こいーんこいーんこいーん

ちゃらっちゃちゃらっちゃちゃ。

沙耶です。

ぱねえ50円玉手に入れたwwww

最初はなんだこれえええって思ったが。


こういうのも作ってんだね、造幣局。途中からコインコレクターの自慢合戦になりますが、みてて面白いwww

記念コイン類ってたしかに返済義務のない国債ですねw まず使われないし。
そう言う意味でメープルリーフ金貨とかも出してるんでしょうかね、結構頻繁に見ますが。


女の子に武士の格好をさせたメイドカフェがオープン 挨拶は「親方様御武運を」

つっこみどころが多すぎてどうすればいいんでしょうか。とりあえずさっさには行けって言っときましたが。

・御館様(もしくはお屋形様、お屋方様)じゃない? 大工カフェ?w
・小姓はどこにいるのー?
・メイド服が余計
・鎧がちゃちい
・つか女はすっこんでろヴォケ。御館様にじかに声かけれるとか普通に嫁か妾って扱いでいいんだな?


Wizardry 囚われし魂の迷宮(PlayStation Store)

新作??? どこが出すんだ? …販売アクワイア。しかもオンライン。
…うっわぁ…うっわぁ…いっらねぇぇぇぇぇぇぇぇ。戦闘の監獄でいいわwwwwwww

さて、Wizardryはいくつかの流れでライセンス制作されまくっており、すでにコアなファン以外何がどうなってるのかよく分からないと思いますが…。

本家Sir-techの出したWizは#1~#5までと、BCFからCDSへの流れ。そして、CDSから実に7年もの時間をかけて制作(別の言葉で言うと放置、もしくはライセンスがらみのごたごたで見なかったことになった期間)され、BCFシリーズは一応の完結を見ております。持ってるけどやっていませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにNemesisの名前はファンに聞いてはいけません。ていうか聞くな。殺すぞ。

さて、これとは別にライセンスをベースにしてつくられたいくつかのWizがあります。こういった出し方で有名なのはGBのWizardry外伝シリーズですね。

いわゆる外伝シリーズ、と呼ばれているのが
I 女王の受難 – II 古代皇帝の呪い – III 闇の聖典 – IV 胎魔の鼓動 – DIMGUIL – 戦闘の監獄 – 五つの試練

これ。I~IIIがGB、IVがSFC、そしてDIMGUILがPSになります。戦闘の監獄以降はPCだったかな。オンラインのシナリオアップデートがあります。
この外伝は旧Wiz、もしくは#5をベースにしたシステムを延々使っており、コアな人には喜ばれますが、そうじゃない人へのアピールポイントはまっっっっっったくありません。

さらに、ライセンスの許諾を得たもの、あるいはWizをインスパイアして作り上げたもの、として
Wizardry XTH – Wizardry XTH II (チームムラマサ)
BUSIN – BUSIN II (アトラス)
エンパイア(復活の杖 – 古の王女) ‐ II 王女の遺産 – III 覇王の系譜(スターフィッシュ)
などがあります。旧作リメイクのリルサガとかはまあ放置で。
ちなみにXTHはさらにこのあとにGENERATION XTHシリーズがPCに続いています。
キャラゲー色はさらに強くなってる気もしますが。

そう、どこにもアクワイアの名前なんかありませんね。ちなみに外伝、エンパイア、BUSIN、XTHなどの派生作品はどれも基本的にマニアな人が自分がやりたいからという理由で作ってるため、無駄に濃いです。

では、アクワイアとはいったい何者か。

その前に、PSPで出たあるゲームを提示せねばなりません。
剣と魔法と学園モノ。二作出ています。

この制作が、アクワイアによるものですが、もちろんWizardryとは全く関係がありません。
ないったらないの。あってたまるか。ちなみに登場人物が全員萌えキャラ化しています。
まあ一応Wizのライセンス契約は持ってるのでWizの派生作品の一つです。認めたくはないがw

別に萌えキャラになったのはいいのですが。そこは問題じゃない。
問題の本質はですね。

このゲーム、マップがほぼ完全にXTH2と同じです。アイテムも、名前が違うだけでデータが全く同一です。て、言うかですね。バイナリのコード内にXTH2の固有名詞がたくさん残っています。バイナリエディタでみると面白いことになります。
ソースコードからデータから全部パクったんじゃないですか、って話。ちなみにシナリオもストーリーもぜーんぶ名前が違うだけで基本的にXTH2と一緒のようです。で、制作した人がXTH2の制作マイケルソフト(チームムラマサ)の社員でした。なお、XTH2のスタッフロールに彼の名前はありません。

あとは好きに想像すればいいと思いますが、XTH2が正しいのかととモノが正しいのかは知ったこっちゃありませんが、そういう政治問題を消費者に丸投げしやがった会社を信じれるかっつー話です。
せめて隠せ。見えないように。それが、プロバイダーとしての最低限の消費者への礼儀だ馬鹿。

現状では類推しかできませんが、実質マイケルソフトやめるときの手土産にXTH2のコード丸ごと持ってったんでしょう?って類推ですけどね。

このへんが現状露出している経緯としては信じられている話
これだとチームラがちょっとかっこよすぎるんだよね。まあただXTH自体は十分に練られてたとは思うし、GENERATION XTHも面白そうとは思います。マイケルソフトが倒産後韓国の企業と組んだのも事実。
はてさて? だーれがどうなんだろうねー?w

