大和げっとおおおお!

E-4クリア。沙耶です。

潜水艦でのゲージ削りが長かった…。
結局最後のトドメに主力艦艇で突っ込んでみて、まあ戦*3+要塞*3の複縦陣組まれなければそれなりにはダメージ通るな、って思いましたけど。

ただまあ主力艦艇ぶっこんで突破するにはやっぱレベルが低めだったのと、資源的にキツかったですから潜水艦削りで正解でしたけど。


削ってる間が地獄過ぎたわw


とりあえず大和型一番艦大和、長門型の長門、陸奥が揃ったので、高速戦艦である金剛型四艦と平行でちまちまレベル上げていきますか。

まあE-3クリアして伊168のレベリングでE-4行ってたときに伊58が出たからこそやろうと思ったわけで。
出てなかったら余裕でスルーしてたイベントマップでしたね。

まあ最終的に削り中に伊58は四隻くらいは出たんですが、結局最初の一隻がないとまともな削りに入れなかったでしょうしね…。


さて、何やら急速にユーザー数を拡大している艦これ。

横須賀配属な私は割とのほほーんと見ているのですが、そんな言うほど面白いゲームじゃないぞwwwww

結局のとこ二次絵みて愛でるのが主体ですし、変態御用達以外の何者でもない。
ゲーム性って意味ではストラテジー的な考え方、ってのは随所で有用なので、パズル的な解き方の模索が好きな人にはうまくハマるだろうけどさ。

そういうわけでちょうどCiv5再開してた沙耶さんにはうまくハマりましたが。
HoI2とかやってた人にも向くかもね。
初期の戦艦+空母ゴリ押し、ってのはなかなか通じなくなりつつあるし(それでも強いが。

今回のイベントの解法って結構いろいろでしたしね。
まあ潜水艦削りが多かったですが、重雷艦使っての夜戦で突破する人もいれば、砲雷撃戦でブチ抜くために火力偏重の人もいれば、航空隊主力であの戦力相手に航空優勢取りに行く人も居たようですし。


コレ即興で書くのか、すげぇ

行ってみたい。そしてなんか俺も書いてほしいw


さて。艦これですが、とりあえずはじめてみようかな、とか思う人がいたりしたらいけないので、適当に書いてみましょう。

おっぱじめてチュートリアルやったらだいたい分かるよ!(不親切

まあもうすでに開発や建造のレシピはある程度出揃っているので、最初からある程度的を絞った艦船建造や武器開発ができる、ってのは後発組の有利な点でしょう。

悲しいのはラバウルとかに配属されるってことですが。

今後内地鎮守府って新規入れるの?www

まあ何処に配属されても差はないので、気にしなくてもいいんです。


現状では新規開始も抽選のケースが多いので、抽選に受かるまでがまず最初に敷居があるという謎状態ですが。

さて、おっぱじめたら駆逐艦が一隻もらえます。どれでも似たり寄ったりなので好きなのを選びましょう。見た目とボイスで選ぶ以外の理由が殆ど無いので、ロリコンの諸兄は電ちゃんを選んでおけば間違いありません。

ドM気味のあなたは叢雲ちゃんでも選んどいて下さい。

主人公? 一応なんか白露型のだれかだった気がしますがどうでもいいです特徴ないし。


おっぱじめたらとりあえず右上を見て下さい。それが資源です。それを使って艦船つくったり武器つくったりします。自然に一定量までは回復するので、資源たりねえええええええええええってなったら基本しばらく放置しておけばいいだけです。別にだれと競争するものでもないので、自分のペースで。

まあ真面目に遠征とか任務とかこなせば資源の回復に+できますけどね。

めんどくさかったら放置でいいのです。そのうち回復していますw


はい。次に駆逐艦一隻だと艦隊というには大変心もとないので、船を作りましょう。

工廠に言って、建造です。資源どんだけー?って聞かれるので、だいたい適当に入れましょう。最初っからレシピとか見たら面白く無いと思います。

最初は30/30/30/30の最低値連打でもいいんじゃねw 駆逐艦増えるしw
武器開発は基本的に後回しでよかとです。鎮守府のLvあがんないと失敗の確率が高いのと、秘書艦(第一艦隊の旗艦)に左右されるので、それに合わせた開発レシピの投入が必要だったりと何かとめんどくさいので、必要になるまでは基本的に、拾ったり作ったりした艦から武装を強奪。が基本かと思います。

あとはてきとーに出撃してテキトーに戦闘してテキトーに帰ってきた艦隊に補充して怪我してたら入渠させて、メイン画面の女の子をつっつきまわして声聞いて悶てればOK。



おかしいどう説明してもキチガイじみた内容にしか見えない。
まあ最初から戦艦ほしい!とか空母機動艦隊で航空打撃戦だあああ!とかいろいろ思うトコはあるでしょうが、しょっぱなから戦艦とか使ってたらあっという間に資源が枯渇して数日休んではまた出撃して休んでは。みたいなことになるかと思います。

とりあえず駆逐と軽巡は育てておいても損は無いので、なるべく駆逐を10隻くらい、軽巡を4~5隻くらいは育てつつ艦を集めるのがよろしいかと。
駆逐は睦月型じゃなければどれ育てたって似たようなもんです。
睦月型も最終形のときにHPがちょい低い。とか程度の話ですしね。
所詮駆逐のゴミ耐久ですから少々高かろうが低かろうが当たればおしまいなので当たらなければどうということはない。

軽巡は逆に結構型毎で特徴があるので、育成は絞ったほうがよいかと。
現状では対潜能力の高い、由良/五十鈴。特に五十鈴は改造レベルが低く、改造したらなかなか開発できない電探を持ってきてくれる上、改造後は合成の餌にすると上げにくい対空を上げてくれる、ということもあり、多くの提督に愛されています。

主に十二鈴などと呼ばれた挙句牧場で育成されてLv12で露と消えるような愛用のされ方ですが。酷い。

また、改造で雷巡にクラスチェンジする北上/大井はレア気味の艦船ですが、出たら育てておくといいです。
基本的には気に入った子を育てれば問題有りません。
一番艦のほうが最終的にはステが高めになる傾向には有りますが、所詮大差アリませんし、結局駆逐と一緒で所詮軽巡ですし。戦艦主砲や航空隊の爆雷に当たればそれまで的な。

当たらなければどうということはない。

序盤の主力は重巡になるかと。重巡、軽空くらいなら使っていけると思いますが、戦艦、正規空母あたりはしばらくはコスパが悪すぎてお話にならないと思います。まあ1-4あたりに挑む頃には欲しくなってくるかとは思うんですが。

まあそのへんは結局定番、ってのがあるものの、こうしないと行けない、ってことはないので、がんばればなんとでもなります。
世の中全部駆逐で突破しようとしてる人もいますし大丈夫です。よくわかんないですが。

ソシャゲによくあるレアとかハイレアとかの艦船が金かけないと手に入らないとかそういう話は一切無いです。
入手が限定される課金アイテムってドックの解放とダメコンくらいのもんですね。ドック解放はともかく、ダメコンは入手経路が少ないとは言え多少は入手しますしね。

基本的に開発と建造でほぼすべての艦船と装備が出現します。
出ないのはそもそも先行配信(今回の大和など)のようなものだけで、それらは時期をずらして建造できるようになります。なので別に意地張ってイベントで絶対入手しないと!みたいな艦船/武器はまずありません。

基本とにかくメイン画面で女の子をつっついてきゃっきゃうふふするのが主目的です。



おかしい、やっぱり結論が変態的な内容にしかならん。

…ボロが出る前に撤退てったーい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です