なんでいきなり

トレッキングだのと言いだしたのかというと、富士山に登りたいからだったりする。
まあ夏の富士山は観光地ですし、結構誰でも登れるみたいですけどね。

沙耶です。

まあ、年齢が過ぎていくにつれ、そういったアウトドア的趣味に興じれる体力も失われていきますし、60や70になって思い立って登るよりは早いうちに足運んだほうがきっと楽だろう、という非常に打算的な話だったりしますw


んでまあ同じ登るのにそれなりに装備そろえる羽目になるんだったら、ついでにアルプスも近いし、トレッキングっつー趣味を楽しんでもいいんじゃねーのかという、実にアレでアレな理由だったりするわけですがw

そんなわけで、カメラがほしくなりますw(ぉぃw

要するに何かしらのガジェットがほしいだけという動機

トレッキングで山のてっぺんまでデジイチをえっちらおっちら運び上げるとかはアマチュア山岳カメラマンとかプロに任せりゃいいんですw 嫌ですよタダでさえ荷物重いのに2kgも3kgも増えるとかマジキチです。

そういうでけで、フィールドギアとしてのコンデジが一台、ほしくなったわけです。

条件はいくつかありますが、
1.防水・防塵、可能なら耐衝撃、低温動作
2.軽いこと
3.広角側に広いこと
4.電池もちがいいこと
5.手ぶれ補正
6.PLフィルタ使えるといいな
7.GPSついてると幸せかもしんない

結局コンデジはコンデジでデジイチにない進化を求めていくべきだと思うので、こういったデジイチには付けにくい機能を求めるものだと思っています。
フィールドにろくにいかない癖に条件だけはちゃんと出せるとかアホですか、って感じですが、もともとデジイチも半分軽いトレッキングしたような場所に運ぶ人なので。
この条件は別にトレッキングに限らず、ツーリングギアとして、あるいはスキンダイビング、シュノーケリングなどの海洋プレジャーなどにもそのまま通用します。

1.はまあ言わずもがなですね。フィールドギアである以上、丁寧に扱えないケースも多いので、基本的には粗雑に扱っても動作する信頼性、そして低温条件下での稼働、水中撮影まで出来たらもう幸せですね。夏に海に行きたくなりますねw

2.も言わずもがな。まあコンデジはデジイチよりは軽いですし、軽さのために必要条件を削り落すとバカみたいなので、コンデジ間での重量競争に挑む必要はあまりないでしょう。

3.これはむしろトレッキングだから、という点になってきます。基本的に風景撮りは広角で広い画角を生かしてのダイナミックな構図、というのが定番中の定番なんですね。
たとえば山頂からの山脈を広くとらえる、とか。大きな木を下から大きく見上げて葉先まで画に入れる、とか。望遠はこの場合要求されにくいんです。
動物写真とか花とかだと逆に望遠やテレ端マクロがほしくなりますが。
海洋ギアとしてはもしかすると望遠側もほしいのかもしれませんね、魚にどれだけ寄れるのかわかんないですし。

4.まあ何時充電できるかわかんないですしねw

5.あれば便利。広角メインなのでなくてもどうとでもなりますが。森林の中などは夜景レベルに暗くなりますが、軽量三脚を持ち歩くことで解消する話ではあります。

6.円偏光フィルタ。基本的にトレッキングだとかのフィールドでは風景を撮ることが多いですが、やはり反射光は抑えたいですから。

7.おまけ機能ではありますが、せっかくコンデジならコンデジらしい機能、ってのがほしくなりますよねw
別にカメラのGPSにハンディGPS並みの機能なんて期待するのはお門違いってもんですがw

というわけでざっくり探します。
だいたいが、1.の時点で機種が超絞られます。逆にいえば、1.を満たすのはほとんどの場合残りも満たします。

というわけで、以下の機種に絞られました。

・富士フィルム FinePix XP150(2012/2発売予定、現行機はXP30)
・オリンパス Tough TG-810
・ニコン COOLPIX AW100
・パナソニック LUMIX DMC-FT3

この手の防水防塵なんかはオリンパスが草分けではあるんですが、何かと気に入らない(昔はよく使ってたんだけどねぇwwwww二度と買ってやらねぇwwww)ので、却下w

FinePixかCOOLPIXですね。XP150はまだ未発売なのでどうなるかわかりませんが、サードパーティから何らかの形でPLフィルタの取り付けはできるようななんかが出てくるでしょ、多分。

