悪質なプロパガンダだなぁ

沙耶です。なんだこれはwwwwwwwwwwwwwwwwwww

小沢氏のための情報漏洩対策チーム…「テレビは録画漏れが怖いから対象外」「情報が漏れている印象を国民が持てばそれで良い」

さじ加減ひとつ、胸先三寸で決める”リーク問題”。証拠もない理由もない。ただ私がそう思ったらリークだと決めつけて公表、そして国民の意識誘導を図る。

とても悪質なプロパガンダっていうか戦前レベル以上ですね。


んで、TVと雑誌は優遇とw 最近微妙に反体制になりつつある新聞を片っ端からぶったたきますよ、という政治圧力ですか。

素晴らしい、素晴らしいよ。マーベラス!w

ここまで独裁主義を表に突き出した状態の政府を支持する人間がまだいることが素晴らしい。
何が戦争の過ちだ。なーにが愛だ平和だ平等だ。

お前ら60年前のことをもうすっかり忘れて同じことやろうとしてるだけじゃないか。
それともアレか。戦争さえ起きなければ体制がどれほど狂っていても問題ないとかいう主張なのか?

検閲と世論操作と情報操作が愛と平和と平等に満ちた戦争の無い世界ですか。
まっぴらごめんだ。てめぇの価値観をこっちに押し付けるんじゃない。


下着には目もくれず、ひたすら女性の靴下のみを盗み続けた匠を逮捕

なんだ、誰かと思えばソックスハンターの中村の兄貴じゃねぇか。
第五世界からこっちに来たとは聞いてないぞ。


【日米】安保50周年の共同声明 米が「格下げ」要請 首脳同士→外務・防衛両閣僚の連名に

まあそうなるわなぁ。
事実上の首脳級会談が意味を持たない、と通告されたにひとしいわけだが、ここまでの強力なメッセージをぽっぽはどう受け止めたんだろう。

アメリカとしちゃ、もう対政府、での約束事は作りたくなくて、やるんなら事務次官級でやりたいだろうに。

アメリカとの対等関係なんて言ってるけど、ジャイアンとのび太が対等であれるわけがないだろ…。正当な戦略性に基づいて、とかなんの夢世界だよ。
相手がジョーカーを切らない保障がどこにあるんだバカ野郎。世界は平和で平等で愛に満ちてるなんてお花畑妄想の青臭い理想論を押し付けるのはやめてくれ。

アメポチだって? 結構、アメポチでいいさ。アメを切るなら中華でもロシアでも尻尾振る相手をまずは確保しないとな。

独立独歩? 夢物語なら墓の中でやってくれ。
お前も俺も、ドラえもんのいないのび太にすぎネェんだよ。


元刀匠(刀鍛冶)だけど質問ある?

一時期、というか今でもだけど日本刀は一揃い欲しいと思っていたので、入手関連は一通り調べましたが、よくまとまっててわかりやすいですね。
刀工より研ぎ師のいい人みっけるほうが大変なのもその通りでしょうね。

日刀保たたらは日本で唯一未だに玉鋼をたたら製造している伝統のたたら場ですね。日立金属の名前が出てきたのはこのたたらの製造、運営に絡んでいるからですが、玉鋼そのものの販売はたたら事務所じゃないかなー。

日立金属も多少は買ってると思うけど、そもそも年間生産量がものすごく少ない。
関が研ぎ師のメッカなのも事実。そういう意味では東海は恵まれてる。作刀は最初の一回だけど、研ぎはその後ずっと付いて回ることだから。

ついでにスレ内で菊一文字の名前がばんばん出てくるので補足しとくか。
まず、そもそも菊一文字などという刀は存在しない。ただの俗称。

則宗。福岡周辺にいたとされる鎌倉初期の刀工の名である。彼の一連の作を則宗、という。なぜか菊一文字則宗、なんて表現されることもあるが、創作だそうな。
彼の開いたのが福岡一文字流、という流派で、刀に「一」の一文字を刻む。

後鳥羽上皇の御番鍛冶を務めたことより、16弁の菊を刀にあしらうことを許され、一の一文字と菊があしらわれたことから、菊一文字と呼ばれる。

だが、現存する則宗の中に、この菊をあしらったものは確認されておらず、創作の疑いもある。則宗以外の刀で一と菊をあしらったものはあるが、菊一文字という銘ではなく、この呼称の刀自体が存在しない。実際菊一を彫った備前長船とかもあったはず。

沖田総司の刀、として描かれたのも多分創作。そもそも幕末に則宗ともなれば洒落にならんレベルの貴重品。幕府に敵対する側が村正を集めた、程度の話ならともかく…。
※村正は室町中期~末期の刀工を祖とし、代々同様の銘で作られたので結構本数がある。

その後、明治に作刀は一時禁止され、一文字派の刀工が株式会社菊一文字を起こす。
これが現在によく知られる菊一文字の包丁だとかなんだとかってやつ。

はっきり言ってしまえば、一文字までは流派として認められる話だが、菊一文字、ともなれば則宗以外に彫られたものは意味をなさない。
つまり、菊一文字、が存在するとすればまだ見つかっていない則宗に菊と一が彫られたもの、がどっかから見つかる、ということにもなれば、初めてそれこそが菊一文字と呼ばれるべき刀と言える。

それはもうどれだけ貴重かっつーたらみっかったら即国宝認定ありがとうございましたレベル。

たとえば現存する則宗だと、東京赤坂の日枝神社に徳川家から寄進されたものや、倉敷の刀剣美術館に収蔵展示されているもの、下関の忌宮神社の収蔵品、などがあります。
これらの則宗に菊一文字、と説明が付されることはありません。ほとんどが無銘ですし、則宗(無銘)などとされるのが普通かと。
則宗はかなりきれいな刀なので、ご近所でしたら是非見に行ってみてください。

