よろずアレコレ

ちーっす。沙耶です。だれも居ないことなんて知っています。

さて、最近ちょいちょい口にしてる艦コレ。
艦隊これくしょん。

だいにっぽんていこくかいぐんが好きな人ならやってみてまず損はないかと。
ていうかソーシャルゲーではあるけど札束の殴り合いしなくていいしね。

いわゆるソーシャルゲーらしさみたいなのは皆無なので、ソシャゲに疲れたソシャゲ廃人とか、MMO廃人とかが癒やしを求めて集まっている模様。


はーい。

1-1は多分だれもが一瞬で突破し、1-2あたりで軽巡含めた艦隊に仕上がるとらくらく突破となり、1-3で重巡あたりが参戦してればまず楽勝。


そして1-4ヲ級ちゃんの洗礼を喰らう。


ここまででワンセット。まあ1-4はそんな強くないので洗礼も大したことありません。
で、なんだーなんとかなるじゃーんってなって

2-1行ってあれ?1-4より弱いし楽じゃん? 2-2もバカみたいに楽じゃん?
2-3お、ちょっと強くなってきたー!でも今の俺の敵じゃないよねー!




2-4 なにこの地獄。


ここまででワンセット。

大体ですね、艦これのマップは1面、2面はどこの海域もかなり楽です。

3面がそこそこ歯ごたえが出てきますが、それでも先が見えない、とかはないです。

4面は基本殺しに来てます。殺しに来てると言えないくらいにやさしいのは1-4くらいじゃないですかね。

ちなみに沙耶さんは3-4で止まってます。
総力戦でぶち込んでも長門さんや大和さんが余裕の大破で中途撤退を余儀なくされる上、マップの複雑さがそれに輪をかけて極悪です。

仕方ないので北方海域に逃げてます。北方は西方に比べりゃ優しいですから。


これから始める人は以下のことは心に刻んでおくと良いです。

・戦艦は拾うもの、造るものではない。

まず、1-4までで戦艦はそもそも不要です。重巡あればどうにかなりますから、ここまでで戦艦を入手する理由がそもそもありません。
そして、2-1や2-2のボス倒せば、そこで金剛型や扶桑型のドロップがあります。
必要な艦はちゃんと必要になるころに手に入れられるようになっていますから、急いで建造する必要なんか全くありません。
特にコストの重い戦艦の建造は帝国海軍のただでさえ少ない資源に甚大なダメージを与えますから、そんなもんに使うならレベリングに使ってあげて下さい。


・空母もだいたいが拾うかもらうもの。造る必要はあまりない。

正規空母に関しては拾うもの、です。軽空母は早い段階で何でもいいから手に入れとくと良いです。いっそ千歳か千代田でも構いません。ていうか千歳か千代田がいいですが、Lv35まで行くのがまずだるいでしょうし、RJでも翔鳳でもおかーさんでもいいからとりあえずは一隻だけは確保しましょう。

そして1-4ヲ級ちゃんとやるときに空母連れて行って、空母戦やれば任務で正規空母赤城がもらえます。ここから空母ツエーwwwwwwとなって濫用し、あっという間にボーキ乞食になるまでが定番のワンセット。


・装備を作り始めるのは司令部がレベル20超え始めてから。

装備は最初は失敗しかしないので、デイリークエも最小値10/10/10/10だけで回しておきましょう。本腰入れるのはLv20を超えてから、それなりの装備を狙うなら各種艦艇がLv40を超え、司令部もLv40を超えた頃から。

それまでは基本最小値で。ちなみにデイリーの建造も最小値で構いません。


・電探の製造はマップ全部終わって資源が余って余って仕方なくなってから。

電探は46cm三連装砲や缶・タービンと比べても格段に出にくい装備な上、貴重なボーキサイトをバカ食いします。
電探の必要性を痛感し始めるのは敵戦艦の最終形、フラッグシップタ級や戦姫の類とやる時です。それまでは論者の如く、砲*4みたいなガン積みでもそれほど問題はありません。基本レアな装備ではありますが、いくつかの艦船を改造することで初期向けの電探は手に入りますから、それを回しましょう。

要するに五十鈴牧場をしましょう。沙耶はやってないですが。


・ボーキサイトは序盤余るが後半になればなるほど足らなくなる、空母の運用はコスパ重視。

空母を入手し、ボーキ乞食になってから気づくのが軽空母の重要性です。
空母による先制打撃での打通をしたいけどボーキが…燃料が…。
そんなときにあなたの隣に龍驤ちゃん。


・陣形は覚えてしまおう
基本単縦陣、複縦陣、輪形陣、単横陣。梯形は現状死に陣形で、この4つの性質だけ頭に叩き込みましょう。

単縦陣:火力うp。戦艦主体などの打撃力重視。被害ダメージ、回避は悪化する。

複縦陣:攻防のバランスをとった陣形。ただ、単縦で一気に殲滅したほうが結果として被害が少ないことも有り。こちらの火力の基本値が高く、相手が弱い場合、小さいダメージを減らす意味で道中なんかに使ったりします。

輪形陣:航空火力を格段に引き上げます。砲雷撃戦に入る前の航空殲滅で一気にカタを付けに行く場合に。基本空母*2以上の編成時にお勧めですが、撃ち漏らしやミス連発のときは防御系のステは下がっているのでダメージは増えやすくなります。対潜水艦能力はうpしますが、対潜に関しては単横陣のほうが。

単横陣:対潜水艦と防御特化の陣形。回避重視。回避ステと対潜能力が上がります。対潜の場合、これを選ばなかったときのフラッグシップ潜水艦の攻撃は恐怖なので、潜マークが出たとこでは基本コレ。