AW100はフィルタアダプタが付属するので、40.5mmのフィルタがそのまま使えそうです。

FT3はなんかGPSの評判がよくないのと、もうすぐFT4だか5だかの発表がありそうですけどw

GPS外せばもうちょっと選択の幅は広がりますけど、せっかくコンデジってんならそういう余分機能で得をした気になりたいものですw 画質なんちゃらとか言い出すならそもそもコンデジの時点で間違ってるわけですし。デジイチに防水ハウジングするなりして本気になればいいだけです。そんな体力をどこから出してくるんだっていうならそもそもそんなことで画質画質いうなら体力くらい努力してつけなさいって話だと思うのですよw

ぱっと見、素直なPLフィルタが付けやすいAW100いいなぁって感じですね。40.5のフィルタなら何でもつきますし。まあAF用の補助光が遮られるらしいですが、まあPL/NDフィルタ使うときにAFが必要ってのもどうかと思いますよwww
ニコンの水中カメラっつーたらニコノスとかがありましたねw
GPSに地図表示もあるのはExlimのGPSカメラとこれくらいしかないですね、いまのとこ。
XP150も内臓地図は持ちませんし、PCドッキングで初めて地図の上に描写します。
LUMIXもFT3の段階でGPSがあくまで場所記録に留まっているとこを見ると、FT5で劇的に進化してくるとは考えにくいし、AW100買ってみよっかな。

画質はかなりぼろくそに言われてますがw
発売が昨年9月だから、後継機はまだしばらく出ないでしょうし。

フィールドに出ることがある人は、この辺の機種を検討してみてもいいかもしれませんね。
どれも2万円台の機種ですし、お手頃ではあるかと。
XP150の前型であるXP30は1万円台で買えますしねw

多少乱雑に扱っても問題ない、ってのはカメラ落とすと壊す!みたいにびくびくしてるうちの嫁さんとかみたいな人にはうってつけなのかもしれませんね。細かいこと言わなくても問題ないですしw

0 thoughts on “なんでいきなり

  1. ※ 動画 → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還
    ※ 動画 → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警
    ※ 動画 → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進
    ※ 動画 → 法を破るシナ人商店は片っ端から営業停止だ!
    ※ 動画 → スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害!
    ※ 動画 → 花王 フジ お台場 デモ
    ※ 動画 → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる
    皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。
    【検索:朝鮮進駐軍】
    偽装した在日右翼の車が街中を疾り
    日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
    フジ、TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が偏向報道するのか?
    日本や世界中に数十万人の売春婦を輸出し
    成りすまして日本人を貶めるネットキムチ(ホロン部、ほか)
    駅前の一等地にパチンコ屋が居座り、整形面の出稼ぎ
    韓流ブームは永遠に終わらないのか?
    (チベット、ウイグル)数十万人の大虐殺
    ついに日本に人口侵略を開始した、地球最悪の生物(シナ)中国人!
    【検索:オランダの悲劇】
    日本を壊死させ経済植民地にするTPP
    言論を規制して日本人を外国人が取り締まる(人権救済法)そして日本を確実に破壊させる
    民主・公明が推し進める(住民基本法)外国人参政権が迫っている!
    【検索:民主党の正体】
    犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
    醜悪な支那人、朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・
    日本人の血税を貪り食らい
    毎月一人あたり20万円の生活保護を受け
    【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
    凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
    異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。
    ⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!
    【参照サイト】
    「韓国は『なぜ』反日か?」
    「歴史捏造国家 韓国」
    「国民が知らない反日の実態」
    「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」
    「厳選 韓国情報」
    「2ちゃん的韓国ニュース」
    せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』
    花うさぎの「世界は腹黒い」
    「在日による性犯罪」
    【書籍】
    宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」
    晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)
    晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」
    検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)
    【保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」
    2ちゃんねる ⇒ 「大規模off」 デモ詳細
    【共闘団体】
    主権回復を目指す会
    NPO外国人犯罪追放運動
    外国人参政権に反対する会
    排害社

  2. 此処暫く更新止まっているけれど、どうしたんだろう??
    それと、此処暫くこのサイト開く時やたら重くなったけれど何かあったか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です