取り合う? 順番?

いやーはるぴーがヒートアップしてますね!w
沙耶です、おはようw

と、言うわけでちょっと思うことを。


クエストボスの沸き待ち->後から来た徒党が取り合いを宣言->取られた。

まあ、よくある光景です。昔から問題視してる人は多いですね。
根とか黄泉とかはなんかお行儀よく順番待ちしてる様子ですけど。

さてさて。個人的なことを言わせてもらえば。順番待ち、こそかなりグローバルに広まってしまったローカルルール、と言わざるを得ないですね。
元来ポップしたmobは誰の物でもない。というのが(そもそも海外系MMOから育った人の中では)特に強くあります。逆にROなどでは一旦叩いたmobを横殴りするのはマナー違反だのなんだの言われるのかな。

もちろん、海外系でも決して他人が戦ってるmobに横からちょっかいかけてloot権を奪っていくのは決して「褒められた行動」とはされていませんが、これら横殴りlooterだからといって見下される、騎士道にもとる、かっこ悪い、など悪評は間違いなく立ちますが…。
だからといって、横殴りでloot権を奪われた、GM呼んでそいつに罰則を。なんて言ったらみっともないですし、取り合っても貰えません。
ロールプレイの範疇としてみっともないが、そういうプレイヤーの存在自体は否定されないのです。システムで防止すべき、とも言われません。いわば、ThiefなどのRPと同列にみなされる、そういうRPである、と判断されるだけなのです。

loot権を奪われたのは、貴方の入れたダメージがlooterより小さかった。あるいはloot優先権が取れていても、優先権がなくなるまでに回収しなかった、などさまざまな理由がありますが、結論として自分自身の未熟さに帰結してしまいます。
#当然ながら、バグなどを利用したloot権剥奪とは別問題です。

オープンバトルならでは、ではありますが。信長のように一旦完全にクローズドに入ってしまうのは最初の一撃を誰が入れるかで決まってしまうので、すごく単純にこの概念を持ち込むのは危険ではあります。
しかし、タゲ取るのも有る意味技術といってしまえば同じトコまで行ってしまうんですよね。
もっともターゲット種別NPCで連射ボタンonが技術か? っつーとこれまたアレではあるんですが。

私自身は取り合い自体はあまり好きでは無いですし、狩場が混む様ならさっさと移動したい人だったりしますが、ボスとなれば話は別。
そこにしかいない・代わりが無い、以上、まあそれたたかにゃしょーもないわけですよ。
じゃあそのときナニ考えてるか、っつーたらやっぱ、取り合いは別に悪くない、って思ってるんですよね。
15時間まって取り合いで取られた、とかだとアホらしくて投げ出すかもしれませんがw

とりあえず、取り合いだ!って言われたら間違いなく私は
「おっけぇ。覚悟しとけよ?負けて吠え面かくんじゃねぇぞ、後からノコノコやってきて美味い汁だけ吸おうッたってそうはいかねぇぞこのインポ野郎。マザーファッカーが!」
くらいは思ってるしw 思うのは自由♪
まあ、負けたらもちろん悔しいけど。名前くらいは覚えとくし、機会があればそいつらになら同じことを仕掛けるだろうしね。
たとえそれが伏なり析なり大人気でもね。あらかじめ断りは入れるだろうけど。

相手徒党にしろ、取り合いを宣言して後から取ったら自分たちが他人からどう思われるようになるか、そのリスクはきちんと負った上での行動なら、それはRPの範疇、と思いますので。
嫌われてもいいし、何言われてもかまわん、って覚悟の上ならどうぞご自由に? 私が貴方をどう思うか、それは私の自由だし、事実だけを口にする分にはそれも自由であろうと思いますし。
それをハラスメントだのなんだのというならさすがにそこまでみっともない行為はRPとは思いませんけどね。

