こーむいんこーむいん

俺様の下僕こーむいん。なのになんで窓口に行くとあんなえっらそうなこと言われた挙句「ここまちがってるじゃん全部書き直せよったく」みたいなこと言われて舌うちまでされて挙句アイス喰いながらとか対応されて「すいません」とか謝っちゃってるんでしょうね。

沙耶です。

下僕のくせに生意気だ。


「市職員、年収700万以上が54%。こんな人間が市民の上に君臨」 阿久根市長、ブログで職員給料公開→職員、怒り

一番あきれるのはこの一文。

別の職員は「他の自治体に比べて高いわけではないのに…」と話していた。

どーしよーもない脳みそのユルさを体現した見事なまでの馬鹿コメントとしか言いようがない。
自治体、をひとつの企業として考えるなら、税収、はその企業にとっての年商に当たる。

年商1億の会社と年商100億の会社があって、社員数が10人と100人で10倍しか違わなかったら、後者の会社の社員の給与は前者に比べて10倍の開きがあっても全然不思議ではない。

が、どうも親方日の丸の人たちの中に、これが全く分かってないのがいる。ってことだ。
ここで自治体は公だから民間と一緒にすんな、って反論はあるとは思う。均一的な給与形体を持っており、保障されているからこその、という主張だ。

然り。

ただし、それは企業体が同じであれば、の話だ。つまりだな。
国家、という企業があって、その下に子会社として半独立採算の企業を地方自治体として作ってるわけだ。あくまでグループ企業であって、それぞれが独立した採算性を有している。
これが他の自治体と歩調を合わせないといけないというなら、夕張の財政破たんや大阪の財務状況の悪化に対して、他の地方自治体は余剰予算をつぎ込んで助けたのか?

地方自治体全体の予算が一度全地方自治体予算としてプールされ、何らかの基準を元に再配分される、というならこのコメントも正しい。
この場合共通の予算プールを持つということは、独立した企業ではなく、単に地方自治体名古屋支社ってことだ。

この違いがわかるか?

トヨタ自動車があって、その子会社としてトヨタ車体だのトヨタデベロップだのエンタープライズだのと子会社がいっぱいある。
どの地方にも”トヨタ自動車”の地方営業所はある。

で、もうかってる子会社の支社も同じ地方にあったりする。

他の自治体は。ってのは、トヨタデベロップの社員がエンタープライズの社員は年収700万もらってるのになんでうちは年収500万なんですか、トヨタ自動車の仲間なのに。

って言ってるのと同じ。バカですか。民間でんなこというあほはいねぇよ。だから頭おかしいって言われてるんだよ。そこにケチつけるなら、まず予算プールをまとめなきゃならんのだよ。

逆にトヨタ自動車の東北支社と九州支社でも同じ売上上げて同じ成果をだせたなら同じ給与であるべきだよな。これが機会均等の考え方。
それをやってるから国家公務員は全国どこでも同じ給与を保障されてんだよ。バカか。
こんなバカがいるところに地方自治体に権限移譲とか財源移譲とか、やめた方がいいんじゃないのって思われるだけだろ。

中央集権システムの強化のほうがまだましだろ、大きな政府でいいんじゃないのかって話にもなるだろこんなの。頭おかしいわ。

収入と支出ってのがどういう仕組みで成り立ってるのか考えもしません。収入は無限にわき出るお金の泉で、支出がいくらオーバーしても人件費を減らすなんて許されません。って言ってるのと同じだぜ。

そんな奴らに景気対策とか言われてんのかよ俺ら。
そんな奴らに若者がお金使わないから景気が悪いんですとか言われてんのかよ。
そんな奴らにあーいまお昼ご飯の時間だから1時になったらまた来てねーとか並んでるのに言われるのかよ。

なぁ、民間の気持ちわかってる?wwwwwwwwwwwwwww
正直さ、公務員なんてもう最小限でいいと思われてんだよ、そういうクズのせいで。
結局組織ってのは長期化すると腐っていく。どういう形であれ、ね。

それは、何らかの形で一回風を通さないと腐りっぱなしで全部腐らせる。日教組なんていい例だろう。
まさか一般の社員が会社の収入と支出とコスト意識なんて持つ必要ないだろって思ってるんじゃあるまいね?

