最近は

小学生以下の脳みそでも仕事に就けるようです。沙耶です。
AVEXのまねこ問題、進展がありましたのでとりあえずプギャーって笑っとこうと思います。

ひっさびさにこんなひどい文面を見ました。


リンクにしようかと思いましたが、企業の公式コメントですので特に問題ないでしょうから全文引用。


■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方



この度、私たちが販売しております「のまネコ」に関して、これまで皆様に混乱を招いたことを反省しつつ、「のまネコ」にかかわって今まで私たちがしてきたことをすべて見直しました。


結論から言いますと、現在CDに特典としてつけているマイアヒ・フラッシュを今後はもうつけないことにしようと思います。また、「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。こうすれば、多くの方々が共有財産として楽しんでいる「モナー」等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです。


私たちは、昨年10月に、「恋のマイアヒ」の楽曲を使ってアスキーアート文化の影響を受けた映像と共に音楽を楽しむ面白いフラッシュを見つけました。そのフラッシュは、使用許諾なく楽曲を使用していましたが、「これは非常に面白いので、是非皆さんにも楽しんでもらおう」と思い、作者の方に私たち用に改めてフラッシュを作ってもらい、もちろん作家の許諾を取った上で、CDの特典映像としました。それがマイアヒ・フラッシュの始まりだったことは皆様ご存知のとおりです。


しかし、その後CDの売れ行きが予想もしないぐらい伸びたことを背景に、私たちはビジネスとして、ぬいぐるみ等の「のまネコグッズ」をオリジナル商品として出すことにしました。その商品は、マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり、もちろん「モナー」とは異なるものとして作っていただいたものですが、皆様には、「のまネコ」は上記のような経緯で誕生したマイアヒ・フラッシュと同様のものであると受け取られ、「のまネコ」によって「モナー」等のアスキーアートの自由な使用が制限されるのではないかといった様々なご不満・お叱りをいただきました。


私たちは、「のまネコ」は「モナー」とはまったく別物であり問題ないと考えていたからこそ、海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に商標登録出願をしてもらったのですが、皆さんの気持ちの中では、「同じようなもの」というように捉えられたのだと思います。正直なところ、私たちは、別物ではあるものの、上記のとおりアスキーアート文化をバック・グラウンドとしてもつマイアヒ・フラッシュの知名度が「のまネコ」グッズ販売の一助になると考えておりました。


しかし、このことが原因で今回の混乱を招いた以上、直ちにマイアヒ・フラッシュの提供を中止し、「のまネコ」の図形商標の登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です。
と、発表しようと思っていた矢先、本日未明、2ちゃんねるにエイベックス社員に対する殺人予告が載せられました。「のまネコ」問題が取りざたされるようになってから、今までも、一部の心ない方から嫌がらせまがいのことが私たち及び関係者に対して行われてきましたが、善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い、特段の措置はとりませんでした。しかし、今回のものは明らかに不法かつ著しく反社会的であって到底見過ごすことができるものではないので、警察に被害届けを出すことにしました。


この事件に接して、正直言って、冒頭からの発表文を出すことにややためらいを感じましたが皆様を信じて当初の予定通り発表させていただきます。



エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 2005年9月30日




さて。ドコから突っ込めばいいんですか。
とりあえずこれの掲示場所はこちら。担当者レベルのお詫び、ということです。ECWebはAVEXホールディングスの1サイトの片隅ですしね。
基本的にここまで問題が大きくなって、商品構成も変更があるってなると、普通の企業はプレスリリースかニュースリリースでトップを使いますけど。まあ、担当者が随分おおきな権限を持ってるんですね。
内容はこれまでの主張を繰り返しており、まあなんか開き直りみたいな文面です。

というか、言葉自体が稚拙で、正直何いってんのか読解すること自体めんどくさい上に論理構造がぐちゃぐちゃになってます。
書いた奴の脳みそがみてみたいw 日本人じゃないんじゃないのか。

ま、内容は。

おれらわるくねーけど、ガタガタうるせーからフラッシュだけはつけるのやめてやるよ(なお、グッズは継続販売の模様)。
あ、あと商標登録と図案登録もまあ勘弁してやるよ(権利もってたのはZENって会社であってAVEXホールディングスじゃないんですが、AVEXがZENの権利まで制御できるわけですねwwwwww)。

自分でペーパーカンパニーですって言ってどうするんですかと。

と、発表しようとした矢先に!

