自己暗示とイドの底

「引き寄せの法則」って知ってる奴いる? ヤバイ本物だったみたいだ

ぎゃあぎゃあいまさら騒ぎ立てるような話でもなくて、ただのポジティブシンキング系の自己暗示だな。
想念の現実化ってなぁある程度説明の付いてる話だし、脳がスーパーコンピューターより高性能だって?

沙耶です。


脳は複雑系としてはかなり高度に複雑化してはいるし、確かに解明はしにくいけれど、その大半の要因は多くの点において、ノイマン型の設計思想とは全く異なるシステムだからだ。
それを単純にノイマン型のスパコンと比較する浅慮さってのはちょっとな。

さて、自己暗示自己暗示。心理学的プラセボ効果。偽薬効果は別にお薬に限った話ではないのですよ、ってだけの話だと思うけどな。
ポジティブシンキング系の話も基本的には自己暗示とかの話なので。

さて、自己暗示それ自体はある程度の実証がなされた現象でもあり、まんざらオカルトって話でも無いのだけど、じゃあこれが負の感情だとか、想念だとか、って話になったらいきなり話はオカルト臭くなってくるのです。不思議ですね。
ネガティブシンキングとその自己暗示効果も基本的には実証できているのですが、オカルトになるとこれを他者に向ける、という点で大きな差異が生まれるわけです。

自己暗示であれば自身が暗示にかかれば良いですが、じゃあ呪いだとか何だとかって話になった時に、他者に対して如何に暗示をかけるか、ってのがこの呪詛とやらの(科学的にある程度の実証がなされたネタをベースにした場合の説明方法として)基本的なものです。

すなわち、何らかの形で、相手に「自分は呪われている」ことを認識させ、その方向への暗示の動機づけをする、というものですね。
そういう意味では、多くの呪いで「誰にも見つかってはならない」なんて注意書きがありますが、逆説的に言えば全く見つからなかった呪詛は成功しない、と言うことになります。

もちろん、呪詛そのものの行為中は見つかってはならないのかもしれませんが、呪詛の痕跡、結果、あるいは何らかの示唆は呪詛対象に認識させなくてはならないのです。

沙耶は同様に、信仰に基づく奇跡のありようや、寺社仏閣における信仰の集合と離散による神の成れの果て、もある種のプラセボと集団幻覚や集団ヒステリーに属する心因的な部分が大きいんだろうと思っては居ますが、同時にそれは神を否定するというものではないのです。

要するに、こういうこと抜かしてる奴の言うところの”神”というイメージと、オカルティックに”神”に言及する場合のそれとは明確に定義が異なっている、というのがベースにあります。

例えば、全知全能の神様、ヤハウェ、なんでもいいですけど。そういう、唯一無二絶対法則になるようないわゆる”神”様なんてもの、それは存在性からして疑わしい、というか証明不能ですんであると思うならあると思っとけば?ってレイヤーでしか会話が成立しません。
証明不能であることが証明されちゃってるんですから、あると思いたいならあると思っとけばいいし、無いと思いたいなら無いと思っておけばいいんです。

結局のとこ、そんなとこの存在性だのを論じて無駄な時間を過ごす気はないですよって話。

本来神なんてもんは理不尽であるべきじゃないんですかね?
本当に宇宙で全知全能でってんなら、そんな存在がたかが地球の人間ごときのために働く理由なんざ無いでしょう。
むしろ宇宙を守るために60億ぽっちの存在を見殺しにしました、なんて話のほうが宇宙のスケールとあわせて考えたら適切ですわねw

それがまあ毎度毎度せせこましく人間様とやらのために許したり関わったり世話焼いたり、俺が実際に全知全能だったらぜってぇやらんわめんどくさいwwwwwwwwwwww
それともラプラスの魔なんだから全てに対する完全な正統解を有しているってんならそれこそ不幸なんてものは信仰のあるなしにかかわらず消えているべきであって、いちいち選別施してこっち救うこっち救わないってめんどくさくないんですかねw
まあそれも完全解の一部ですっていうたらそれまでですけどね。