言っとくが民間なら常識だ。

自分の会社がいまどれだけ黒が出てて、どれだけ赤で、自分のコストは働きに見合ってるのかどうか、なんてのは経営者だけがもってりゃいい意識じゃない。
つかそれができないやつは使えないやつレッテル貼られるだけだ。コスト度外視で夢だけ語るような社員を誰が使うか。
むしろコストとパフォーマンスの調整はコミュ力と並んで大事な話だ。できないやつはリスクコントロールもできませんって言うのと変わらない。

で、こっからはその解消法としても民営化の話とちょっと思うところ。

たとえば、小泉の郵政民営化ってのもその手法の一つでしかない。
それが良かったのか悪かったのか、は”現段階”では全く評価できない。
すくなくとも、今の状態を見てあれを評価するのは本質をまるで見誤ってるとしか言えない。

民営化して窓口の人の対応がよくなったとか、そういうレベルの話をしてるんじゃない。
民営化してすぐできることだったんなら、そもそも公共の時点でも”できたこと”に過ぎない。
単に”やらなかったこと”だろう? やらなかった理由はいくつもあるだろうが、主要因にやらなくても問題なかったって事実があるのは否定できないだろうしね。

一朝一夕で何かが変わるわけじゃない。あれは変化のトリガーを引いただけ。いいか悪いかはしらん。
格差社会の拡大、ワーキングプアの増加。それの主要因は確かに小泉の劇場政治の結果だよ。
だけど、それは逆に言おうか?

より自由な競争社会の実現と、個々の自己責任に基づいた自由社会の権限拡大。
頑張ったやつが報われて、頑張らないやつは報われない社会の体現への一歩。

だから、当然世界景気の影響は直撃するよね。より自由主義経済よりへのシフトにすぎないから。
もちろん、個々のアプローチの仕方に問題がないとは言わないし、穴だらけよね、ってのもそのとおりだよ。
だけど、目指したものがそもそもその方向性なんだからワーキングプアが出ることは当然。
貧困層が生まれるのも当たりまえ。だからどうした的な。
そもそもそれこそ古館じゃねーけどさ、”貧困層が貧困にあえいだとして何が悪いんでしょうね?”

貧困層になるべくしてなったやつを救う義務がどこにあるんでしょうか。ってのが自由主義的考え。
社会主義的な思想だとこれは薄れていくし、基本的にはバランシングだとは思うけどね。

努力もしないでのうのうと生きて、それで年金貰って暮らせますうへへへへ、なんて生き方が、努力して頑張ったやつと同じです、なんて話はバランス度外視だから許容できない、ってだけのこと。
そいつがワープアになっても心は痛まない。逆に努力しても駄目ってんならそれは救いたいがね。

同じ”働いてる”でも9時5時で窓口で一日数人しか来ないようなとこでネットやりながらぐーたら過ごしてるやつの給料と、デスマーチに追われて毎月100時間オーバーの残業でその大部分がサービス残業になって働いてるやつの給料が同じだったら、どっちを助けたいって思うよ?
郵便局がそうだって言ってるわけじゃないぞw 窓口はそれなりに激務だと思うし。しかし地方支局の窓口はどうかね。町民5000人の町役場支所とかどうだい?

