XTH買ってみた。

Wiz日記の方がコメントついてるよアホウとか言われた人です、すいませんごめんなさい。

沙耶ですよっ。

金曜日に風邪でぶっ倒れて、ふらふらとしながらお出かけしたついでに、なぜか帰り道でWizardry XTHのベスト版買って帰ってきてました。
判断能力が著しく欠如していたものと思われます。


といっても一日寝てただけです。ろくに活動できません。
土曜日も病院行くとかいう理由で出かけたりは決してせず、ゴミのミニコンポをハードオフに引き取ってもらってきただけです。
本当は15’モニタとか14’TVとか処分したいものは山ほどあるんですが(捨てると金取られるしね!!)、ロードスターに載りません。助手席に乗せるしかないですが、嫁さんついてきてたら乗せるトコがありませんw

日曜日は雪に封印されてたしねぇ。長野人どもならなんだこの程度って出かけるんでしょうが、5mm以上の積雪で出かけたくなくなる人です。
というか小雨でも出かけたくないっていうかいいお天気でもヒキコモリ気味です。どう見ても社会不適合者っぽいです。

年末に向けての部屋の掃除が一向に進む気配がありません。ヤバい。
ちょっと掃除メインで活動しないと年が越せない気配ぷんぷん。

まあそんなこんなで熱っぽいので信やってもどうせ徒党組んだりとか無理っぽかったので、XTHやってみますた。
掃除しろよwとか言わないようにw 動きたくなかったんだよw

…地雷っつーほどでもねぇような。
Wizっぽさは残ってるんだけど、じゃあこれWizって言われて納得するのか?って言われたらNoだね。
Wizとしてみないなら…落第点ギリギリのよくある海千山千の数多のRPGのひとつ。

ぶっちゃけ、~~を良くしたら間違いなく名作、という要素だけで構成されたRPGってこんなんなんだろうなって感じ。

・キャラメイクの顔パターン少なっ!
・迷宮がただの通路扱い
・しかも100パターンのマップからランダムでマップが選ばれるだけ
・その100パターンのうち半分は事実上別マップと同一のパターン
・さらに迷宮自体が他のマップとの連携取れないから非常に単調。ぶっちゃけ複雑な謎とか階層をまたいでの通路の複雑な組み合わせとかない。一枚のマップで常に完結してる。
・敵の種類すくねぇっ!!w

悪い点ばっかあげてみる。最大の問題はダンジョンに魅力が無いこと。凶悪なトラップは宝箱のトラップだけかよw
#4のコズミックキューブの難易度をもってこいとは言わんが…これはちょっとw
拠点間の移動に迷宮を使わざるを得ないんですが、正直移動呪文覚えたら「迷宮入る->出口までテレポート->拠点->休息で魔力回復」で遠い拠点へ移動しまくらないとダルくてまじめに通過とかしてらんない。
魔法使いが初期からデュアルクラスにまかせっきりにすると移動呪文覚えるのが遠い未来になるという悲劇。

いいとこもあげてみる。

・錬金おもしれぇっ!
・ロード時間短っ。というかロードを体感しないのはいいな。
・確かに最初は「こんなんWIZじゃねーよ」って思うね
 でもやってるうちに、ああ、やっぱりこれWIZなんだなぁって思う

いいとこ少なっw
いいな、と思ったのは転職時の覚えた魔法の扱い。各レベルで4つの魔法があるのだけれど、転職先の職業によって各レベルの魔法の覚えておける個数が制限されていること。

たとえば全レベル使用回数9回、魔法使い・僧侶魔法すべてを覚えているBishopからSAMURAIへ転職すると、僧侶魔法は各レベルにつき1種類ずつ、魔術系は各レベルにつき2種類ずつしか残せない。
転職前に転職先の職業に合わせた魔法個数だけ覚えておくようにしないと、転職でランダムに魔法を忘れてしまう。ただし、転職前の使用回数は一切変化しない。
成長時に覚える魔法個数もこの制限を受けるため、呪文を覚えてもゴミ呪文だとさくっと忘れてもらって、次レベル時にいい魔法を覚えてくれることを期待するしかない。
これが適度にいい制限になっている。

