論理で定義せよ、と言われてもね。

なぜ食い物を粗末にしてはいけないのか論理的に説明できるやついる?

じゃあなんで人殺しちゃいけないんだ。
なんで自殺はよくないの?
どうして人を食べちゃいけないの?


食べ物だけじゃないけども。どんなものだって粗末にしたらいけない。
神様なんだから。全部。俺が神様である以上身の回りの事象すべてが神様であって、粗末にしていいわけないだろう。

という概念論じゃ通じないわけですよね。論理定義って無理だと思うけど。
倫理をどうとらえるかってのはまだまだ微妙なラインかと。

集合的無意識というとらえ方もあるだろうが。
論理ってのは基本骨子が同じなら同じ結果が出てしまう。

たとえば、食べ物を粗末にしても特に問題視しない集団が文化を構成していた場合、日本の文化とは明らかに異なるルーリングとなる。

が、食べ物が一定の価値をもち、食事が人間の維持に不可欠である以上、この二点から生み出された論理式はどちらの文明においても共通でなければならない。
にも関わらず、ことなる常識を保有する文化が存在する場合、その論理式は成立しない。

実際アメリカなんかが日本ほどもったいない、の感覚を有しているかと言ったらそうじゃない。
だとすれば、倫理を論理で定義すること自体がそもそもの出立点からしておかしいんだ。

倫理は論理に立脚した思想ではない。

人食い人種と人を食べない文明圏は明らかに異なる倫理で動いている。
人を殺してはならない、と言う点を論理で定義できるのだとしたら、人食い文明は論理定義がなされた瞬間にこの世から消えてなくなるか、じゃなきゃその論理式が間違っているんだ。

倫理ってのはどちらかと言えば文化とその根幹思想に由来した、結果論的生成過程に過ぎない。
言い換えれば、”常識”ってやつだね。そこには感情論も入り交じり、論理的でも効率的でもない主張が織り込まれる。

家を建てるのに地鎮祭をしなければならない。なんでさ? 神がいるのだというならやらないアメリカはなぜ問題が起きない? それは”いないから”じゃないのか? だとしたらやらない方が”効率的”だし、”論理的”に無駄だよね?

ではなぜそれをやるのか。そんなもんに論理なんかあるわけがないんだ。文化はそれそのものが一種の思想でもあり、それ自体があやふやでふわふわとした微妙なライン引きを持つ中途半端な、でも共通的な大多数の無意識を支配する、なんともとらえようもない無定形の雲みたいな、そんな思想の塊。

そこに論理を求めてしまうことが、そもそも間違ってる。
だから、子供のいう「なんで?」「どうして?」に親はすべて答えることはできないし、答えてはならない。
すべてに答えがあるわけではないことを、回答の一つとして教えなければならない。
万能であると思わせてはならない。
無限であると思わせてもならない。

答えが存在しない、ということを、答えなければならない。
もちろん、答えがあるのに答えがないと教えるのとは意味が違う。
倫理は答えがない。そう決まってるからだもの。

それができる人が減っているような気はするのだけど。
しかし自分で思考できる年齢でこの答えを安易に他人に問うのはどうかと思うのだが。


性犯罪者の行動パターン

えーっと仕事していない無職であれば満員電車で痴漢をしてもそれはわいせつ行為ではないという解釈で間違ってないのかな?


今日はある漫画のキャラクターの名前を答えて頂きます

無茶を言うなバカ野郎wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


アダルトビデオの著作権なんか守る気は無いニダ!

韓国の著作物はすべて違法って法律作ればこっちも守らなくていいってことだね、これ。


ト  イ  レ  に  欲  し  い  機  能

え、なんで開けると幼馴染のツンデレの子がトイレに入ってるとこにばったり遭遇する機能がリクエストされてないの?

ま、それはどうでもいいとしてウォッシュレットからもう一歩進化するにはなんかもうちょっとなんか先進的になってほしいもんはあるなぁ。


無職に危機感を感じさせるコピペを貼るスレ

げんじつが あらわれた
どうしますか

 たたかう
ニァにげる

しかし まわりこまれてしまった!


月曜日なんて滅びればいいのに。


やっとショックから立ち直った…

さっさが酔っ払ってるときにURLをちょいちょい投げたらやりそうなやらなさそうな…


【何処の口が抜かすか】「未成年とつきあうのは違法だ!」 教え子女子(15)の彼氏を脅した中学校講師、自分もその女子と淫行を行ってた事が判明して再逮捕…秋田

もう教師は一回全員未成年者のAVでも見せながらポリグラフにかけた方がいいんじゃないのかw


【米国】米国入りした脱北者が苦言「米国は受け入れる振りをしているだけ、世界最強の米国がなぜそのようにするのか」

この精神性は全く理解できない。もっと積極的に同胞を助けてくれないだろうか、って言えばいいところをなぜ”誰かのせい”にして悪人を仕立て上げなければならないのか。

あえて悪人をいうならA国だろw 中国だけど。
朝鮮人特有の思考系統なのか、この手の論理思考の構築が非常に多い。少なくともわれわれには理解できない部分だろうと思うが、たぶん、こういう文化圏なんだろうなぁ。


民主・鳩山代表、秘書の違法行為による公民権停止に前向き

お前自分で自分の言ってることの意味分かってんのか??wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


【東京スポーツ】民主・菅直人氏、秋葉原で演説中ドラクエの「すれ違い通信」を行う為集まった人達に向かって「人間関係が希薄」と批判。しかし「興味ない」「ほっとけ」とガン無視される。

こっちもTPOってもんをわきまえるとかないのか。状況の認知能力に明らかな欠陥があるだろ。



誰かこの五月蠅いの引き取ってください

(16:43) 吉野@以下略:
*ああああああ
(16:44) 吉野@以下略:
*学園ドラマは以降、ハーレムもの以外許さん!
(16:46) 沙耶@うらんじゃいますv:
*なんだ、何を怒ってんだお前はw
(17:34) 吉野@以下略:
*ぎゃああああああああ
*許さんぞおおおおおおおおおおお!やらせんぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!
(17:34) 沙耶@うらんじゃいますv:
*なにを騒いでんだよさっきからうるせぇなぁw
(17:34) 吉野@以下略:
*とらドラ焚書
(17:35) 沙耶@うらんじゃいますv:
*とらドラってなんだっけ。
*とらいあんぐるドラゴンブレスとかの略か。
(17:36) 吉野@以下略:
*両思いのサブヒロインとすれ違ったあげく、正ヒロインのジャリとかけおち同衾とか絶対に許さないよ
(17:36) 沙耶@うらんじゃいますv:
*ただの寝取られアニメじゃねぇの
(17:37) 沙耶@うらんじゃいますv:
*http://d.hatena.ne.jp/futon5656/20090307/1236437318

とらドラ!は数学だってさw
(17:37) 吉野@以下略:
*なるほどね。

死ね!
(17:37) 沙耶@うらんじゃいますv:
*なんなのこの子w
(17:38) 吉野@以下略:
*禁止!俺の心が痛くなるアニメマンガラノベ禁止!



うるさいから吉野の心が痛くなるアニメ漫画ラノベを大募集します。
主に突然の心変わりでラスト直前までいい雰囲気だったのにあられもなく捨てられるヒロインとか、寝取られとか、基本的に鬱とか、そう言うのを吉野宛にみんなで送ってください。

とりあえずうざったいから君望を勧めておきました。プレイしてくれれば心痛で一週間くらいは静かになるだろう、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です