なぜか

Wiz日記扱いされている沙耶の中の人です、おはようございます。

WizだけじゃなくてUltimaも大好きでしたwwwwっうぇwwwwww
ちょwwwwwwwそこの店員邪魔wwwwwwww殺しとけwwwwwwwwっうぇwwwwwwww

みたいな。


ちょっと仕事楽しんでたら夜中に帰宅になっちゃったんで今日はインすらしてないので書くことがない。

よって当然Wiz日記と相成るわけです。なんでレゲーだとコメント豊富なんでしょうね^^^^^^^^^^

Garb of Lords出たよ出た。むらまさでないwwwwww
カシナート3本。Ring of Healingを過去に数度しか取ったことがない;;

勢いでワードナに喧嘩売ったらティルト+マダルトで瞬殺された。後衛がHP100越えてないうちは近寄れねぇwwww
あと地味にヴァンパイアのモーリスうざいwwwww
さっさとみんなLv7spell覚えてくださいね^-^
前衛と後衛入れ替えたいんで^-^

以下、戯言。Wizardryっていっぱいありすぎてどれがどれだかわかんないよ!って人向け。
私も全部やってるわけでは無いんですけどね。

個人的には#1が一番すきですなぁ、やっぱ。#2はKOD’sのせいで楽杉。そもそも転送前提だしな。
#3は謎解きは面白かったが…なんか自由度減った気がした。

#4は…ええ。これだけは別格でしょ。謎解き、難易度、あらゆる面で他を完全に凌駕。PC版の難易度は極悪非道。召喚モンスターバカ杉。
そしてなんでそこにLv4召喚サークルとかあるんじゃぼけええええええ! みたいな。
もし、Wizなんて楽勝じゃんwwwwwとか思ってる#4やったこと無い人がいるなら考えを改めなさい。
#4やってそれを言うならもう何も言わん。自力でコズミックキューブ抜けて、10Fの神秘を解き明かせたら褒めてやるわw
謎解きだけでカバラの神秘からモンティパイソンまであらゆる知識総動員しろとかいうゲームがオカシイw
というかMRONの予言が適当杉。翻訳がもっといい加減杉w
Wizフリークで#4やってないとか言ったらちょっとお前出直して来いw PC-Engine版はモンスターが成長するのでかなり簡単になった(それでも相当にキツい)。GreaterDeamonにティルト連発とかさせると楽しい。ていうかソフトークオールスターズ、強杉。

普通の人向けもっとも完成されてるっぽいのが#5。
中距離・遠距離攻撃の概念が導入され、後衛も殴りに参加できるようになり、ACの価値が上がり、NPCとはキーワードでの対話まで導入され、なおかつ謎解きも適度以上に難解。
ところがどっこい、困ったら殺して進んでしまえ、な方向性も生きているので、適度に自由。
難易度は決して低くないですし、マップも20×20じゃなくて結構広大で不定形。
アイテム集めは777Fがあるんでアレなんですけどね…。
ただ、ちと難し過ぎたのか、一般での評価が余り高く無いのは残念。ご時世的にすでにDQやFFなんかのヌルヌルRPG満開だった気がしますしね。

さて、ここまでがいわゆる旧世代Wizardry。
#1 Proving Ground of Mad Overlord
#2 The Knight of Diamond’s(コンシューマーでは#3扱い)
#3 Legacy of Llylgamyn(コンシューマーでは#2扱い)
#4 The Return of Werdna
#5 Heart of the Maelstrom

この五作品+後継の新Wizardry3作品

#6:Bane of the Cosmic Forge
#7:Crusaders of the Dark Savant
#8:Wizardry 8

以上を指して、Wizardryの本家シリーズとなります。ややこしいのは外伝的扱いの作品が各社から出ていることなんですよね。
意外と#6は好きですよ。Wizとしての自由さなども十分に残っていますし。雰囲気もWizしてます。移植先が少ないのがネック。#7はなぜか移植が多いですが…#6より評価は低いんじゃないかな。
#8に至っては…本家最終作品だというのに、ほとんど鳴かず飛ばず。まあ、それでも…一応やらないとなぁ、って義務感はあるんですが…。

ただし、コレだけは本家から出ているのに誰も相手をしなかった作品。

・The Wizardry Nemesis Adventure

ごめwwwwwwwwPC日本語版製品持ってるwwwwwwwwww
クソつまんねえええええええ!w

Wizardryのタイトルは版権をあちらこちらと移動した関係で、さまざまなシリーズが外伝的に出ているわけで、これが現在のごちゃ混ぜ世界を作り上げてしまっています。

まず、最も有名なのがASCIIによるゲームボーイ版Wizardry外伝。
外伝I:Suffering of the Queen
外伝II:Curse of the Ancient Emperor
外伝III:Scripture of the Dark
外伝IV:Throb of the Demon’s Heart(SFC)
ウィザードリィ ~DIMGUIL(ディンギル)~(PS)

外伝、というとたいていコレのI・II・IIIを指します。IVは移植も無いですね。
出来は#1をシステムベースにして、Wizの面白さを理解しているつくり。III/IVは#5や#6のシステムを取り入れつつ、#1に迎合させるという、非常に意欲作。出来もよいので、やってみて損は無いと思う。
I~IIIは復刻が出ていたが。いまはどれも入手困難かもしれない。
DIMGUILはアスキーによる外伝の直系にあたり、IVのシステムを踏襲している。