もともとWizは版権に関してはよくごたごたのある商品ですが、コードに関しては小学生でも作れるレベルの3Dマップ描画コードであるため、後期のリアルタイムを取り込んだWiz8とかならともかく、パクらなきゃつくれねーようなもんじゃないんです。まあちょこちょこ特殊なとこもありますが…。

どちらにせよ白黒もつかん状態でアクワイアもチームムラマサもなんかうやむやになっとるので、少なくともどちらにもあんまり信用は置き切れないんですよwwwwwww

さてさて? どんなの出してくることやら…。今度はコードちゃんとゼロから作るんですかー?w
勇者のくせに生意気だとか、いろいろ出しているメーカーではあるんですが…この件でちょっと信用置けないんですよね。

つかWizの旧作システムベースはPSPとか携帯機で出してくれ…。据え置きで出すなら相当作りこんだのにしてほしいよ。で、PS2のCDSのキャラはいつになったらWizardry8に転送できるんですかね!!!! 誰かPS3で出せよwwwwwwwww PC版のCDSのキャラなんてとうの昔にどっかいっちゃったよwwwwwwww


【史上初】けいおん!の放課後ティータイムが週間1位を獲得

【ハローキティ】サンリオが萌えキャラで夏コミに初参戦決定 イラストはOKAMAが

もうやだこの国wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


外で飲むより安い…カプセル式家庭用コーヒーマシン、右肩上がりの人気

豆挽けよ。ポーションのランニングコスト高過ぎだろあほかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


凄いホールインワン

ゴルフの動画かと思ったらビリヤードだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


10~20代女子、お泊りデートは37%が「したことない」…21%が「初めては高校生のとき」

まおう「ぜつぼう に うちひしがれるが いい!!!( おれが

ちょっとその1%うちに来い、話をしようじゃないか。


3人の死刑執行…姉妹惨殺の「人殺し楽しい」男、「苦しみ死ぬ姿に性的興奮」自殺サイト連続殺人男、同居5人殺傷の中国人

これ何で執行したんだ! こんな時期に!って批判されてるようだね。
え、どこがってそりゃきまってるじゃないですかやだなぁwwwwww


アパートの下の部屋に住んでるオッサンが刀持って突撃してきた

自分が日中寝てるから音たてんなって言った時点で沙耶的にはキチガイ認定です。ましてアイロンのコード? 非常識も大概にしやがれって世界。

でも世の中にはそういう”本物”といえるキチガイが多数存在する。まだ誰も殺してないだけ。ってだけの存在が。
悲しいかな、一般の人間にはそんなもんと戦う力はない。身を守る刀も、銃も、ここにはない。
だから、逃げろ。それは恥ずかしいことでもなんでもない。

命を守るのに逃げだすことを、否定はしない。


「日本時間学会」設立 時間学という新たな学問の確立を目指す 文系・理系の枠超え研究

理系のいう時間と文系のいう時間ってのはそもそも概念からして違ってしまっている気がするがなぁ。
時空の概念を適用しても、じゃあ”時間”ってのはなんだ、って言われるとかなり困るね。
時間を軸のひとつとして認めるにはあまりにも、なんだよねぇ…。

ま、時間がなけりゃ計測もできねぇんだから1+1=2であることを証明できんのと同じことではあるのかもしらんな、実証科学ではw


会社興したけど失敗した

経営はつくづく営業と会計の領域やしねー。技術屋はそういう下らんことに時間取られたくないって思う人のほうが多いんだよね。
技術畑のトップもいるっちゃいるんだけど。

他人のこういう経験ってのはほんといい疑似体験になるので読むよろし。


【アニメ化】ささめきこと

なんだこりゃ。って思ったら百合漫画原作か。んで倉田脚本か。さぁてどうなることやら。
監督は菅沼ですか…なんとも未知数だなぁ。
倉田が崩れなければいい線いくかも?なのかな? ま、さっさみたいな変態じゃないんでよく分かんないですよ。とりあえずさっさ向けに載せただけだし!w

題材が題材だけに微妙だが。


【ゲーム】近接、遠距離の空戦バトルが楽しめる! PSP『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-』 ※限定版気合入れ過ぎ

昼間にどっかの誰とは言いませんが誰かさんが大喜びで画像だけ送ってきやがったので、「サイキックフォースざまぁwwww」ってからかってたわけですが。

なにこの限定版。どっかの三冬さん狙い撃ちとしか思えない内容にクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どう見てもソフト本体より特典のほうが高そうですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

バンナムですし、ガンダムバトルシリーズの操作性ですかね? 個人的にはサイキックフォース嫌いじゃないんですけどねw


毎年両親にお歳暮っていうか感謝のプレゼントしてるんだ~♪  

引くようなはなしだろーか。まあ、銀行員にしちゃケチいのかもしれんが。しらん。
うちは中元も歳暮も投げてるけど1万の歳暮品なんて送らねぇよ。たけーわ。

誕生日や父の日母の日もなんかこまめには送ってるけど。

結局53は金払いに文句言ってるだけで一番金額云々にこだわってるみっともないのはお前さんじゃないのかい?
贈り物って気持ちの問題だと思うけどなぁ?
ま、携帯のほうはしらん。家族割利かすのに支払い別にもできるみたいだけど、知らない人は知らんだろうし。


胸はないほうで背も小さい

おまえちょっと俺と交代しろ。

0 thoughts on “こいーんこいーんこいーん

  1. 久しぶりになんとなーく寄り道してみたら見慣れた人たちの見慣れた会話が(’’
    お元気そうでナニヨリデス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です