つまり、そういういわゆる的”神”ってのは否定も肯定もできんのですよ。ただの堂々巡り。


じゃあ我々のいう”神”ってなぁなんだ。ってーと。
要するに、”人”が”そういうものがある”と認識した場合において、その認識した”人”の内側に認知された存在としての”概念”であるって話。

砕いて言えば、”ある、いる”と思ってる人が”ある、いる”と思ってる、その心の中で思い描き、認識したそれ。それならば、大脳皮質と認知、つまりは脳の領域への落とし込みが出来ます。

その人が”そう思ってる”という心の働きなら、まだ説明のしようもあれば、話のしようもあるというもの。
それを称して、私はそれを”神”と呼びます。

ですから、詭弁に聞こえるかもしれませんが、居ると思ってる人の中に神は居ます。
居ないと思ってりゃ居ないだけです。
信仰とは、それを束ねる儀式であり、ある一定のルールと法則を持って共通認識としての”神”をあるエリアなりの人たちの心の中に作り出すこと。

それが、宗教というもの。

それが、神話というもの。

逆に信仰が薄れた神社なり寺なりがあれば、”もともと信仰をしていた”人たちに植えつけられた「たたられるのではないか」という恐怖心をもってかけるマイナスの自己暗示。
これがある小さいエリアだけで起きればムラの中の人がたたられるのではないか、と畏れ、些細な不幸をそこに結びつけていく。やがてそれは疑心暗鬼から見えないものを見る。存在しないたたりを自ら演出する。集団幻覚だのヒステリーだのって話になるわけです。

で、日本人ってのはみんなある程度の共通認識としての神話を持っています。

閉塞的なムラの中だけで通じる神話ではなく、共通認識的な神話ですね。
我々は九州の人だろうが、北海道の人だろうが、鳥居を見ればそれが神の座との敷居であり、そこが神の座、神域であると認識します。
当然、それがぼっろぼろになってりゃ”ヤバくね?”と思うわけです。この共通認識を逆手に使うのが、寺社仏閣系の怪談なわけです。

泥ん中から仏様の彫り物拾ったら幸せになりました、なんて話なら納得もしましょう。
しかし、泥の中から仏様の彫り物を見つけて、洗って祀ったら祟られました、って言われたらなんで?って思うでしょう?
それが、共通認識、というもんです。

だから、怪談ってのは成立するんです。文化が違おうが、そこが神域である、という感覚さえ持ち得れば、それは別の場所でも成り立ってしまう。
この深層心理的共通観念を、イドと呼ぶべきなのかどうかは知りませんがw

これは神とそれへの冒涜によってなされるタタリの類の話ですが、幽霊もパターンとしては似たようなもんが多いですね。


僧侶派遣「5割ピンハネ」、宗派ごまかし法事も

こーゆーのを不敬だとおもうのもにたよーな話ですw 一般企業なら何このクズ企業。って話ですがw

とは言え、菩提寺の問題は核家族化の進行とともに深刻になってきているとは思いますけれど。うちも本家からは分離するので両親死んだら菩提寺どーしよっかなぁ…とは思うので他人事ではないのですがw


【高知】 「県内各地で、ご神木など大木が人為的に枯らされる被害が相次いでいる。いったい誰が、何のために…謎は深まる」

そこまでやったんなら誰がどう見てもその神木の処分に名乗りを挙げた業者だろw
もはや神域にすら防犯カメラ必須か。宝物殿は随分前から警戒しているはずだけど。

こういう行為をして祟りを畏れない、ってのが共通的潜在意識から離脱し始めてしまっている証拠ではあるのだけど。


【瓦礫処理】アメリカ「皆被曝すれば誰も被曝してないことになる日本の論理、ファックだね」

そーゆーことじゃねぇと思うんだけどなー…。
処分で大量の放射性物質が放出される、ってデータは見たこと無いし、そんなデータありゃあ賛成する奴なんかおりゃせん。

なのにデータも出さずに東北の瓦礫!放射能放射能!って言われてもなぁって思うな。
まあ自治体のデータなんか信用できるか!っていうならそれこそブサヨのいうあらゆることに対して「データは隠されている!だから無いけど俺の考えが正しいから反対!」ってのと変わらんと思うのだけどなぁ…。

