ぼーっと見てたら

なんか神職スレで招嵐と神無のどっちが上か!とかわけのわからん話が始まっていたw

沙耶です。


他にも赤タマタマや黄タマタマ、大音響に神明、まあ典さんはともかく相変わらず雅楽と古典さんは仲良く喧嘩してますねwwwwwwwww

沙耶さんはもちろんメインですからこのへんばっちりですよ。

えーっと。


大音響って何だっけ。


いやそれは冗談としてもw
現状黄色めっき自体は既にトレンドとしては意味がないんですよね。看破2や霧散を呼び起こしてあっさり吹っ飛ばされるし、軍・雅楽の白めっきがあるとは言え…。

正直、鎧やってて思うのは。

英明韻マジやめてくれ、それなら智神を回復と盾にくれ。でしょうか。
特に若手の雅楽さんに多いのが速攻防壁の使用。

もう、やった瞬間にバーに神経とがらせる羽目になります。

基本的によほどトンデモねーとこでもない限り、鎧なら極み吹っ飛ばされて、そのターン陽動・罵倒してても次のターンの極みまでバッチリ耐えて見せます。

あ、ちょっと。いやまって。あの、その体力ゲージの闘魂はやめて。黒旋風もやめて。鎧通しもやめて。ごめんなさい許して下さい勘弁してください。

とか。

いやいやいやいや。徒党構成が陰陽6とかどういうことですかちょっとまって全員ゴライとかふざけてるのねぇふざけてるのごめんなさい許して下さい。

とか。

そもそも霧散で飛んだ瞬間に既に下組み超発動状態!

みたいなそれなりに特殊な状況でもなければ、そこそこ体力ある状態で飛ばされてもなんとかなっちゃうんですね。それくらい下組+難攻不落は堅い。まして盾2でペアまでいた日にはその程度で簡単に崩されてたまりますか。くらいの思いで盾ってるわけですよ。

ただ、その看破霧散を積極的に招かれるのは困る。毎ターン飛ばされても大丈夫です、なんて話をしてるわけじゃないんですね。
あくまで、通常頻度の看破霧散の話であって。

ですので、出来れば智神を下さい。とくに気合削りのあるとことか。
剛神はアタッカーのダメージが如実に変わるので実感が得やすいのか配る神さんは多いんですが、智を積極的に配ってる神さんはそれほど多い、って印象はないんですよね。

英明韻でいいや、みたいなとこがあるのかもしれませんが。

智神、強力ですよ? 剛神みりゃ、その対である智神がヘボいわけない、ってくらい分かろうよ。
ピンポイントで配れる上、看破霧散を呼びにくく、回復に入れればほぼレジかます上回復量うpですよ? 盾に入れれば釣りの確率は上がりますし、単純に固定時間がリミット近くまで伸びます。

沙耶さんは最近めっきり神をやりませんが、神威は確かに目立って強力な技能ではあるものの、正直序盤からぶっ飛ばすもんでもないような気がします。
基本的にATKの中でも気合バカ喰いする陰陽シリーズか鉄砲に入れるくらいで済むはずです。あとは気合4でだいたい事足ります。

阿修羅で気合削りとかされた鍛冶に入れるのはいいんですが…。どのみちもっかい阿修羅くらうだろ鍛冶。阿修羅いるとこで自由に動けるなんて思ってる鎧なんかいねーよ。
冥護や加持もらうなら多少動ける前提ですけどね。
光臨貰ってても、気合0にされると結局行動回復するための行動を起こせない。アイテム使えって話もありますが、へたに動くと阿修羅連発でぴよぴよぴよ、も困るんですよ。
そうなるくらいならきっちり極みや釣り状態更新してもっかいピヨるとか、こっちにも考えってもんがあるんですw
なので、行動回復の部分って実は鍛冶だとあんま使わないというか、使えないと言うか。単純な気合削りのとこならありがたいんですけどね。

そういう意味じゃ、むしろ詠唱>気合で下地作ってから光臨でもいい気がするんですが、気合バカ喰い陰陽さんが居たりするとつい光臨いっちゃいますねww 気持ちはなんとなくわかるw

でも、陰陽って気合回復そこそこ早いから減ってるように見えてアレで2連発はとりあえず問題ないから、気合4>光臨で全然間に合うはず。むしろ、さらにどっかに不変はさんでも余裕で間に合うはずだ。

そう考えるとより序盤の安定性ってことになってきたときに光臨より回復量UP、レジ率UP、釣り固定率UP、固定時間UPで回復盾に智神は全然OKだと思う。剛神とどっち優先かは徒党構成次第だろうけど。

雅楽さんは光臨がない分より智神剛神の存在意義ってでかいと思うんだよね。
この辺は神職持ちは基本的に、付与をどうコントロールすべきか、っていう求められる役割として何を求められるか、ってとこにかかってるかと。

あ、ちなみに沙耶さんは子守の使用頻度低いよw ランダムで優位に立てる技能か、安定性を作るための下地か、って話になってくるのでこの話は割愛。
使用者の性質的な面が強いと思うのと、僕は党員が十分にスキルがある、という前提に立つし、だいたい神やってるときは身内徒党だし、どんなスキルか分かってる上で動くから、子守の頻度は著しく下がる。

この辺はまた全然別の話なので、気が向いたらそのうち。ていうか最近神やってねぇのに書けるわけないだろ。


さて。

神無と招嵐。えーっと。ぶっちゃけさぁ。
お互いうらやむほど大事な技能か? これ。
確かに白▼入って詠唱消せるって意味では招嵐がよさげに見えるけどさ。沈黙入らなくなるデメリットも、そもそも沈黙しなきゃいけないような状況でコレ使ってんじゃネェよボケって話でしかないし。