で、その時に頑張ってるやつ助けるとさ、平均給与が上がるわけだよ。
そしたらグータラしてるやつが言うんだ。「俺たちの給与は平均給与から算出するべきだから平均あがったし上げろよ」ってな。物価スライドならともかく、それは何かが大きく間違ってるだろう。

小さな政府への動きでしょう? 地方への権限移譲も含めた、そもそもの思想を理解してないから個々の事象だけを見てしまう。
もちろん、ホワイトカラーエグゼンプションとか、あたまのわりー政策もあったがね。経済界への譲歩が大きすぎるとは思うしね。

少なくとも民営化されたことで「俺たちの給与は平均給与から算出するべきだから平均あがったし上げろよ」これは通用しなくなったろう?
いっとくが、そっから先、「がんばった分をきちんと給与に反映する会社になるかどうか」は社員の自己責任だ。今までとそもそもが立場が変わったんだよ。

社員。それは、労働契約で会社と対等な立場にある(とされてるwww)生き物。社長は目上だが、社員と会社はイーブンの対等関係。これが自由主義方面の労働と雇用における関係性。
だから、ここから先自分の会社に不満があったらそれは自分たちが変えていけばいい。それができるための民営化。

まーもともと公務員になる意図で入ったのに途中からそうなった人には大変申し訳ないが、意識改革をしないとついていけないと思う。ごめんね。悪くいうならそれを選んだ私たちを罵ってください。受けて立つから。
小泉が悪い、じゃなくて選んだ人が悪いんですよ、あなたたちをそうしたのは。
そして、私たちはそれが正しいと思って、いまの郵便局員を犠牲にしてでもやるべきだ、と判断したからやったんです。その結果の是非は今はまだわかりません。

少なくとも、JRやJTを見る限り、中の人たちの頑張りでいくらでもよくなる、ってのは私たちの感覚です。文句あるなら言ってこい。国鉄の方が良かった点もあるかもしれません。でも、JRのいいとこもたくさんあります。
リニア新線でJR東海が堂々と国と喧嘩できるのはJRがきちんとJRとして成り立った結果だと思えます。
JR九州の車両なんかの素晴らしさも、国鉄ではたどり着けなかったと信じています。
ブルートレインがなくなるのも、さみしいですが、もし国鉄だったらまだまだ走ってたかもしれませんね。
いいこともわるいこともありますが、私たちはあなたたちが、それを”よくできる”と信じたからそうしました。
まあJRなんかは電車が好きです!ではいった奴多そうだしな。郵便が同じように郵便が好きです!ってのは切手マニアくらいのもんかもしれんwwwww

だから、できねぇよってんならそうですかとしか言えませんし、間違ってる、といわれるならそうかも知れません。
でもさー。まず、自分の会社を好きになるとこから、始めて見てはどうでしょうか。

あなたたちを斬ったのは小泉かもしれないが、斬れ、といったのは俺らです。だから文句があるなら言ってこい、聞いてやるし、いくらでも反論する。だって、こっちにはこっちの正義があるんだもの。
全員が満足するなんてもんはないし、こっちの正義にもそっちの正義にも筋があって間違ってるとこがあらぁね。あとは民主主義なんだから数の暴力で押し通しただけだよ。

収入があって、支出がある。当たり前の話。それがまともに機能しなくなった組織にどんな未来があったんだろうね?
国民のカネの上に胡坐かいていざとなったら親方日の丸で助けてもらえるからどんだけ損益出しても大丈夫的意識でFXだの株だので損失出しまくってた機関に何の意味があるよ。
使いこみと何が違うよ、そんなのさ。
まだ郵貯が健全なうちに独立させたのはある意味正しかったのかもしれないし、間違ってるかも知れない。IRがもっと悪化してから大手術が必要ってとこまで行ってたら、国民はどれだけの血を流したのか、って考えもある。

そこまで、国民に思われるようなことをしてしまってたんだよ。
それをまあ誰かのせい、って言ってしまうのは楽だけど、それだけじゃないよね。って思うところもある。

保養施設を一万円で売るとかって話はそれとはまた別の話に近い。いっしょくたにしちゃダメ。もっとも売れるようになったから売っちまえ、ってのはあるんだが、そこはそれ、もう腐ってたゴミの上層部が自分たちの利確に動いた動き。
普通に考えればわかるよw 土地と建物で一万円なわけないじゃんw 評価額6000万なら5999万以上の利益が別にもたらされるから一万円なんですよw
それが、会社にとっての利益なら正当ですが、会社にとっての利益って儲けですから、評価額以上で売りさばくことです。そうじゃないってことは誰か個人への利益ですよね。要はただの横領。

