これはいいニュース

【脊髄損傷】iPS細胞が万能すぎる【治療成功】

ヒトのiPS細胞でマウスの神経細胞の回復。
実用化まではまだまだ時間もいるし臨床もあるのだろうけど、iPS細胞の可能性の実証として十分すぎる成果ですね。


これで少しでも多くの命が救えるのなら。まあiPSが万能と勘違いしすぎてる人もいたりはしますが…。

iPS細胞というのは、人工的に作り上げた万能幹細胞、つまりES細胞のことです。
ES細胞は受精卵から直接得る以外に取得方法がないため、人工的にES細胞と同じ機能を持つ細胞を作り上げることが倫理的に必要であるとされ、その中で生まれてきたのがiPS細胞です。

きちんと誘導してやれば任意の器官を得られる細胞技術であり、現在の移植を取り巻く状況は一変するかもしれませんね。
また、欠損部位に関してはよく分かりませんが、生まれながらにして無い、という状況でなければ可能性はあるかもしれません。もっとも、癒着させるのにも大量のiPSを使う必要があるでしょうし、癒着部位の状況にもよるでしょうしね。

生まれながらにして、といった遺伝性の病気などの場合はiPSから作りだしたものもまた同じ遺伝病を有しているのではないかと思いますがどうなんでしょうねぇ。

いずれにせよ、明るいニュースではないかと思います。

0 thoughts on “これはいいニュース

  1. ニコ動にもあったなぁ。内容は省いてたけど、数学者の時を繋いだリレーみたいなのが面白いな。
    やる経済については、3部作らしいのでちょっと期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です