まあとりあえず原爆実験したお前が言うなやwwwwwwwwwww


外国メディア「日本料理は見た目はよいが、味はたいしたことがない」

懐石が飛び抜けて美味いとは思わんが、個々の食べ物に繊細な変化と味付けをするので、舌がバカだと料理の意図が掴みづらいだろうなとは思ふ。

あと満腹にするとかなんとかってのはそれはお前んとこの文化基準じゃないかなぁ。
日本人にしてみりゃ残すのが礼儀、とか言われて次から次に盛られる満漢もどうかと思うのですw
とはいえ、まあそれほど異常な記事には見えん。ま、中華は全体に濃味で作るとは思うけど。

>日本人は妙なことに、加工していない生食を好んで食べるのだ

刺身美味いよ刺身wwww


「注文してないのになんで金取るの?」 居酒屋で最初に出てくる『お通し』批判殺到で廃止急増

居酒屋行かねぇからわかんねぇけど、途中で出てくる<人数>x2は腹抱えてワロタw
席料かと思ったら席は別にカウントされてるしwwww

架空の女の子でもついたんだろうかw


事故調査委員会「菅が悪い」 菅「そんな事言ったって、東電が機の7ま$Lにq※もwZ」

まあ事故調としてはまもなく消えるハズの菅に全部押し付けてウヤムヤにしたいとこだわなw

とりあえず証人喚問マダー?wwwwwwwwwwwwwww


弔問客もいるのに遺影に向かって罵倒したクズコトメ

どんな事情があったにせよ、死者を悼む場で暴挙を遂行していいのは、当事者から死ぬ以上の苦しみを受けた場合だけだと思っている沙耶さんです。

それでもその場はスルーして後で、ってケースのほうが多いと思うが、感情を抑えられない人なのかね。その時点で精神病者だぞ。


嫁に怒られたんだが納得いかんわ

なんかイライラするやつだな…と思って読んで行って、結局この人自身が他人との距離感の形成が上手くいってないんだな、ということでようやく把握。
ああ、こんなふうに考えてしまうんだ。というある意味面白いサンプル。
※ただし読むといらいらするwwwwwwwwwwwwwwwwwww


問題「オールマイティとは何か」

もうお前らは正解でいいよwwwwwww


スペイン「もうダメぽ。。。カネ貸して(´;ω;`)」ヨーロッパ信用不安問題深刻化

まあそりゃそうなるだろ……。
ドイツさんがんばれマジがんばれ。

乗り越えた先に何もないと思うけどマジがんばれ。
コメちゃんが環太平洋の調子のいい国から巻き上げるTPP計画が上手く行って、持ち直したら多分なんとかするかもしれないけどしないかもしれないw

コメちゃんだしねー…wwww
そろそろ戦争経済で、みたいな風潮が出てきてもおかしくないとこまで行き始めてるかなぁ…。


トヨタから60万円の激安電気自動車キタ━(゚∀゚)━ッ!!

オサレ風味にしてるけど、こんなん都市部の幹線で走られた日にはイラッとくるじゃすまんかもねwwww
街乗りの足としては優秀そうには見えるし、都市部でもコミュニティカー的認知が進めばいいと思うのだけど。
今のままだとバカが煽って大惨事コースが目に見えてて怖い。

あとホンダのコンセプトカー乗りたいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwほしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
レバー二本とか分かりすぎるほどわかってやがるなホンダ!w


砲塔もつけて下さい。あとミクさん音声で人工知能もつけといて下さい。K.I.T.T.でもいいですけど。マイキーって呼ぶのは勘弁して下さい。


【速報】てんかん患者=殺人鬼と差別するヒドい掲示板がとくダネ!で報じられる

今更過ぎてワロスwwwww
そしててんかん協会の開き直りっぷりが酷い。

殺人者は協会の方だと思うわ。殺人教唆でぶち込みたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です