論評

えなりファンの俺がえなりかずきの魅力を余す所なく語る

まず美点を語り、そして欠点を語り、最後にしかし、欠点も、と逆転させる論評の定番手法ですな!


って思ったら最後までディスったまま終わりやがったwwwwwwwwwwww
誰がファンだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

沙耶です。


ワタミの料理がメニュー写真と全然違う!とTwitterで話題に!バードカフェのおせちに匹敵!?

柵取りした身からそぎ作りで切れないやつが厨房やってんじゃねぇよwwwwwwwwwwwwwww
まぐろのブツじゃねぇんだからwww

まあ沙耶はワタミなんか絶対行かねぇけどw

刺し身作り

平作り
いわゆる、まっすぐ切られた刺し身が平作り。サクの高い方を奥、低い方を手前にして、なるべく切れ味のよい包丁の手元の刃をサクの一番手前に合わせます。
そのまま、まっすぐに手前に引くとともに包丁を垂直に身に入れていく切り方。切れ味が良ければそのまま切れ、すっと右に寄せて身を離して、を繰り返すことで作れます。比較的易しい。
マグロの赤身、ブリ、ハマチなんかのサクはこれで。鯛も行けるかな。
本来は切るまでを引き作り、切って右に寄せていくのを平作り、と言うらしいですが気にしたこともございません。

そぎ作り/へぎ作り
身がしっかりした白身なんかをうすーく切るときに使います。柳刃を寝かせて、身の繊維にそって薄く包丁を入れ。すうっと切り取っていくあれ。要するにふぐのお作りのときの切り方ですね。
洗いなんかもこれで切ります。ちょっと難しく、慣れてないと身がぐずぐずになります。最初は少し厚めにそいで、練習したほうがいいかも。サーモンもそぎで作りますね。

細作り
身の薄い魚を細く切って作る。基本は平に近いかと。刃元を殆ど使わず、刃先だけですっすっと切っていきます。見た感じコレで作ってる気がする。普通細作りは重ねて杉盛りなんかにしますね。

切掛け作り
基本は平作りで、一つの切り身を作るのに二回刃を入れます。一回目は完全に切り離さずに、下で身が繋がってる状態にし、二回目の刃で切り離します。皮付きのお刺身や脂の多い刺し身なんかで、醤油の付きをよくするのに使います。焼き霜造りや松皮作りなんかの霜降りをする際に用いますね。あとはしめ鯖なんかの切り方でよく見ると思います。

この辺はわりかし基本中の基本なので、覚えておくといいかもしれません。お刺身もサクで買ったほうが安いですし、よく切れる柳刃は一本持ってても損は無いです。
お魚好きなら中出刃も一本持っておきましょう。中出刃ならちょっとしたいいサイズの鯛やヒラメ、スズキなんかのそこそこサイズの魚を切り分けて行けます。
市場にちょっと出かければ、そんな良いサイズのお魚も一匹まるまるで格安で買えるものです。

お魚一匹を綺麗に切り分けて、アラから骨から使いきれると、結構カッコイイですよ。
スーパーのお刺身売り場で種類をたくさん、量は少量、もいいですが、魚をまるまる一本いろんなかたちで料理出来るようになるとなかなか楽しめますよと。

最初のうちは定番系の鯛シリーズやスズキシリーズあたりから始めることをオススメしますけどねw


課金ゲームに全財産溶かして友達から借金までして最終的に家賃も払えなくなったニコ生主のキチガイツイートが話題に

どうやったら艦コレでそんな溶かし方が出来るのが逆に教えてほしいわ……。
ラブライバーで石ジャブです、とかならわかるけどさwwwwww


このiPhoneケースしゅごおぉwwwwwww

スレタイよく見てなかったので最初はなんだただのカード型ツールナイフじゃねぇかって思ったらiPhoneケースかよこれwwww ほしいwwwww


地球とほぼ同じ大気と気温の惑星、たったの16光年先に発見 「生命体が存在する可能性」

ひかりのそくどでたった16年先じゃねぇか超ご近所!


