日本の文化水準が低い理由って何だろうな

ふと目についた。

日本の文化水準が低い理由って何だろうな

なんだこいつ。と思って読んでみたら。


ただの西洋文明に憧れるバカ一人。

日本のよいところを見つけだすこともできないで知識だけで語りやがってまあ。

住宅や町並みに関して言うならば、日本は地震があるから、で終わりです。
東大寺などに類する超長期維持できる木造建築、が一般の民衆レベルでお気軽に建てられると思ってるのか。
町並み自体も現在の耐震に合わないし、一等地を占有してるしね。

言いたいことはわからないでもないけど、同時にちょっとずれてんな。文化水準とは町並みをもってして定めるものに非ず。

衣・食・住すべてをもって文化の一端でしかない。


舞い散る桜に刹那を感じ、もののあはれを思うのは、文化ではないと?
色とりどりに色づく山をみて、美しいと感じることが文化ではないと?
それが”これほどまで身近にあって、これほどまで気軽に楽しめる”ことが、文化ではないと?


古民家をまんせーするのは構わないが、その古民家の維持に金では済まないどれほどの手間と時間と不便をかけなければならないのか知った上でのことだろうか。
自分が負担することではないから、他人が負担することだから、ではあまりにも無責任ではないのか。

町並みを文化だというならそう訴えればいい。なぜ自分でその家を手にして、守り続けるんだって言えない?
自分がすむなら新しい、新築のオール電化で耐火耐震、なんて思ってんじゃないだろうな?

京都が古い家ぶちこわしまくってんのは事実だが、あのうなぎの寝床が”住みやすい”家だとでもいうのか。
それを維持することがどれほど大変で、どれほどきついか、想像もできないほど子供なのか?

住む人がそれをあきらめ、それを継ぐものがいなければ失われるだろう、悲しいことではあるが。
その判断を責める権利は誰にもないぞ。

お前がその家に住むという判断を下さない限り、その人たちをキチガイだのバカだのという権利はお前にも俺にもねぇ。

”なぜ”受け継ぐ次代の人間を育てられないのだろう、というならお前自身がその答えだよ。

バカを育ててきたからだ。そういう機微すら思いも至らぬ、人の心のなんたるかもしらず、ただ見た目と見てくれだけで判断する表面だけをなめて全部理解した気になるバカ野郎を大量生産したからだ。

そのバカが大挙してより利便性の高い、便利なもの便利なものを求めただけだ。
そして、そのバカは自分の住むところは新築がいいけどそうじゃないとこは古い町並みを保全しとけよバカって言い放つようなバカに育ったんだ。

そのバカの育てたものもまた文化なんだよ?

機能美にあふれた道路、無機質ながらデザイン性の高い高層ビル、整然とした都市計画、それと表裏一体に残る昭和の香り、駄菓子屋、じーさんばーさんのやってるちっこいお好み焼き屋。

渾然一体となったその姿もまた、お前らが作り上げた美しい日本だ。それを美しいと思えないか?
だとしたらお前は何を作ってきたんだ?

美しいと思うけどな、縦横無尽に走る道路、絶え間なく輝くネオンも。
沙耶は自然のほうが好きだが、町の中にだってたくさんの日本が作り上げられていて、気づけない人は気軽にそれを壊していっている。
お前もまたそうやって壊している一人だよ。俺もな。

気づけたものは残してほしいと言えても気づけないものなんて何も言えない。

消えていく風景と、新しくつくられる風景と、それはどっちがいい、悪い、じゃなくて。

そうあること、そうあるもの、そこにあるもの、そのありのままのことを文化と呼ぶんだ。

それが高い低いだなんて、ちゃんちゃらおかしな話だ。そんなもんあるもんか。
水準ってのは下水の整備率とかインフラの整備とか住環境の快適さとかそういう話だアホか。
なんで町並み保全が水準なんだよ。バカか。

日本の美しい文化が失われすぎています。とかならまだわかるが。
ま、全部個人の感性にすぎん。それを集合体にできれば保全委員会とかもできるだろうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です