物言わぬ機械と、その絶対の美が魅了する領域と、そこに住む人々と。

PS3が発売されましたね。こっちは忙しくてばたばたしててアレなんでアレでアレでアレなわけですけど。

沙耶です。
ちっとは落ち着いたらこまめに書く予定ですが、糞忙しくてちょっとこっちまで手が回ってませんwww

さて。PS3が発売されましたね。


とりあえずバラすか。

んで、部品編

もうバラすのも恒例なんで目新しくもなんともないんですが。
ぱっと基盤を見た瞬間、思ったこと。

「なにこの美しいマザー」

ええ、ええ。別にソニーマンセーじゃないですけどね。かなり極限まで練りこまれたパターンに見えます。
余分なマージンのためのコンデンサもない。カチカチに計算されつくしたうえでの設計、そんな印象。

精密機器ってのは、この美しさを持ってして語りかけてくるところってのがあるんですね。
台湾製マザーボードとかの適当な空きパターンいっぱい、どう見てもリファレンスにはコンデンサつけてたのをはずしたダロ、てめーみたいなボードばっか普段見ているわけですから。
こういう風にかっちりと美を作り上げるボードってのは、シビれますね。

★多分病気★

沙耶@Gabot の発言:
しっかし
PS3の基盤きれいだなぁ
三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
うむ
非常に
物欲を刺激する
沙耶@Gabot の発言:
コンデンサとかねーじゃん
三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
うむ
沙耶@Gabot の発言:
どこまでカチカチに煮詰めた設計なんだ…
三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
ぜいたくなマシンだよね・・
沙耶@Gabot の発言:
不要なパターンとか一切切ってないし
これ手間暇かかってんなぁ
三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
予想に反してハード不具合報告こないしなぁ、、、w
沙耶@Gabot の発言:
ちょwwwwwなに期待してたのwwww
三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
初期ロットだしw
GS+EEがっつりのってるしなぁ
沙耶@Gabot の発言:
これでPS2のパターンも載ってると思うと
ゾクゾクくるね。
三冬@モチベーション探してます (’’ の発言:
それで不具合ないなら、なにげに初期型が物凄く魅力的にミエル



物欲を刺激されてるアホ二人。まあ、供給が安定してきたら買いたいところですね。
こういう人種ってのは「それでなにをするか」ということよりも「そういう美しいものを所有している」ことにかなり満たされるきらいがあるのでwwwwww

逆に、Wiiの中身はあまり興味がわきません。

もともとWiiの性能自体はかなり絞っていて、あのサイズでも十分にマージンを取れる程度の性能でしかなく、ここまでカチカチにくみ上げた設計ってのは必要ないでしょう。
そういう意味で、余裕のある設計にはなっているんでしょうけど、ぎっりぎりの余裕のないとこでの、技術者の汗と涙と知恵の結晶、といえるほどの密度と美をもって訴えかけてくる力はない気がします。

ちなみに、中身がきれいとかいう問題は

「ゲーム機として面白いか」という

原点に立ち返った質問に対しては全くの無力っていうか知ったことじゃありませんwwwwwwwwwwwwwww

ここにいるのは「機械」としての美しさへの渇望をするバカが二人、でしかなく、その先を論じている人間など一人も居ないことに。
まあ、機械としてはとってもきれい。素敵。ほれたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

え?ゲーム機? そんなもんソフト次第だろ。知ったことかwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です