たまごかけごはん

苦手なひとも少なくないけどね。沙耶です。
卵かけごはん。みなさん食べてますか?

まあ、ひとによっては卵アレルギーで食べられない人や、白身のどろっとした感じが苦手で食べれない人も少なくないですね。
黄身が嫌いって人はあまり聞かないですけど。


さて、まあ卵かけごはん。沙耶は大好きです。適当に小腹が減った時にもさくっと冷や飯温めればいける手軽さがいいですよね。

というわけで、最近はやたら出回るようになってきた卵かけごはん専用醤油。スーパーでもよく見かけます。
基本は単純だと思うんですよ。

パターンとしては醤油と酒・みりん・だしを合わせて割下に近いものを作る。が基本じゃないですかね。

吉野なんかがよくやるそばつゆやそうめんつゆなんかを卵と合わせるってのは、結局このだしとの合わせを入れたい、ってことです。あとはそのバランスと素材。
まあアミノ酸でまくりですし。うま味成分グルタミン酸の塊ですから不味くなるはずもない。が、この程度なら自分で作れよと思わないでもないw

あとは、素材の良し悪しにかかってくるわけです。
料理法がシンプルなだけに、素材の味がダイレクトに出てしまいますから。

醤油は無添加の天然素材利用のお醤油を。出汁には昆布・鰹節をたっぷりと。
みりんの代わりに砂糖を使う人も少なくないですね。ていうか味醂使うのは関西がメインだそうで。関東は砂糖メインだとか。ほんとかうそか知らないが。
沙耶は大学に入学で一人暮らし開始と同時に味醂買いましたけど、嫁はみりんあんま使ったことない、というかうちで見るまで使ってなかったそうで。
個人的にはお酒と同じく風味が高いのでみりんはお勧めです。特に高いですが本味醂の風味の豊かさは異常。照りも出るし、砂糖より味醂が好きですね。中部ってどっちなんだw

お酒はあくまで風味づけなので軽く煮詰めてアルコールを飛ばしましょう。味醂でしっかり味を出すならお酒なくてもいいとは思うけど。

ただ、出汁はお湯で出汁とっちゃうと混ぜ合わせると薄くなってしまうので、しょうゆの味を楽しむなら醤油そのもので出汁を取る。
唐辛子醤油なんかと同じ手法ですね。小瓶に昆布と鰹節をいれて醤油で漬け込む。
あとはしばらく漬け込んで最後にみりんで味を調整して出来上がり、かな。

…まあ作ってないですけどね?wwwwwwwww

というわけで卵かけ専用醤油。スーパーでも見かけるけど、とりあえずおたまはんがさきがけなので、こいつを買ってみようかな、と思ってる今日この頃。
しっかし、こんなにたくさん出てたのね…。あとWikipediaが充実し過ぎwwwwwwwwwww
腹が減ってくるだろ、馬鹿やろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さて、ごはんはまあ普通にいいごはん使うなりすれば最強なんでしょうけど、卵かけごはんは冷や飯の再加熱でも独特の食感があるのでお好きなほうで。
ちなみに御茶漬けに炊き立てご飯を使うやつは痴呆。チャーハンに炊き立てご飯入れるやつは阿呆。

どちらもある程度冷ますなり、一度冷やして冷や飯の再加熱をすべき。
前者は炊き立てではお茶を吸わない。後者は油を纏わない。そのため、一端冷やしてご飯の水気を飛ばしてあげるのです。

卵かけごはんも熱すぎると黄身が異様にかたまりやすくなるので注意。ある程度冷ましたほうが沙耶は好き。

卵はがんばって新鮮なのを買いましょう。探せばきっと近所にもあります、朝どりの卵の直販所。高いけどwwwwww
卵は鮮度が重要なため、多くの地域に養鶏場が必ずあります。ちょっと郊外に行けばきっと売ってます。
農協でもいいです。お庭が広い家はおうちで地鶏でも飼ってろ畜生。
う、う、うらやましくなんかないんだからね!

昔の日本じゃ当たり前の光景ではあるんでしょうけどねー。
にわにわにわのにわとりが。みたいな。
今日の水炊きは昨日まであなたがこっこって呼んでかわいがってたあの子よーみたいな。

後者トラウマだろ普通に!wwwwwwwwwwwwwwwwww
というわけで取り留めもなく卵かけごはんを力説してみた。特に意味はないwwwwww
でもまあ、命を喰ってるってことはなるべく早い段階から理解させた方がいい。
釣りで釣ってきた魚をさばいて見せる。鶏を絞めてみせる。

さっきまでの命が、食べ物にかわる瞬間。それはかけがえのない、学ばなければならないこと。

海にお魚の切り身は泳いでねーっつってるだろうが!!!!!!!!!!!!wwww
手を汚すことを嫌い、スーパーのパック売りなら自分が殺したことにはならない、なんて詭弁。
命をいただくなら、この手で絞めてあげるのがその命への最大の感謝。

わかったか!!ずるずる(カップラーメンをすすりながら

あー釣りいきてぇ…。

0 thoughts on “たまごかけごはん

  1. ちなみに、ラジコン協会がトイホビーというレベル、としているのはエンジンを搭載しないR/Cだそうです。
    子供にエンジン機を与えないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です