死ぬかとおもった

ドーモ、提督、サン。

sayaです。秋のイベント海域。エロ武蔵さん。


今回は趣向が変わりまして、E1~E5の5海域で構成される変則マップ。
E1/E2はゲージありの回復なし。

まあまだ4日目です。しかも猫りまくってるので、どう考えても延長コースです。
ゆっくり仕留めて問題無いはずです。多分。


さて、E3からが本番です。

E1/E2は初級者提督でもなんとでもなるよ、と言ってただけあってさっくり超えられます。ご褒美は伊19と阿賀野型軽巡洋艦、能代。おっぱいまつり。
E2はハマるとちょっと大変かも。でもまあゲージ回復しないし、ゆっくり取り組もう。
焦るべき面じゃない。


問題はE3からです。

E3はある程度ルート固定ができるのですが、あみだくじ的ルートを通ってしまうとボス戦が5戦目。
ソロモン海戦をモチーフなだけあって、投入戦力にひたすら金剛型戦艦を要求されます。

やめてよ! そんなに育ってないよ!w

長門と大和育成にかまけてたバカ

E3は金剛型1~2、空母を2未満にして。って感じっぽいので、まあ金剛型1、雷巡2、空母2+重巡や航巡、軽空でテンプレっぽいかな。

五航戦と阿賀野型軽巡ネームシップ阿賀野がドロップするのでE5突破できたらこっちに資源つぎ込んで巡回しようかなと思いつつ。
基本的にそんなキツい面では無いのですが、北側ルートからのあみだくじコースや、あみだくじした挙句の北側ハズレルート(通称お仕置き部屋)への移動がやたらめったら発生する、ゆるいルート固定しかできない、というのが大変にネックでイライラきますw

まあ消費は小さいので回数こなせば良い話なんですが、このハズレルートが大問題で、ボスマスでもないのに装甲空母鬼が手薬煉引いて待ち構えています。
ここのボスは装甲空母姫なんでボスほどじゃないにしろ、ボスクラスの火力をナチュラルにぶち込んできますので、まさにお仕置きの名に相応しく、勝とうが負けようが帰投後のバケツを余儀なくされます。

悪質です。


まあE3は回数だけの問題ですし、現実的な回数やってればそのうち終わります。
E3突破の時間には”そんなに”大きな差はないようです。



問題はE4、てめぇだ。


極悪化した5-3。評価としてはそれしかないだろう。
ほぼオール夜戦、ボスで夜戦->昼戦への移行あり。条件は2、3番艦のいずれかが最低でも一隻、中破以上で残存していること。


ルート固定は一箇所のみで金剛型2によるショートカット。っていうか戦闘回数的にこのルートを通る以外のコースはボスにたどり着けても意味が無いレベル。

無課金で乗り越えないといけない壁。

・ボス前までに大破が居ないこと。
 最小戦闘回数3、怖いのは2戦目のフラ/エリ重巡、3戦目のタ級戦のフラ/エリ。
 カットインがでた瞬間、ほぼ撤退が確定するこいつらは危険。潜水艦で吸えない敵なので、囮潜水艦もこれには無能。

・ボス前分岐で南に行かないこと
 ナチュラルにお仕置き部屋です。E3のボスがフラ戦引き連れて出てくるか、もしくはE3ボス*2とかいうフザけた編成がこんにちわします。
 前マップと違い、夜戦主体のためもちろん空母なんぞ連れていないため、三式弾と46cm三連装砲による対空防御で凌ぐしか無く、おじゃましたらそのまま壊滅的打撃を受けやすい地点です。

・ボスを削るのにコストが高い
 まじめに水上打撃艦隊組んだら資源がいくらあっても足りない。

・ゲージ回復による時間制限
 そして猫。

まあそんな感じ。

加えて、ボスの体力が500/500。要するにヘンダーソン基地攻略戦なわけで、まあ三式弾積んでるとダメージが格段にアップ。ていうか無いとロクなダメージが通りません。

飛行場なんで雷撃も通りません。夜戦開始ですが、夜戦でどれだけボスに打撃を入れられるかの勝負です。
もちろんお供による護衛、かばう付き。昼戦に入る頃には基本弾薬も燃料も尽きてますので、ろくなダメージが通りません。昼戦移行して航空支援で削って打撃で落とせば!とか思ってると痛い目見ます。

仕留めるなら夜に賭けたほうがはるかにマシです。


ただ、夜も結局、重巡、戦艦クラスの二連撃をクリティカルで2回、お供の護衛を突破して直撃弾入れないとオチません。

削り中はともかく、削り終わったあとは撃破が必要なのです。


・削り終わるまでが前座。


削り終わるのすら結構な数のバケツと資源を飲み込んでいくのに、そこで前座なのです。
真面目に数万の資源と時間が簡単に飛んでいきます。
沙耶さんはなんとか2万ちょいくらい吹っ飛んだとこで終わりましたが、削るのも、撃破も、精神的に追い詰められていく感がものすごいきつい。

4万ちかくためてた資源はE1~4で1万まで減りましたよ。

人によってはゲージゼロにしてから10時間近く撃破チャレンジに挑んでは追い返されるという悲惨な運命をたどるケースも有ります。
もちろん、運さえ良ければゲージ削りも含めてわずか2時間ほどで抜けるケースも有ります。

それくらい、人によって攻略に差が出る海域となっています。

運命力のあるなしがはっきり出ますねw

で、まだ武蔵さんのいる海峡はE5として残ってるわけです。


シャレになってませんが、E4は運を試す海域だとすれば、E5は実力を測る海域だそうで。

Lv90とか揃えて突っ込めば楽なんですって。
それは楽って言うのか。レベルあげて(物理で)殴る。だから楽なのかw

とりあえずしばらくは潜水艦4隻で2-3荒らしまわって資源ためます…。
バケツはまだ200以上残ってるけど資源がどうにもなんねぇよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です