ああ、忘れてましたよ

6/1がNEVADAちゃん云々なのかはもうさっぱりどうでもよくなってますが、忘れちゃいけない日を忘れてたな、しまった。

沙耶です。


1/17、といえば阪神大震災。

8/6、9と言えば広島、長崎への原爆投下。

まあこの辺はなかなか忘れられないですね。911なんかと並んで日付ごと折りこまれている一つですね。

6/3。さて、何の日でしょう。

1991年、6月、3日。

その地域にはすでに数日以上も前から危険を知らせ、避難勧告が発令済み。
すでに住人のほとんどは避難している(もちろんごく一部避難していない人もいた)なか、よりショッキングな映像を求めたマスコミ報道陣は避難勧告が強制ではないということを理由にその地域への立ち入りを強行。

警察、消防からの危険だから入るな、の指示も強制ではないから命令できねぇだろ、と暴言を吐いて危険地域へ立ち入り。
無人の民家に無断で立ち入り、内部を撮影したり、コンセントから充電するなど、おおよそありえないレベルでの行為に及ぶ。

これに居住地から避難していた住民は自宅の安否への不安から自宅へ戻ってしまったりしたため、地元消防団(いわゆる地域の若者とかの集まりですね。消防隊員ではありません)も引きずられる格好で危険地域に立ち入り、住民などの避難誘導に当たる。

6月3日午後4時8分。小規模な活動を繰り返していたそれは、堰を切って”定点”へと溢れ出す。


雲仙普賢岳、火砕流発生。


あの時、TVで見てしまった映像を、私はたぶん一生忘れることができない。火砕流は、測ったかのように危険地域のみを飲み混んで停止。

取材に当たっていた報道関係者16名(アルバイト学生含む)、火山学者(クラフト夫妻と案内役)3名、警戒に当たっていた消防団員12名、報道関係者に同行したタクシー運転手4名、警察官2名、選挙ポスター掲示板撤去作業中の職員2名、農作業中の住民4名の合わせて死者行方不明者43名

報道関係者は自業自得、としか言いようがないですが。それを除けば、タクシーの運転手、消防団員のその大半、警察官、すくなくとも彼らは、マスコミに殺されたとしか言いようがないじゃないですか。

もちろん、農作業従事者のように、住人も残っていましたから、完全に職員らが立ち入ることはなかった、とは言いません。実際、ポスター撤去の方などはまさに悲劇でしかないですし。

しかしね。

消防団って給料もらってるわけでもないボランティアなんですよ。マスコミごときのために命かけさせられたんですよ。
ただのそこらの一般人を。マスコミがいい絵を撮りたいから、ただそれだけの理由で。

秋葉原通り魔のときに写真撮りながら、よこの無関係な人に「ほら、おまえ、止めてこいよ俺の写真のために」って言って突き飛ばして犯人の前に押し出して殺されました、みたいなもんですよ。
それは殺人じゃなくて何なのですか。事故、とか悲劇だった、とでも言いたいのですか。

今だにマスコミがまともにすいません、って言ってきちんと報道したのを見たことがありません。

まっくろになって、ふらふらになりながら戻ってきた方。
そんな映像も、すぐに流れましたが、亡くなられてしまったので、今はもう流せない映像でしょうね。
さぞかしいい絵が撮れたことでしょう。

満足ですか。
満足でしたか。
今でも満足していますか。
楽しいですか。幸せですか。
人を殺して食べるごはんはおいしいですか。
人を殺すのがそんなに楽しくていけませんか。

もっともっと殺したいんじゃないですか。
何人殺したら、満足してくれますか。
僕は何番目に殺されるんですか。

人殺し。殺人鬼。
僕は世界中のどんなシリアルキラーのしでかした犯罪すらも、君らのしてることに比べれば随分と可愛いですよ。

だって、君らが人殺しなんだもの。
トリガーを引くのは君らじゃない誰かかもしれない。
だけど、銃を用意して、弾を込めて、狙いをつけて、そうしてセイフティを外すのは君らなのだもの。

あの時のことが、そのたった四年後の阪神大震災で何一つ、学びとられていませんでしたよね。

被災者の声が聞こえなくなるからヘリを離れさせろ、って言われて接近したヘリとか。
温泉地みたいですね、なんてしゃべくったアホとか。


思い出せ、思い出せ、思い出せ。
あの時流れた鮮烈な映像と喜劇としか呼びようもない悲劇を。

【マスゴミ】近代報道史の負の遺産の一つ、「雲仙・普賢岳でマスゴミは何をしたか」18年追悼祭開催


沙耶は、別に昔からマスコミ嫌いだったわけじゃないよ。

TV面白かったし、TVっこだったりもしたし。


それを全部、ひとつずつ、自分が、自分たちがブチ壊してきたんじゃないか。
全部、記者個人のせいだと記者個人の責任として押し付けて。企業として何らそれに呼応せず。
何をジャーナリズムだ、メディアの公平性だ、知る権利だなどと。
吠えるか。囀るか。情けなくて涙も出ねぇよ。

それでもまだ、第四の権力を自負して君臨するのが正義だと、口にできるのか。
壊してきたものを、大事の前の小事と切り捨てられるのか。
一度も襟を正したことなどない癖に。御巣鷹山で何をしたか、覚えているのか。報道したことはあるか。
山古志村でアホそのものの行為をしたのは誰だった。

それでも、そんなゴミを信じれる人がいる。沙耶は、それが信じられないし、理解もできない。
知らなくて気付かないならともかく、それを知っていながら信じれる人がいる。
生きるために我慢するでもなく。それが正しいと信じれる人が。

同じ人間だと思いたくもないんだよなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です