浪費の正体

をそろそろ吐け、とうるさいので。

カテゴリー参照。というわけでアクアリウムを始めてみようかと思いたちまして、っていうかちょっと前から一部の人にはやりてぇよぅやりてぇようって言ってたわけだが。


ひとまず、置く場所がそもそもないので、どっかんと水槽台を購入。90cm*45cm対応の90cm水槽台。
とはいえ90cm水槽とかしょっぱなから手を出すとえらい目に合いそうだったので、60cmに逃げ。

ただし、60cm規格水槽(60x30x36)はなんとなくメジャーすぎるので、60cm将軍こと60x45x45のワイド水槽に。

何がやりたいかっつーと、普通に水草と熱帯魚のインテリアデザイン水槽がやりたかったんですよ。
昔実家では親父がモザイクグッピーやってたんだけど、水草って当時はマツモくらいしかなくてさ。
いや、あるにはあるんだけど、一般にお手軽に育成できるもんじゃない、って感覚の強い時代だったわけで。
それがここ最近時折アクア系のショップ見てたらずいぶんお手軽になってきてるじゃないですか。
※)注意:二酸化炭素ボンベを借りるとかがお手軽というのかどうかはさておく。

もともと園芸って好きですからね。インドア系な人ですけど。おうちの庭までならインドアの範疇ですっw
というかハーブばっか育ててましたけどねw 手間かかんないしwwwww 食えるしwwwww

つわけで、水槽届いたのが先週。水槽台が先々週。水槽を洗って待っていたら日曜日に細かいものがいっぱい到着。
通販って楽ですね(堕落 重い荷物を毎度毎度運ばされたヤマトのにーちゃんの目が怖いですが。
まあ、お前らそれが仕事なんだから文句ゆーなwwwwww(ひどい

というか水槽とかロードスターに載りませんから^^;;;; 30cmとか45cmとかならともかくwwww

ソイル(底床材)10kg*2買ったら多すぎたwwww 一袋まるまる余った。
ふた袋全部使って底床を厚めに敷いてもよかったけど、ソイルはそのうちつぶれるんでまあその時に使うか45cmあたりの予備水槽でも増やすことがあればその時に使いましょう。

ざらっと砂敷いて、石と流木適当に配置して水入れてフィルターブン回す。

フィルターは水草やるんで、ってことで上部フィルターを避けて外部フィルターセットを購入。おかげで金が飛ぶ飛ぶ。安物選んでるのになんでこうぼったくり価格なんだ、アクア用品は。
フィルター回してみて思いましたが、昔のうっさいフィルター知ってると、とんでもなく静かですね。
ほとんど駆動音が聞こえない。耳を澄ませばわかるんですが。

水の濁りが多少とれてきたとこで、もういい加減待つのも面倒になったので水草全部トリミングして投入。
ひとまず育成が楽なやつーって条件でビギナー用セットでまとめて買った。
アヌビアス・ナナ 1ポット
スクリューバリスネリア*5
ピグミーチェーンサジタリア*3
ロタラ・インディカ*5
ウォータースプライト*1
ウィローモス適当
アマゾンソード*2

もうなんていうかほっといても増えそうなやつばっかですね。CO2添加は全くしてないのでサジタリアあたりは微妙かもだけど。蛍光灯も普通の白色2灯だし。たぶん追加したほうがよさげではあるなぁ>蛍光灯

アヌビアスは流木にしばりつけ、ウィローモスも石と流木にぺたぺたして縛る。あとはミクロソリウムのちっこいのほしいけど超たっけぇ。ふざけんな。
サジタリアが草原化してないのでフロントが超さみしい。ていうか全体的にさみしいんですけど。ま、こればっかりは育たないと何とも。

あとはタイマーセットしてPM2:00~PM12:00くらいで照明当ててみる。ちょっと長いかもかも。

1週間ほどこのまま置いといて、今週末あたりで適当に魚投入しますね。バクテリア増殖が間に合わん? 知るかwwwwwww
パイロットフィッシュとかめんどくさいから適当にほしいの買って投入しちゃいますねwwwwwww
なんだかんだで結構使っちまったんでどーせテトラくらいしかほうりこめませんけどね!

しかも水草の肥料、リンカリ系かよ。ハーブばっかやってたから窒素混入の肥料ばっかしか手元にねーよwwwwwwwwwwwwww
※)窒素分は苔の発生を促すみたい。いらないわけじゃないんだろうけど。
リンカリメインってすくねーよwwwwwwwwwwwww
ハイポネックス開花用と固形肥料買ってこなきゃいけないじゃん…。めんどくせーw

しかし水草たけーですね…園芸ポット苗がいかに安いかを実感するわ…。

ちなみに来年か再来年あたりには無駄に広いベランダを改造してビオトープでも作ってみようかと画策中。予定は未定wwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です