質量5倍に公転周期30日てピーキーすぎんだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
地軸傾いてたら四季が30日周期なんでどの季節も一週間しかない。

朝寒かったからコート来て出かけたら夕方には初春の陽気であつくてかなわん。みたいな勢い。
衣替えが捗るな!!!wwww

とりあえずショートカットアンカーの開発が待たれるなぁwwww
現行技術でいくなら浦島効果を無視してコールドスリープと断続加速と重力カタパルト多用しかないわなぁ…。何十万年コースだが。


柳川高校でJKが霊に取り憑かれて集団失神か? 「俺を殺してくれー」「しにたいんじゃー」と叫ぶ生徒も

ごめん、誰がどう見ても集団パニックの一種。


【国際】新宿・焼身自殺未遂、多くの海外メディアが報道 「日本では珍しい過激な抗議活動」[06/30]

珍しい、ってわかってんならそれ、本当に日本人の行動かどうかまず疑うべきじゃないですかねぇ。皆無だとは言わないけど、三島由紀夫と一緒にしたら化けて出てくるぞwwwwwww


※三島も三島でどうよと思わないでもないけどw


秋田県「補助金を出しても誰も韓国へ修学旅行に行ってくれない。他に何が必要ですか??」

秋田県って韓国に人質でも取られてんの?wwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ敢えて必要なものをあげるとすれば、韓国以外の行き先じゃないですかねーw


戦国時代の軍事力が凄すぎてスペイン王が「日本を植民地にするの無理」って諦めたのマジ?

んーっと、鉄6確保からのサムライラッシュは正直バカのCPUが操作してても直接対決は避けたいレベルなんでまあそうなんじゃないですかねぇ!(Civ5と現実が区別つかなくなってます


まあなんつーか。種子島コピーからの火器普及は正直ヤバいレベル。
頑なにマッチロックの瞬発式を環境に特化させて進化させるこだわりはすげぇと思うけど、同時にそれは多様性を失い、自身の知らない戦術への対応性を失わせた。

マスケット銃の完成形が日本の火縄銃だとは思うけど、正直途中からは優れた一品物よりも優れた大量生産が優位になる時代にシフトしていたし、世界はそれに合わせて変革を遂げていた。
ガラパゴスであるがゆえにガラパゴスにしかなれなかった典型だとも思う。

それでもあれをコピーして大量生産に載せた技術力はすげぇんだけどね。
ちなみに紙製の薬莢と雷管を持つ構造は1836年頃に発明され、初期のボルトアクションの銃として生み出されている。ピンファイア式も同時期に。これらは日本にも輸入されている。
つまり、明治維新前にすでに日本は諸外国との火器における優勢が決定的になっていることを知れた位置にある。なぜこれをコピーしなかったのかってそもそも需要がなくなってたんだ、この時には。
400年の平和は、その危険性を感じ取る危機感の芽すら、軒並み摘み取ってしまっていた。

だってそうだろう、先込め式の火縄をどんなに推し進めたって、後方から火薬と一体化した薬莢を突っ込んで射出する機構を見比べたらその差異は圧倒的なのはいくらバカでもわかる。
さらに47年にはリムファイアが発明される。ここに至って、火器の優劣は決定的になる。
安定して暴発の危険性が極限まで抑えられ、弾幕を張る、という戦術のために特化した撃発機構は、日本にとってまったく未知の戦術に等しい。これらの銃をみて、それでも危険性を感じない、あるいはそのために動き出さなかったってのは財政難とかもあるけれど、そもそもそれがどれほどの危険なものであるかを想像出来なかったという点が大きい。

信長の(創作だと言われるが)三段撃ちに代表されるそれは、概念としてはそもそも弾幕戦術そのものなんだと思う。
本当にこれを考案していたというなら、やがてはその思想は十字砲火に至るべきだ。そのために必要な弾幕を生成するには、連射機甲がどうしても要る。この連想は怒るべくして
平原での戦闘において弾幕戦術ほど相手を効率よく無力化するものはない。
日本はそういう平原はほとんどないから、実は弾幕戦術ってあんま進まなかったんだよね。
リムファイアがもたらすのは、そのための下地だった。雨あられと降る矢の代わりに、弾幕、という攻防一体のラインを形成する。

