つーちゃんねるはあくのすくつです

だからよいこはみにいってはいけません。おにーさんとのおやくそくですよ。

そこ、誰がおにーさんか!とか突っ込むんじゃねぇ!!!!
まーここしばらく賑やかしているので何かとあちらこちら楽しそうですね。

さて、なんぞしらんウチに2chの閉鎖・存続をめぐってアンケートなるものが実施されたらしいです

タダの個人サイトの延長線上で無駄に巨大化しただけのWebの片隅のサイトごとき相手に国民審判とはまた大げさですね、アメーバもw


まあ、2ch消えたら似たようなもんができるだけかとは思いますが。
どーも世の中エントロピーの増大が抑制できると思ってるやつがやたら多いな。

☆ 閉鎖賛成の理由 ☆

「賛成」と答えた人は42%(1018名)で、「殆どが匿名性にあぐらをかいた興味本位の誹謗・中傷」「管理が出来ていないのは問題である」「悪い利用のされ方が多く、問題が発生する掲示板は無い方が良い」「屑の集まりだから、あそこは弱虫野郎の墓場みたいなもの」「いい加減に別の楽しみを見つけましょうよ」「社会不安を招いているため」「ネットの恥、社会の恥、ニッポンの恥」「無くても困らない」



正直…「見なきゃいいじゃん」で解決することじゃない? なんでわざわざ見に来るのかが理解できんな。
見たくも無いものをいちいち見て、挙句屑の集まりとかすごい言いようですね。無記名アンケートという匿名性にあぐらをかいた誹謗中傷じゃないでしょうか。と思わないでもないw

個々の持つ小さな情報は、ネットワークという仮想世界において、さまざまな形での集合体となり、それぞれの情報と情報を結びつけるリンクによってひとつの知性となる。
単体の情報で完結し、すべてを集約する情報集合体は存在しない。

個々の小さな情報を、どのようなクエリでまとめ、ひとつにするかは視点を持つサイトの管理者にゆだねられる。これが、サイトが恣意的あるいは意図的になる理由だ。
情報そのものに善悪の意図はない。それを提示する方法によって、その情報はいろんな形に変わる。

そう、あるある大辞典の捏造のように。

下劣だというなら世の中を見渡してみるがいい。ひとつでも公正明大な完成された、非の打ち所の無い、完全にいかなる意図も含まない”人間の手によって作られた”情報の集合体があるというなら提示してみるがいい。
ひとつでも反例があげられればあなたの勝ちだ。だが、その反例にわずかなりともほころびがあるなら、所詮ヒトの創るもの、ってこっちゃなぁ。
コンピューターシステムすら、それを創る人間の意図が必ず入る。むしろ、それが無い機械など、機械を生み出す動機が無いに等しい。

エントロピーは増大する。複雑さは常に増大しかしない。”情報”という名前のものは一旦生まれるとなかなか消失しない。それゆえに、その集合体であるネットワークのエントロピーの増大は現実世界のそれと比較しても見劣りはしない。
膨大な情報が膨大なパターンで抽出される中で、特定の抽出パターンを禁じる、とはどういうことか。

もちろん、その抽出パターンによってはいろいろなよろしくないもんもあるだろう。けど、それを抑制するのは18歳未満購入禁止みたいな緩やかな抑制でしか作りえない。
エロいモノ作成禁止!とは言わないでしょう。抽出パターンの多様性自体はとめられないし、とめることは許されない。だから、抽出パターンの抽出した結果に対して、何らかの抑制を用いることはありうる。

だが、これはそうじゃない。

2chという抽出パターンそのものを悪と断罪しているわけで、その傲慢さは反吐が出る。あらゆる抽出パターンは存在しているべき、だ。それは選択肢であり、可能性であり、多様な手段だ。
その抽出パターンそのものを禁じることで抑圧し、エントロピーの増大を抑えたつもりなら頭がどうかしていると言わざるを得ない。
と、いうか目の前の事象だけ見て脊椎反射してモノしゃべってるのだと思うけど。