ちょっとまちなさい。正当化もここまで行くと見苦しいを通り過ぎます。
おk。わかった。じゃあこういうのはAVEX的にはありってことですね。
それぞれ別件です。別々にプレスリリースを出せばいいものを、わざわざこじつけ的に理由付けしようとするから目も当てられない。

浜崎のPVのイメージを撮影し、発売しようとした矢先に、マライアキャリーがそっくりのPVを発売した。

あーだからパチもんばっかだったんですか。浜崎が先なんですね。と思った矢先、にやられちゃしょうがないよね。そっくりでも売るよね!w みたいな。
さすがに、これは企業の対応としてはあり得ない。半島企業並みじゃん。
ひろゆきが大喜びしてインスパイヤの次にいたずらしかけそうですけどw

今年の流行語は「と、発表しようとした矢先」と「インスパイヤ」でいこうと思いますwwwwwwww
これはないだろ…AVEX…。

0 thoughts on “最近は

  1. 煽ってるとは思わないよw
    言いたい事はちゃんと言いましょう、は大事だと思う。。。特にみんな顔見て話してる訳じゃないし。
    判るのは言葉オンリーだもんね。
    私は状況とか何がメリットとかさっぱりな人なんで何ともだけど~。
    意思表示はしなくちゃ!と会議に行ってるよ^^
    意見が言いにくくても、票を入れたりするのだから、そこででも自己表現できると思うんだけどなぁ。
    もっと会議に来る人が増えるといいよね♪
    ちなみに春日は、疾風組の知人さんが参加していたので、参加を始めたのがきっかけですw

  2. 織田敵対のメリット、、、の前に、敵対国って2国持てるんですよね。だから、武田、織田、の二者択一ではなく、両敵対になりうる、っつーか、このままだとなっちゃうよね、っと。
    今川は、合戦放棄で(まあ徹底抗戦組みも居るようですけど)、武田に対して援軍こなくて良い、どころか、同盟も好きにして良い、とまで言ったようですから、情勢がどう動くか、目が離せないところであると思います。
    開発本陣に書いてる新しい合戦仕様だと、合戦先を選択できるようです。こうなってくると、隣接敵対同盟というのは、かなり現実的なんですよね。武田、織田、両敵対。でも、織田は敵対同盟で、合戦は起こさない。ま、新仕様が実装されてからの話しですけど。
    織田敵対のメリット、と書いてて、織田開戦のメリットではなかったので、ちょっとひねくれてみました。
    ちなみに、個人的には織田敵対は反対です。同盟関係上も、地勢上も、戦略的に美味しくないから。同盟関係的には今川敵対かなぁ。っても、すぐ滅亡しそうだけどね。とれるものであれば、伊賀忍敵対は悪くはないかと思っていたりして。

  3. 会議に絶対というほど出られないので、いつも斎藤家の掲示板で会議の内容を把握したりしています。新しい合戦仕様でどう変わっていくかはまだ分かりませんが、前回同様合戦が起きたら頑張る!わたしはただそれだけですね(^^;)
    遅ればせながら、木曽川お疲れ様でした!

  4. 結果が出てから「実はこう考えてたのに」とかあとから言うのはずるいよね
    会議というちゃんと発言できる場あるのに、大げさに言えば国策に参加する権利があるのに
    それを放棄しておいて文句だけ言うのは筋違いだよねぃ
    会議といっても批判ナシの自由討論の場だと思うし、
    会議を聞いて自分なりに理解して
    小さなことでもいいので自分の意思を出して欲しいトコロ
    ところで敵対関係になっても「合戦シナイ」で票まとめれば合戦起きないみたいなので、無理に敵対埋めたりとか考えなくていい気もしてたり
    ちなみに斉藤会議って傍聴してもいいですかっヽ(゚▽、゚)ノ
    斉藤キャラ居ないけどっ
    以前武田会議こっそり聞こうとして、アノ人に注意された浅井民ヨリ(ノ∀`*)