十字槍なんて今じゃ誰も使わないし、家に刀ならともかく槍を飾るってよほどのリッチマンじゃないと無理なので需要無さ過ぎて”作り方”はあっても”作れる人”はいなくなるかもしれないね。

武器、ではあるのだけど、失われるべき技術だとは全く思えないが、どうにも世間様の目は厳しいものだ。
沙耶は刀工に関しては失われちゃいけない伝統技術だと思ってますよ。歌舞伎だの浄瑠璃だの落語だの神楽などと同じように。

基本ワンオフもので生活なんて成り立つわけない世界なんだし。絵画くらいのマーケットになりゃ別なんだけどさ…。
政府はきちんとそういうとこに金出してほしいですね。事業仕分けも結構ですけど。

大変高価(絵画や彫刻に比べりゃ屁みたいな金額だが)な趣味なのでなかなか踏み切れないんだけど、PCの次に嵌まるとしたら多分刀剣だろうな、とは思うw


学生証うpスレ

思った以上にVipperがすごくて吹いた。ナニモンだよお前らwwwwww
ν速さんさっさと対抗しないと!ほら!w

>>1はモチベーション上がるか?これで? 俺は萎える!wwwwww
ν速に立ててればまだ救われたかもしれないのに…w

京大東大一ツ橋筑波旧帝…出すぎだお前らっwwwwwwwwwwwwww
しかし11月時点でその点数でよくもまあ北大とおったなおいw

これはVIPは確かにMARCHは低学歴って言っていいレベルだった…。
東工大がなかなか出てこないのが意外。文系ばっかなのか…?
芸大系もスクネェw
学習院エスカレーターwwwwwwwwwwwwかwwwwwねwwwwwもwwwwwちwwwwww
皇太子さま、ワロスとか書いてないで他にやることないんスかwwwwww

UNSWはニューサウスウェールズ大学か。
挙句MENSAとかふっざけんななんだここwwwwwww学歴板かよw

何この見てるだけで自分のHPが削り取られていくスレwwwww
ラストもいいね。なんか放火したくなってくるいいスレだね!w


【政治】鳩山首相「円高、いますぐ対策を講じるつもりはない」

ひゃっほう!!!あげろあげろーーーーwもっとあげろーw 政府介入はネェぞ、いっけぇええええええッ!!!

頭のなかでぷちん、って音がした。


鳩山バカ総理「売却株一覧をあなただけに見せてもいい」 平野官房長官「おいバカやめろ」

菅のやり取りはなんだこれはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

消費性向とか乗数効果とは何でしょう?

細かい流れはこれか。林が意地悪で言ったのかと思ったら自分から間違えまくってたのかよ。流石ですわ。
んーと、確かものっそい簡単に適当ぶっこくと、乗数効果って投資金額以上の効果が出ること。需要を増やす->給料増える->需要が増えるみたいなスパイラルによって、最初の需要を増やすのに使ったお金以上に最終的に大きな効果がでることを指します。確か。経済波及効果とかとも絡みますね。

消費性向ってのは可処分所得のうち、どの程度が消費に回るかってのを示した数字。消費性向に回らないお金は貯蓄性向であらわされます。貯蓄性向+消費性向=1(100%)で可処分所得全体を表す、ってんじゃなかったか。

つまり。

菅「(自民は)1兆円の予算で1兆円の効果しかないやり方をやってきた」(キリッ
林「乗数効果がない投資をしてきたということか。では、民主の子供手当の乗数効果はどの程度なのか教えてほしい」
菅「おおむね0・7程度と想定している」

減ってんじゃん!!!!wwwwwwwwwwwwww
この回答だと1兆円の予算で7000億円の効果しかないやり方を民主はやっている、と答えている。林さん、これに親切にも「それは消費性向のご回答か?」と訂正してあげて、それぞれの違いをわかっていますか?と聞きなおした、という流れですね。

ありえねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

んで結論が
菅「乗数効果の詳細な計算はしていないが、子ども手当の効果はある」
ですよ。論拠ゼロやん。よくもまあ、あきれ顔で済ませれたもんだな。

喧嘩吹っ掛けるんなら自分たちの政策効果くらいすらすら答えれるようになってから吹っ掛けてくれ……もうほんと幼稚園だ…。


【小沢問題】 前原国交相 「政治資金で不動産を買うべきではない」

前川さんは着々と党内の立ち位置としての反小沢を明確にしてはいますが。

こないだ逆切れしてたんでちょっと評価下がってるよ!w


【政治】 イライラした表情で「私は『菅』という名前で、『全』ではない。お答えしかねる」 ~閣僚好き勝手…答弁拒否したりヤジったり

わぁお。やっぱり国会幼稚園でよかったやんけ。


【教育】 日教組の集会で、「関東大震災時、日本人は朝鮮人6600人虐殺」授業の報告…犠牲者数、実は根拠なし

日教組は毎度おなじみ平常運転。


低コスト波力発電実験に成功 上下の揺れをジャイロで回転運動に変える新しい装置を導入

お、波力にしてはいい感じじゃないか。あとは伝送部をどうするかかな。
面積比での出力は悪くない。


【速報】ウィルコム、会社更生法申請へ

ウィルコムが逝ったか…。まあ時間の問題だったしな…。そしてそれをバンクが喰うか。
あの野郎、金のにおいにだけは鋭いな、ちくしょー。

iPhoneをコアに回す気かね。帯域おいしいですwwwwか。


【速報】 朝鮮戦争再開 北朝鮮軍と韓国軍が交戦

なんだ、また盧溝橋の練習か。しょっちゅうやってんなお前ら。たまには本格軍事活動でも展開してみろよと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です