こんなのを読んだ。

骨髄バンクでドナーになった経験と、その後の登録を断ったときの話

沙耶です。えーっと。
知り合いに一人提供したのがいますが、その人がどんな気持ちで提供したのかは知りません。


さて、と。
ぶっちゃけぶっちゃけ。コメントの一つの過剰反応。

何もしなければ発生しないリスクなのに、わざわざリスクを発生してまで見たことも聞いたこともない他人を救えるのか。

要点はそこです。

つまり、目の前で死にかけているとか川に流されているってんなら救います。みたことも聞いたこともある人ですから。


…みたことも聞いたこともない人を救えるのか?


臓器移植でもよく同じ話がされますね。ドナー側は自分の子の身体の一部が、いまもどこかで生きていると感じたい。

でもね。

レシピエントの言葉はこうなんですよ。
「他人の身体が自分の子供の一部になっていることなんてなるべく早く忘れてしまいたい」

だから、ドナーはレシピエントを知りたがり、レシピエントはドナーを避けたがる。
ドナーがみたことも聞いたこともない人に命をかけてまで差し伸べた手は、決して感謝されはしない。

レシピエントにとっても、ドナーは「みたことも聞いたこともない人」でしかなく、それ以上であることを望まない。

この世界は善意ではできていない。
この世界は愛で包まれてもいない。

カンチガイをするな。ボクは自分の家族を守るために他人を犠牲にしなければならないなら、躊躇なく他人を犠牲にする。

そんだけのことだろう。みな自分勝手にしか生きれない。ましてなんのリターンもなくリスクだけが上がりなおかつ自己満足でしかないオナニー行為でもあるドナーを、助かるはずだった命が助からなくなるかもしれないのにネガキャンをするな、とは詭弁以外の何物だというのだ。

だったら閉じた世界でオナニーの見せあいでもしてろ。

まだ死ぬ死ぬ募金のほうが、リスクは上がらない分マシだとわかれ。
どんなに失ってもそれはたかが金だ。

だが骨髄ドナーはそうじゃない。死ぬ死ぬ募金ですら矢面に立っている現状で、骨髄バンクがそこまで矢面になってないのは、これまでの人の努力の上にあることを無視するのか?
そこに至るまでのリスク、仕事を休むだとかも含めて、それと引き換えになるほどオナニーをステキだと思うなら勝手にやってろよ。
家族や知り合いが白血病で亡くなった、というならその人がドナーを登録する気持ちはわかるが、そうじゃない人間が登録する場合、その動機は決して崇高なもんだけじゃない。

骨髄って考えるからややこしいんだよ。

献血にエイズ感染リスクがあるとしたら、それでも行くか?
どんなに頑張っても0.01%の感染リスクがあるとして。
献血したら1週間仕事もできなくなる、なんて状態でそれでも行くか?
現状ほど多くの人が行くと思うか? 誰かの命を助けるために、なんて使命感だけで。リターンもなにもなく。

俺は行かないね。死のリスクを背負ってまで、そんなリスク負ってまで、見ず知らずの誰かを助ける? しねぇな。
目の前で事故が起きて、A型の血が!って言われてやっと動くかもしれない。

そんなもんだ。目の前ならみたことある人だもの。あのとき助けてくださった~~さん、になるもの。

それすらもらえないドナーに、オナニー以上の自己満足を得る手段はない。
オナニーの仕方を知ってるやつは登録すればいい。僕はドナーでのオナニーのやり方をしらん。
それで満たせる博愛のココロもあいにくドッカに捨ててきちまった。

冷たいというかな? 非人道的かな? 冷血動物かな? 生きてる価値はないかな?

それこそ博愛のココロの持ち主のあなたの勝手な”ワタシの理想の世界”の判断にすぎないんじゃないの?
ドナーリスクやドナー時の体験談や、満たされない気持ちを書いたら誰かを殺してる、だなんて詭弁もいいとこだ。

だったら僕は何人殺してきただろう。
殺人者のこの手でこれからも何人でも殺してやろう。

自分の知覚しえない因果で知覚しえない人が死んだとして、その責務まで背負わされるのか?

そんな理屈がまかり通るなら、ドナー登録してるあなただって人殺しだ。


もしかしたら、あなたが運転する車が赤信号で止まった時、後ろのクルマの人はものすごく急いでたのに止まらなきゃいけなくなってしまって、そのせいでオーバースピードでその後事故を起こして人を殺しました。

あなたのせいで人が死にました。


こんな話、まともに受けるのか? 同じロジックだってわかるか?
その通りだって思うならお前さんの言葉は本物だけどさ。

俺はこんなの認めネェ。
そして万人がそれを認めるべきだとも思わない。直接、もしくは認識できるレベルの間接因果を持たないなら、それに責任は認めない。
認めてなるものか。

で、献血にいったことのない俺はいままで何人を輸血用血液が足りなくて殺したことになるんだ?w
ここに献血って怖いよー!って書いたら、さらに何人をビビらせて輸血用血液不足を作って人を殺したことになるのかな?

そんなロジックがまかり通っていい世界なんて、俺は認めない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です