全魔法を使えるロードとか、作れないわけだ。後衛なんてビショップが一人いればあとは前衛系で固めとけ、ってわけには行かない。
そもそも盗賊ですら宝箱の開錠能力がかなり厳しい。例によって例のごとく高ボーナス確保のフェアリーとかで高Agi&Luckの盗賊作ったけど、結構失敗する。

…デュアルクラスに任せるわけにはいかなさそー…

転職でステータス下がらないのもエントリー向けかな~。妙にマニア向けに凝っているとことエントリー向けにヌルく仕上げてあるトコが混在してンなぁ。
一応クエストっぽいものもあるのでシナリオはある様子。でも半分無視。
始めるなり迷宮に篭って素材集め->錬金->また潜る

…何せ、敵倒してもロクにお金くれない。頼りはデフォルトのキャラが持っていた金を巻き上げた(その後消したwwwww)分だけ。心許ない。
とはいえ戦闘で貰えるお金って1Gとか始めのうちは一桁台が殆ど。一方で初級装備からして100G以下はない。アイテム売却価格は1/10。はげしくデフレスパイラルwww

よってお金を稼ぐ方法
・錬金術師を作って素材アイテムを錬金しまくり、上位素材を生成して売りさばく(それでもスズメの涙
・武器防具の元を拾ったら武器防具に生成して使う。
・識別に金なんかかけてられるかボケ。
・序盤の宝箱からでも、最終装備クラスの装備の元が発掘できるときがある。運良く鑑定に成功すれば売りさばいてうはうはうはうは。というかまとまった金手に入れる方法がこれしかねぇw
#最終装備の元が手に入ったって、それを作るためのほかのアイテムが入手できません。ついでに錬金術師のレベルが低いのでどうせ材料があったって練成できませんwwwwww

そもそもWiz開始時に必須の毒消しPotが買えないのは辛いw
識別用司祭はLv1だと失敗しまくりやがってうっとおしいことこの上ない。違うPTで始めたけど、
Fig/Fig/Pri/Alc/Thi/Bisとかだと開幕楽かもしんない。Magはこの際切り捨てるwwwww殴れwwwwwみたいな。
それかBishopをちょっとレベル上げてから放置するかのどっちかだろうね。

ちょろっとやったが、確かにどことなくWizくさい雰囲気は残していますねぇ。
というか錬金しかしてない件。クエスト? ナニソレ? 6マップも進んだ先の中継点からさらに潜らなきゃいけないようなクエストなんて行きたくありませんよ?w
中継点で拾ったアイテムの整理が出来ないのが辛すぎる…。小手先のごまかしで本拠地に送り込むことは出来るんだが…。

という感じで信いくの忘れてたwwwwwwwwwwwww知行みなきゃいけなかったのにー!w

とりあえず今日は行こう……。部屋の掃除している間はレアPOPになるかもしれませんwwwww

0 thoughts on “XTH買ってみた。

  1. 突っ込み待ちしてんのにメッセで突っ込むなあほうw>○す
    さて、Cusinart’はCusinart’ですよ。
    メーカー名そのままじゃありません。ちゃんともじってアリマス。
    #4は日本人で普通に解ける人はオカシイと思う。
    モンティパイソンなんて普通に見てる日本人の方が少ないっちゅうねん!!!

  2. 確かに#1ではCUSINARTのはず。文字数の関係もあったとかなかったとか。。。でも、なぜか#3ではCUISINARTになってたんでなかったかな?

  3. おまいなんか壁の中にてレポートしてしまえ
    とりあえず、お気に入りの信長の項目からWiz新設してそっちに移動しておきます

  4. MALORがないなら、LOKTOFEITOがあるじゃないか、と言ってみるwww
    モンティ・パイソン・ホーリー・グレイルか・・・
    ボーパルバニーやら、聖なる爆弾が出てくるアレですね。
    まぁ、確かに普通の人は知らないと思う。
    Wizネタ満載なので、好きな人は見てみるといいかとw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です