それを任命したのが小泉だろうが誰だろうがどうでもいいっちゃいいんですよ。横領する人材しかいなかったんでしょう、腐ってて。
世間は郵便局が、っていう認識になるだけです。それが、民営化するってことです。
横領するやつが社長やってたからって、だから株主のUFJ銀行が悪い、って言ってるのを聞いたことがありますか? ないですよね。
小泉が、っていうのはそれと同じなんですよ。そして、民営化、民間になるってのはそういう厳しさにさらされるってことです。

今まで法律で縛ってたから売れなかっただけで、んなもん売っていいんだったら公のときでもやっただろうしね。実際公共の競売は安価でしょ。まともな競争が働いてないしね。

それに文句付けちゃだめですよ。自社の不祥事でしょう。いまはまだ変わったばかりですから、旧来のゴミの仕業として衆愚はスルーしてくれます。まだまだ、民衆の頭の中は郵政省だよね的イメージがありますから。
今のうちに出せる膿出すのは国民はそんな怒りませんよ。バカだなぁwwwwですみますwwww

でも、これが次の世代はそうはいきません。郵政省って何って世代が来ます。
そんときに、悪いことしたら、「これだから郵便局員は…」ってなるだけです。ひとまとめにされて。
でもいいことしたら、流石郵便局だから、ってなります。

あなたはどっちが好きですかって話でしかないんですよね。

それはね、郵便局が好きだから!って入った人にはとても嬉しいことだと思います。でもまあそんな人ほとんどいないと思います、公務員には。
残念ながら、好きだから入る人より、安定を求めて入った人ばかりでしょう、今は。国鉄みたいにファン層の厚いジャンルでもないですし。
だから、仕方ないと思います。今の人が怒るのはね。でもその矛先は僕らに向かうべき。
だって今の安定を求めた人たちをもうこりゃだめだ切り捨てろって言ったの俺らですから。

今からでも、郵便局、好きになってみませんか。
あなたの、会社ですよと。

沙耶は、今の会社はそんな好きじゃないけど、この業界、gdgd文句言ってますけどそんな嫌いじゃないです。自分で選んで、自分で決めた世界ですから。嫌いになっちゃダメだと思ってます。好きになれとか言っといててめーは会社嫌いなのかよって突っ込みはアリですがw 転職してもたぶんこの業界にいるでしょう。
いいとこもわるいとこもいっぱいありますけど、なんだかんだでこの業界と仕事が好きです。
それしかできねぇ、ってのもありますけどねwww できたからって投資家になりたいとは思いませんし、土地屋になりたいとかも思いません。沙耶は電気とこんぴーたーが好きです。

自分で選んだんですから。
つまるとこ、そういうことだと思います。

ま、ぶっちゃけさ。

納得いかなかろうが納得いってようが、もう変えちゃったし元には戻んないあばばばばばwwww
好きになるか、どうやったって好きになれんってんなら去るしかねーわな。
そうやって傷つく人がでたり、苦しい生活をしなきゃならん人がでるのも、アレをえらんだ私たちの責任です。
誰かを斬ることを恐れたら、何も作れませんから。

斬られた痛みをいう恨みなら、こっちですよと。文句をいう相手は小泉じゃない。俺らだ。

0 thoughts on “こーむいんこーむいん

  1. まぁ、自分が定年まで公務員のままでいるとは思っていなかったけれど。
    6千万円で売れる物件を1万円で売るような会社にされたんではたまりません。その会社をこさえたのもトップの人事を決めたのも劇場型政治をやってた人だよね…。
    余談ですが、件の6千万円で老人ホームになった建物、宿泊施設だった時に1度お世話になったことがあります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です