論外

生き物を飼う資格なし

猫すら怖がる? 馬鹿か。


犬猫小動物の対攻撃行動ってのは基本的に護身行動だ。
護身行動の基幹となるのは恐怖。危害を加えることを目的とした行動はそもそもしない。
そういう意味では大型犬のほうが安全なんだよ。臆病な犬種は少ないからね。
ただ、大型犬は一端攻撃行動に入ったらそのダメージがあまりにも大きいがな。

猫も基本的には同じ。猫が引っ掻く、噛むといった攻撃行動は原則として護身行動。
ただ、猫の場合犬に比べて行動の制約が少ない。猫は基本的に群れをつくらないため、自分以外を基本的に敵として認識する。猫が散歩に向かないのはこれが原因だ。集団行動の原則を習性として持っていないからで、訓練すればできるようになる子もいるが、大多数はそれは無理だ。
本能的な反応反射を訓練による後天的抑制で押さえつけることになるので、よほど忍耐強いか、信頼関係が高くないといけない。
木に登るなどの行動可能な利用空間が広いため、逃亡の選択肢が多く、逃げやすい、というだけ。
追い詰めれば猫も護身のための対攻撃行動に出る。

臆病、というのは気が小さいという意味ではない。
自分、あるいは飼い主など自分が慣れている存在以外を”敵”である可能性が高い、とみなしている場合の行動だ。
猫ですら敵とみなしているならば、見ず知らずの人間などその犬にとってはおそるべき存在に映っていておかしくない。

犬猫が怖い、という人は少なくない。モフモフの子猫ですら怖い人には怖いんだよ。

それすらわかっていないバカにペットを飼う資格なんてない。
命を扱う意味も、何もわかってないバカだ。そういうのは愛犬家とか愛猫家とは言わない。

貴様らがやっていることは、愛しているんじゃない。ただの自己満足だ。
犬猫から愛だけもらって、自分の心だけ満たして、彼らにはお礼として不幸を振りまいてるんだよ。
そういうのはなんて言うか知っているか。

虐待、っていうんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です