  5. 今川は合戦放棄じゃないですからwwwwww
    援軍要請を断ったのはピークでも20人集まるか
    集まらないかの体たらくで援軍にきてもらっても
    申し訳ないという理由からです。決して放棄では
    無いのですよ。
    まぁ、20対150オーヴァーの合戦じゃぁ放棄とと
    られてもしょうがないですけどね…。
    現状三国同盟はこのままだと共倒れしかけない
    ので情勢は動いていくのでしょうねぇ…。

  6. 今川は放棄じゃないですね。徹底抗戦が大勢だけど、一部のPCのやる気のなさが他のPCに意気消沈・極をかけようとしているので、援軍に申し訳が立たないから、国としては援軍をお断り、ということみたい。
    こういう姿勢は、とっても感心しました。最初援軍イラネって要請いったらしいぞ!って聞いたときは正直何考えてるんだ!?って思いましたけど。経緯を聞いて納得。
    あと二正面は多分、利害関係の一致しない敵の二正面でないと、マズそう。
    復興戦結界ならぬ合戦攻撃側割り込みで陥落直前の他国を守ることができる可能性がありそう。
    まあ織田・武田だと相手国のためにやるか?ってとこはありますけど。少なくとも三国同盟のような同盟構造の二国を相手にするのはかなーりヤバい悪寒♪ わかんないけどねw
    そういう意味では対浅井で結託されると織田・雑賀の挟撃って結構キツいかもだよ~w>Aなひと
    まあ、挟撃連動国が票をまとめる力があることが前提ですけどねw 斉藤は㍉wwwwww
    あと会議は別に秘匿会議でもないので来たいなら来てかまわんかと。他国人はくるんじゃねええええ!とかいうのはなかったはずー。
    えーっとあとは…あw
    まゆらたんいらっしゃいw
    出れないなら、意見を同じくする人に代理で出てもらって説明してくれればいいから、気づいたことがあればじゃんじゃん議題提起していくといいと思うよ。
    合戦関係なら伝令が分かりにくい、とか、合戦説明しろやとか、~~こんなことがあったんだけどこれなに?とか。
    まあ少々些細なことでもいいんじゃね。いまの会議ヒマだしw 議題ないときはお茶会らしいし!ww

  7. 今川が放棄というのは誤報なのね。脳内情報、更新しておきまする。
    外交仕様の変更は、まあ、いろいろと難しいですね。今までだと、隣接敵対国の同盟国が隣接でなければ、そこを敵対にするのは一つの策だったんだけど、今後はまずいですねぇ。具体的に言えば、今までは、武田の同盟国である北条や今川を敵対にしておけば、挟撃の心配もなく、武田に神経を集中できたのに、今後はそれができなくなる、と。
    大事なのは、二正面になりうるのが、攻めてくる国が隣接国だけではなくて、隣接国の同盟国までもが、その対象ということ。朝倉の同盟国である足利が斎藤敵対になれば、その気になれば攻めて来れる、ってことらしいから。ま、足利なら、斎藤から見ても、同盟国の浅井の隣接なので、対抗して攻め込めるけど、、、場合によっては、攻め込めるけど攻められてはこない、というのができるような気がする。雑賀が徳川敵対になれば、雑賀は攻め込めるけど徳川は攻め込めない、とか。
    そういう点でも、同盟国のない伊賀忍は、敵対にするには良いかなぁ、と思っていたり。

  8. 注意したアノ人が来ましたよ。
    というかあそこでワダスが対話で言わなかったら、きっと大声で発見マクロの嵐でしたよ(´・ω・`)

  9. (´・ω・`)
    その節はどうもすみませんでした
    他意・悪意などは特になく三国市終了後に行われていた会議を、興味本位から少し覗いてみようとの軽い気持ちでしたが
    思いがけずお騒がせしたことをお詫びします
    またこの場にて、匿名とはいえある程度特定できそう、かつ誤解を受けそうな書き方をしたこと
    こちらの件に関しても他意などはございませんが、お気に触られるようでしたらお詫びしたいと思います
    とりあえずごめんなさい
    (´・ω・`)

  10. 隠すとかなんとか言う前に日記にフルネーム書きまくるわしw
    姐御が会議ふらふら傍聴して歩くのが趣味なのはわかっちゃいるし、まあ同盟国に聞かれて困るようなことは言ってないと思います!…言ってないといいな…多分…え、いや…神様…キノコしゃべらないように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です