えーっと何が言いたいのかごっちゃになってきたな。

1.取り合いでNPCを取り合うこと自体->善悪の問題ではなくて、中の人のポリシー、あるいはRP。
2.ボスの沸き待ちをしなきゃいけないじゃないか->肥仕事汁

なわけ。信長ってお行儀のいい人がやたら多いから他のMMOに比べるとあまりぎゃーぎゃー言わないね、って実感はあるけども。

2.の理由があるから1.が嫌がられてるわけで、2.の問題が解消すれば1.は別にどうでもよくね?
心情的には1.の行為が目立つしハラたつだろうけど、それは本質じゃないし、順番待ち汁!っていうのも取り合い汁!っていうのもどっちも押し付けだよね。
システム的に順番待ちを強要する方法がなくて、取り合いは強要できる、という不公平はあるが、逆説的に言っちゃうと「じゃ、ゲームシステムとしては取り合いが基準なんじゃないの?」ってなっちゃうわけだ。

ただ、それじゃあんまりだよね。
だから、解消すべきは2.のみで、1.は別に解消する必要もなんもないんじゃないかな、と思うわけですよw

クエストボスは同時戦闘可能、とかでいいんじゃないかね? ノーマルボスはまあ放置でいいがw
ドロップ品も別にいいんじゃね? それで荒稼ぎなんかできるわけ無いじゃん。
全部青文字にでもして同時戦闘Okでいいと思うんだけどね。

一回チャレンジしたキャラクターは**分チャレンジできない、とかで連戦を解消しときゃいいだろ、って思わないでもないわけなのですよ(もちろん徒党単位で、だわな)。
まあ、あまり過敏になり過ぎないようにねぃ♪

0 thoughts on “取り合う? 順番?

  1. やー そこまで重く考えなくてもいーと思うけどなー
    ま、確かにアキタし、それ以上に他国とやってみたいとゆー興味もありますがー
    少なくてもうちは無理してる気はないです(・ω・)ノ
    行きたく無い時はサボるしぃ
    結局の所好きで行ってるだけです(・ω・)
    それよりね、むしろ家老以外のヒトタチがどー思ってるのかのほがキニナルカナ うちは
    ま、うちがお気楽すぎるだけかもですがーヽ(´ー`)ノ

  2. というか、家老な人がいろいろ悩んでるのは複数の方から聞くわけですよ。
    聞くたびに家老チャットに魅力がなくなるというか!w まあ、情報量は魅力なんですけどね…。
    中老でそこまで悩んでる話は余り聞かないのだけど、まあアンディ隊だけですがねw
    中老以下って4分割されているから、それぞれでの特色というか、キモチってのはあるとは思うけど…なかなか表にはでにくいと思うよ。
    武将行きたくても行けないとか、俺ら囮ばっかじゃんとか、思ってる子もいるかもしんない。
    まあ、そういうのは合戦でせめて声だして欲しい、とは思うけどね。
    むしろ私はそっちの方が気楽でイイと思うけどねw
    毎回武将拉致されるとか、想像しただけでイヤんなるよーw
    家老・中老って区分じゃなくて、中の人の心持ち次第なんだろうとは思うんだけどね。
    で、違うMMOってときめもオンライ(ry

  3. 合戦頑張る人は家老になりやすいけど、
    家老になってしまうと情報手に入りやすい、徒党組みやすい、囮伝令もやりやすい
    ようするにあらゆる面で「楽」になっちゃうんだよね。。
    最初は楽なのが楽しいけど、
    常駐者としては段々作業っぽく感じてしまうのかもねぇ
    本来は不自由な中で色々模索するのが楽しいのですよ
    浅井は決議ナシの自由投票で織田との停戦に至りました
    中老以下含めてホントに疲れてたらしぃ、、
    もちろん全員がそうだとは言い張りませんが

  4. いろんなものに手を出してみるのもよいかと。
    あう合わないはあるけど、とりあえず沢山のいい知人に出会えた信Onには顔をだすけどな。

  5. レイプにさえならなきゃなんでもOKだなぁ
    合戦自体に飽きはちょっとあるけど、武田に飽きてるとかはないや

  6. どこと合戦したところで、こっちが攻撃側で相手に援軍が一杯来れば、結局しんどいのは同じ、という気がする。援軍が来たところで、そんなに多くならない国なら、まあ話は違うだろうけど。
    織田に徳川、雑賀が真面目に支援すると、今の武田同盟並みの人数はいくと思うのだけどなぁ。まあ、織田の同盟に滅亡国がない分、合戦周期の調整で、ある程度の援軍封じできないこともないだろうけど。でも、それなら、現状でも徳川さんと協調して、今川だけでも援軍封じはできるし。。。
    なんてことを考える今日この頃だったり。

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