そして、版権はスターフィッシュに移り、出てきたのが
Wizardry Empire III 覇王の系譜(PS2)
Wizardry Empire II 王女の遺産(PS)
ウィザードリィ エンパイア ~復活の杖~(GB)
Wizardry Summoner
Wizardry エンパイア~古の王女~(PS)
Wizardry Empire 古の女王(GB)

EmpireはPSなどにも移植されたが、マップもストーリーも違うなどまるで別物。まあどっちでもいいwwww
戦闘できりゃ、それで♪ 別にめちゃくちゃ評価が高いわけでも無いですが、まあオリジナルの踏襲に忠実かな。サマナーはしらん。タイトーからPS2用に移植されてはいるが、Empireシリーズの方が圧倒的に有名。
こちらはこちらで出来も悪くなかったため、エンパイアシリーズ自体もファンは少なく無い。

さて、さらに別個に出てきたのが俗にメガテン版Wiz、BUSIN。メガテンの岡田耕始氏による独自解釈で再構築されたのが、以下BUSINシリーズ。
BUSIN~Wizardry Alternative~(PS2)
BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO(PS2)

BUSIN 0のほうが続編。でも時代設計がBUSINの数百年前、ってことで0を冠している。
出来はしらんwwwwwwwwww中古屋でいっぱい見かける。買う気もなんか余り起こらないw
まあ、ベストとかも出てるし、入手は楽。

さて、もうひとつの外伝的存在として。

Wizardry XTH ~前線の学府~(PS2)
Wizardry XTH II ~無限の学徒~(PS2) 近日発売ぽw

えー、うー。まあなんと言うか。公式サイトで判断してくださいとしか言いようがありません。萌えグラ付Wiz? Wizの学園モノ。
ぶっちゃけ、見かけにダマされるとアレですが、れっきとしたWizしているそうです。やってないからシリマセンが、Best版が出るようなので出たらやってみようかと思っています。取説読む限りは面白そうなんだよなぁ…。
ほいみんあたりがきっと詳しく知ってると思いますwwwwwww

そして最後に、携帯系列の外伝。

・Wizardry Original #1~#3 本家。マップが6F分にまとめられているなどアレンジされていますが。
・Wizardry Traditional 携帯用オリジナルシナリオ、システムはOriginal。
 十二神将(Vodafone)
 月光の匙(Vodafone)
・月額版Wizardry
 少年王の受難(Vodafone/au/DoCoMo)
 バイトック・イーハイの祠(DoCoMo)
 イーディスの塔(DoCoMo)
 アンデールの森の侵入者(Vodafone)

このあたりが主な外伝。携帯には他にネザードメインという、どう見てもシステムがWizardryです、本当にありがとうございました、なモノもあります。
・ネザードメイン(Vodafone/DoCoMo)
 シャインカーの娘
 女王の受難
 古代皇帝の呪い

そのほか雑多なもの
・Wizardry アスタリスク ->発売予定。NintendoDS用。現状未発売なので正体不明。
・ウィザードリィ クロニクル 聖地奪還 PC用。KSSによるWiz。入手困難かと。
・ウィザードリィ・コレクション PC98版の#1~7を収録したもの。エミュで動作。現在では入手困難、かな? 同名のApple版収録のものもあるが、別物。
・ウィザードリィ・リルガミンサーガ PS/SS/PC用で発売。#1~#3を収録。特に、#2がファミコンアレンジベースではなく、PCの転送キャラベースのまま移植されている。買っといて損はない。
・ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン PS用。#4、#5を収録。こちらもほぼオリジナル原型。
・The Ultimate Wizardry Archives IBM-PC版#1~#7、そしてWizardry GOLD(Windows版#7)を収録する。国内入手は困難ですが、amazon.comでいまだに$35ほどで買えます。クレカがあるなら、ぜひに。

主なものは以上です。そして、現状で最もオリジナルの系譜に沿っていると思われるのは、コレでしょうね。

・無限の迷宮(フリーソフト)

Wizフリークによるフリークのためのゲーム。無限生成されるマップと際限なく深い迷宮。根気があれば…どうぞ。

・ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~

インターネット経由でシナリオを購入することの出来るWizardry。DIMGUILなどのメンバーの手による。
現在、基本シナリオの戦闘の監獄、追加シナリオの慈悲の不在、テッドの迷宮(無料)の三本がリリースされている。
システムコアの部分だけを共通にして、シナリオだけを追加していける。システム部は適宜VerUpされており、ネット経由でバグフィックスされます。まさに、Wizのネットスタイルといったところ。


すこしはコレで系譜がスッキリするといいですね!!!
#余計混乱したとか言うんじゃない!!!

0 thoughts on “なぜか

  1. ひろこのマシンには連射パッド繋げてませんw
     
    あれは、一瞬目が覚めたら最初の1回こそコマンド入れたけど、やっぱり力尽きて、あとはひたすら(寝ながら)ボタンを手動連射してたような気がw
    完全に寝落ちしたのは久しぶりだったw

  2. ドライブ用電源コネクタを変換しやがれ
    ベイは元から少ないだろ
    組むなら中途半端なことするんじゃねぇよw
    それより、いい加減洗濯機買えww

  3. そういえば組み直してからベンチやってないな。と思い立ってやってみました。
    285でした。(´・ω・`)
    ここで気付いた驚愕の事実。
    信onのBGM聞いたの、前にベンチマーク起動して以来初・・・・・・(´・ω・`)

  4. 変換コネ持ってなかったんだよw
    動作確認に突っ込んだだけだ。
    とはいえablecomがデカいんで入れなおすのクソめんどーってことで放置。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です