ひとまず一段落ー

ちっとも亜硝酸が増えないのでバクテリアの増加速度が異様に遅いような。

まあ長い人は安定するまで半年かかるってゆーし、のんびりといくか。


水草育てに集中することにして。さかなはそのうちでいいやー。
一時ミズメイガの幼虫が発生して一部喰い荒らされてたりしたわけだが。
なんとかミズメイガの除去も終わったし、バリスネリアも新芽出し始めて復活し始めてることだし。
アマゾンソードは無駄に株がでかくなり始めてるし、ウィローモスもそこそこ伸び始め。

有茎のロタラとウォータースプライトはどーせほっといても増える。

ということで。

・ヘアーグラスショート
・ミクロソリウム・スモールリーフ
・バルクラヤ・ロンギフォリア(レッド)

をごそっと買いこんでくる。ロンギフォリアがちょっとデカすぎる件。ま、いいか。どーせ一番後ろ行き決定してるし。
ミクロソリウムは余ってた石に活着させるため、紐でまきまき。

ついでに蛍光灯も一個追加。もともとが60x45x45だから二灯式一本じゃかなり暗めなので。
適当に作った発酵式のCO2添加用ペットボトルを設置したので、まー光量も増やさないとあまり意味はないしなーということで。

あとはちまちまちまちまちまちまとヘアーグラスを埋め込み。メンドくせぇ…。
リシアあたりにしといたほうが実は楽なんじゃないだろうかとか思ってみた。

ひとまずこんなとこでいいかなー。あとは草が育ってから考えることにしまーす。

0 thoughts on “ひとまず一段落ー

  1. 定着した「まめちちぷりん」のヒトは元気にしてるかなぁ、今頃は卒論に必死なのかな。

  2. どうでもいいけど最近らきすたのせいでかがみんって書くとあっちを想像されるくさいので別のHNがほしい今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です