・疲労度(編成時の赤やオレンジの顔マーク)は重要
疲労していると、著しくステータスが下がるのと、疲労によっては轟沈リスクが引き上げられます。疲労していなければ、本来轟沈の可能性のない小破などでも轟沈しますので、疲労には神経質になったほうが良いです。
マークが無くても、給糧艦のマークが点滅してる時は隠れた疲労が存在します。


・轟沈
最初は余り気にしてないかも知れませんが、条件が揃って撃破されると艦艇は沈みます。そしてロストします。

天塩にかけて苦楽を共にして育った船が一瞬で大破着底アイアンボトムサウンドへ沈んでいきますさようなら。


ゲームとして割り切って、轟沈上等な進み方をする方法もあるようですが、沙耶はそれはちょっと好みませんねぇ。




基本こんなトコですかね。
何を育てるかとかは、気に入った子を育てればいいと思いますが、戦艦や空母手に入れて、ソレ以後そればっか育ててる、というのはお勧めはしません。

少なくとも、あまり使わないとは言え、駆逐艦*6、軽巡*4、重巡*2くらいは育てておきましょう。

気に入った子が居ない、とか強いのはどれだよ!ってどれも育てきればだいたい同じですが…。まあ敢えて言うなら。


・駆逐艦
島風、雪風:駆逐艦の中ではずば抜けた基本性能なので育てて損はないですが、レア艦なので2-4いくまではなかなか手にはいらないかもしれません。

上記以外はどれも似たり寄ったり。睦月型が少々耐久が低い(26点)。逆に陽炎型(32点)と朝潮型(31点)は耐久がほんのちょっと(ほかは30点)多い。ので、迷ったら陽炎型か朝潮型を。
まあどのみちいいの一発もらったら大破確定なんでどうでもいいレベル。


・軽巡洋艦
お勧めしやすいのは、対潜エキスパートとして育つ、由良、五十鈴。
対空などの基本性能が高めの球磨、長良、夜戦に強い川内。
そして重雷にクラスチェンジする大井、北上。
あとクソ任務のために天龍。

この辺りは定番で育ててる人は多いかと。


・重巡洋艦
使い勝手がいまいち悪く、育てる意欲がわかない重巡。
その中では摩耶が頭ひとつ飛び抜けた性能を持ち、戦艦に匹敵する防空能力を有するため、対空艦としてお勧め。
ソレ以外はどれも似たり寄ったりですが、高雄型はちょっとだけステが高いですね。

まークソ任務と名高い新三川艦隊クエのために、鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹あたりを育てておくのが良いかと思います。


・軽空母
千歳千代田の水上母からの転用が二段階改造があることもあってほぼ最強の座にあります。
が、コスパの良さ、何かとレベリングに使いやすい、何度も行かなければならないドロップ艦船集めなどの際に特に活躍する上、支援遠征の際の砲撃にも使えると、その万能さと有能さは極めて高く、全員育てておいてなんの損もありません。空母を出すほどではないし出したら資源が。なんて時も気軽に出しやすい軽空はまさにユーティリティ艦。軽空*2+重雷*2(ちとちよ甲/潜水*2でも)+何か+育成艦。みたいな構成で3-2-1回しも捗ります。


・戦艦
どれでも育てて下さい。ビッグ7の長門・陸奥が手に入ったなら最優先でしょうが、まあ建造はお勧めしません。拾えたら、でいいかと思います。
どーせ長門はまず拾えませんからそのうち建造で探すことにはなるでしょうが。
基本は高速戦艦である金剛型4人。伊勢型と扶桑型は航空戦艦になってしまうので、戦艦を火力特化と考える場合は火力の低下が痛いかもね。

まあ伊勢型と不幸姉妹比較なら伊勢型のほうが強いに決まってますが、不幸姉妹育てて幸せにしてあげてもいいかもしれません。

発言がメンヘラ臭しかしませんがw
ちなみに大和は今後建造可能になっても育成優先度は低いと思って下さい。入手も急ぐ必要はほとんどありません。ただのロマン艦でしかないですアレ。マジでホテル化してます。

ぶっちゃけ大和込みの戦艦+空母艦隊でマップ攻略にでたら、帰ってきた時には補給と修理だけで全資源が1000以上消えます。ナチュラルに長門の倍以上の浪費をする艦です。



・空母
どれでも似たり寄ったり。加賀さんが耐久多め。ちなみに大食い評判な赤城さんより大食いだけど、赤城さんが盾になってるお陰でまったく目立ちません。
最弱確定は蒼龍さんですが、それでもまあ大した問題ではないですね。
総じて、一航戦と五航戦は強いです。
ほっといてもMVP掻っ攫う常連のため、勝手に育ちます。空母・戦艦を意識して育てる必要は、中盤までは特にありません。空母ローテとかできるほど育ててたらローテ攻略した時点でボーキサイトがマッハで消えます。2隻いればほぼ事足ります。


・潜水艦、水上母艦
事実上現在どちらも二隻しかないですしねー。育てればよいかと。水上母艦の千歳、千代田は軽空母に育てば最強ですし、甲標的母艦として育てても面白いです。まあ甲標的母艦としての性能なら重雷艦>>>潜水艦>>>>>甲標的母艦くらいの差がありますが。


好みの艦船がいるならそれを優先で育て、特に興味がないとか、好みがいねぇとかなら上記の艦船育てておけばだいたい問題ないかなーと思いますね。

では、良い資源不足オンラインを!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です