物事の構造本質を捉えた上で、その行為が本質の構造に対して矛盾しているか、していないかを比較しないと、言動は最終的には論理破綻する。
これが、いわゆる口先だけでその場を取り繕う行為。本質まで認識して、その構造そのもののツリーを捉えて(その捉え方が他人と異なっていてかまわないし、異なるのが当然)、そのツリーの見え方を論議するのがディスカッション。
異なる構造ツリーの見え方を議論の中で、相手の言葉の中から「どんな構造を本質としてみているのか」「それが自分の見え方とどう違うのか」「そして、それぞれの構造を比較したときにどちらがよりよい結果をもたらしうるだろうか」という部分を抽出する。

しかし、表層面の「言葉」に惑わされて本質のツリーを見失う、あるいはツリーが最初から見えていなかったら意見は説得力を失い、とってもうわっぺらだけのうすっぺらい言葉に聞こえてしまう。

これは、多分、普通にヒトとして生きてく上で、できなかったらどうにもならないというレベルの人間としての最低限のリテラシーであると思っている。
しかし、最近とみにコレがそもそもできてない人間が余りにも多いってことを思い知らされることが多い。

本質からは目をそむけ、表層面の10円と1000円を見比べて勝った負けたと言い合う。
一歩踏み込んだところにある1億円には目もくれない、っていうか存在していることにすら気がつかない。
どんな学問も、本質を見ないならただの言葉遊びと数字遊び。
権威も肩書きも無い。どんなに立派なおひげの学者さん相手でも、相手がただの言葉遊びしかしなければ沙耶に取ってみればそれは幼児と変わらない。無垢な分だけ幼児の方がほほえましい、というレベルの話にしかならない。

#ちなみにおひげが立派なのか学者が立派なのかは悩んではいけない。

とえらそうに書いておきながら、言葉遊びを楽しむ沙耶の娯楽はここにあるwwwwwwwwwwwwwww
てーか無作為に抽出してくるリアルタイム性の高い特殊な情報は2chにおける集約性というのは非常に高い。その真偽を確かめるのは自分自身であるべきで、それをわかってなくて鵜呑みにするヒトにとっては確かに無駄が多くゴミために見えるだろう。

ごみための中にダイヤモンドがちりばめられていて、それを探し出す手段とツールとして僕らは検索というツールを持っており、それを使えば自分にとってもっとも必要とする情報にきわめて近い情報が”集まっていやすい”掲示板では、ある。
それを一概にアカの他人からそれはタダのゴミだと批難され、誹謗中傷されるいわれは無い。
私にとって大切な情報が彼らにとってゴミだからといってあなたたちの価値基準で私の大切な情報まで十把一絡げでゴミ扱いされるのは癪に障るなwwww
あそこがゴミためなのは事実だが、ごみためはごみためで存在理由がある。いったいどんなトコを見て屑呼ばわりしているのか知らんが、自作板やUNIX板なんかの情報はかなり特殊なケースも記述されているので実用性はきわめて高いし、それに変わる情報の抽出をしてくれている代替サイトは存在しないのだよ。

さてはて、私は屑の弱虫野郎の墓場で結構だが、もう少し脳内のお花畑を整理してからにしてはもらえないだろうかねぇ…? 何か問題があるならツブすとかふたをする、じゃなくて解消できるアプローチを模索するのが人間ってモンだろwwwwwwwwwww
このサイトは匿名じゃないから屑の弱虫野郎呼ばわりした方はとっとと名乗り出てくださりませんこと?w
無記名アンケートなんていう匿名性にあぐらをかいたとこのコメントでご立派な悪口を吼えていらっしゃらないで、堂々と出てきてくださるとうれしいですわねっwwwww

全力の釣りのような気がしないでもないねっwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です