でもさ、狩りで使うならともかく、ボス戦に修羅装備で行かないだろwwww
というわけで、招嵐がごくまれに簡易看破として使えるかもしれない、ってくらいの話だけど、それって忍さもが沈黙貰ってるってことよな?w

んなことやってる暇があるなら解呪してろよ。忍さも沈黙貰ってるってことは沈霧来たってことだろうが。へたすりゃ解呪役が1に減ってる可能性まであるだろうが。

そうじゃなくてもその状況なら回復は予測回復で全体飛ばす状況だろうが。
どちらにせよ解呪行けるのはお前だけ。薬飲んでください、って言うのは準備術無視してくださいってことで、全体完全とか来てたらどうするの、っとwww

全体完全なら詠唱あっても準備が来るし、蘇生だったらお前の招嵐が入るころには一本通ってるよ。気合80%使用とかの技能を使わなくさせる、って意味ならありだろうけど、お前敵のどの技能が気合何パーとか覚えてる? 俺は覚えてない。どうでもいいし。よほど止めたいのがあるならその場所だけ覚えりゃいいだろ。

解呪でも結果は同じだし、沈黙入らなくなるってデメリットも分かってるんだったらそんなもんほっとけほっとけ、解呪しとけ。たいていそんな時は他の▼、とくに低速あたりも入ってるだろうからついでに解けwwwww

要は、この攻撃技能は羨むようなもんじゃない。お互いダメージは修羅入ってないと意味がないし、kp代わりって言うならそれはとても限定的なシーンに限られる。
瓦救援や拠点でkp役が居ない、とかね。

そうじゃないシーンでの招嵐の白▼ってのは他のどの技能でもない。解呪とどっちが有用か?って問いに他ならないし、この問いにもちろん白▼だって答えるようなバカを相手にはしたくない。

その限定的なシーンを持ってしてうらやましい、と言われても困るよ。
古神の連中がこれ実装してんのは、覚醒の生命がほしいってだけだろ。

むしろ使用頻度は低いし、もはや余り使うこともないだろうけど、極み飛んだらマジやべぇってボス相手の時の羽衣のほうがよほど強力だし、盾職としてはうれしいもんです。

まして、神明は正直雅楽の優位性をもっと強く打ち出せる技能だと思う。滅多に使ってるのを見ないけれど、智神を盾1人と回復に入れて、ペア盾に神明入れる、ってのは全然ありな気がする。1盾で智じゃなくて神明、でもいいけど、2盾でも決して死んでない技能だと思いますね。

ダメージを術・物理問わず20%カットする上黄色△もくれて、結界ではない、ってのは相当な有用性だと古神・鎧持ちからすれば思えるわけですよ。

ていうかどのくらい有用なのかは雅楽さんと真面目に組んで配ってもらえた体験がないので余りわからないけれど、一律に雅楽と言えば大音響と不和♪みたいな概念で向かうよりずっと面白い、っていうか徒党の付与コントローラーとしての従前の神の立ち位置に近い振る舞いじゃないだろうかと思う次第。

まあスロット的に厳しいかもしれないけれど。20%上限とは言え、10分絶対に途切れないダメージカットってものすごい強力だと思うんだけど…。


最近になってとみに思うのは、やっぱ他職やってみないとわかんないこと多いな、ってとこですね。ぼくはようやく鍛冶ができるようになってきたのかなぁ、くらいの思いでしかないのですけれど。半人前、から抜け出せてるといいなぁ。
よく、自虐的に鍛冶なんて釣りと極みしかないだろって言いますけどねw
実際、盾をするだけならループで事足りるしね。

本気で鍛冶やったら考えること、見るとこは何気に多いと思うんだよね。
もっとも、だからと言って行動が顕著に変わるわけではないし、行動意図や行動の変化が他人に伝わるとは思ってないけれど。多分自己満足だしねw

おんもなんて始めたばっかで0.1人前だし、回復もまだまだ半人前だ、と自分で痛感しますし。

でも、逆に、やってみると見えなかったものが見えてきたりして、単純に本職のほうの動きにフィードバックしやすくなる。え、本職? 巫女ですよ、何か?

野良でも、その人がなぜその行動をとるのか、ってのがもう少し先の手数まで見えてくる。きっと、そういうのをしっかり見てるから上手い、下手、ってのが出てくるんだろうな。
茫漠と技能におんぶにだっこしてたら、結局アラが目立つ。
でも、決してそれも”そうしたくて”そうしてるわけじゃないんだよね、きっと。
多分無意識に近いとこなんだと思う。自分でもつい行動が適当になるときがあるから、なおさらそう思う。

野良も含めて、なんとなくそう思う。特に九州とかそんな感じが強くなってる。
技能の性能、装備の性能が上がって、少々じゃ城でも壊滅しない。

そのときに、技能性能に頼っちゃうのか、それとも手を抜かないのか、ではやっぱり、違う。何が、とかどう、ではないのだけど。結局どっちでも勝ててしまうんだ。
別に戦闘時間が顕著に変わるわけでもなくて、とんでもない激戦死闘になるわけでもない。

でも、何かが違ってて、それを感じてしまう。
上手い、と思う人はそういうとこで手を抜かないね。そういうとこは、素直にすごいな、と思う。

自分もそうありたいなぁ、と思いますねー…。
他職やればやるほど、上手い、っていう人の上手さだけが際立って見えてきて、とても残酷でもあるなぁ、と思ってしまったりもするw

おなじようにありたい、と思いつつ、同じことを為すことの難しさというか。
そういうのを、じっくり見ながらプレイしてると。


とても、疲れるwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です