黒船の来航が1853年。本来その前に科学技術分野でどれだけ後塵を拝しているかは、十二分に知れたはずなんだ。火器がそもそも戦力の優劣を決めるものだということは戦国初期に証明されていたことであって、その点の認識を誤っていたとは考えにくい。刀に執着していた側面はあるとはいえ、銃で後手後手に回ったのは正直徳川のアホのせいだとは思う。
本能寺であれが死ななければ、少なくとも銃器戦術においてここまでの後塵を拝むことはなかったんじゃないかと思うし、大陸戦術もまた違っていたんだろうけどね。

歴史にたらればはないけれど、革新性の高い統率者が失われたっていうデメリットはやっぱり果てしなく損失としては大きかったんだと、改めて振り返ってみると思うよ。


小保方さん、公開実験初日から逃亡
小保方さんが主張する「何度も実験した」、実は実験自体が存在しなかった疑いが濃厚に

なんというか…もうなんというか…。

研究者の善意を前提にしていた日本の研究機関は大きく舵を取りなおさないといけないかもね。


海外「日本人の記憶力すげー!」 常用漢字の量と複雑さに外国人が唖然

中華のほうが漢字関連ではどぎついと思うけども。あとサンスクリットも切り接ぎがあるので独特だし、美しいと思うよ。
まあ10分で見るもんではないw 僕らも小中かけて覚えていくんだしねw


【塩村文夏さん】 まだあるのかよ・・・ トヨタ自動車御曹司を恐喝し1000万円とレクサスをゲット

叩かれたら埃が出てくる身体で、なんでゴリ押ししたんだろうこの人。
まさか議員だったら罪に問われないとか思ってるんじゃないだろうな。不逮捕特権とかを勘違いしてないか?w


県議にそんなもん無いし、国会議員でも会期中だけの話なんだが…w
ののちゃんで火消しできてると思ったら大間違いですw
いまだにおぼちゃんすら騒がれてるのにwwww


【もういいよ】小保方さん「晴子これからがんばって練習するので、実験開始は9月以降になりまぁす」

そのおぼちゃん。定期的に投下してくるんでこの人はある意味目立ちたくてやってんじゃないのかとか思い始めてきたところ。


【Twitter】李信恵「(カウンター隊が中指立てなどを使うのは)ヘイトを無効化させる手法の一つ。憎悪・侮蔑表現とは思えません」

要約すると、いい年ぶっこいた大人が「ばーりあー!こればりあーだもんねー!タッチ無効だもんー!これバリアーのぽーずだもんー!」ってやってるわけか、微笑ましいな。

できれば国会の前とか邪魔なんで幼稚園でやってくれるか。


東京ガスのCM「「母からのエール篇」に出てくる就職活動があまりにリアルすぎた為か批判殺到し放送中止に・・・

エグいなwwwwwまっただ中の人にとってはエールと言うよりダウン攻撃の追い打ちに感じるかもねw
でもまあ別にげんじつから めをそむけても しゅうしょくは きまらないぞ?w


TVの中くらい現実を離れたいってのはまあわからんでもないし、これをお祈り申し上げる代表格であるインフラ大手に言われても嫌味に見えるだろうな。


お前ら「韓国嫌い」 俺「焼肉やキムチ食わないの?」

程度の低い煽りは頭の悪さの露呈しかせんからやめといたほうがいいぞ、ちゃんんと小学校行けよさぼってないで。


【政治】小倉智昭氏、”号泣会見”野々村竜太郎兵庫県議に一定の理解「嘘をつけない真っ正直な人なのかな」

頭が嘘ついてる人がそんなこと言ってもwwwwww
お前ほんといろいろダメだなw

ズレていいのはヅラだけだぞ。


【創価】池田大作先生のありがた~い言葉を淡々と貼ってく

キレイ事を言うだけなら誰にだって出来る。並べ立てるだけなら猿にだって出来る。

それを実践し続けられるか、そのすべてに一貫性があってそのすべてを実践出来るか。それが問題なんだよ。

仏陀は言ったことをやってみせた。で、お前はどうだよwwwww


ぼく「友達になって」Siri「最初の日から友達でしたよ」

あげておいて梯子を外すSiriさんのえげつなさに涙が止まらない。


朝日新聞が伝家の宝刀を抜く

あwwwwさwwwwひwwwww
伝家の宝刀にもほどがあるわwwwwww

朝日では内政干渉を是としている、という理解でよいですか?
毎度毎度よそと輿論調査がズレるときはこんなんしてたんかお前?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です