おー。つくってみよー。

パステルのなめらかプリンの作り方

沙耶です。この記事で紹介されてまして。
まあプリンなんて甘い茶碗蒸しですから。

目の細かい裏ごしをするだけでなめらかになるんじゃないのかな、と思ってたけど、生クリームの量が思ってたよりずいぶん多いんだね。牛乳の半量くらいかと思ってたが、等量なんだ。しかもずいぶん濃いのを使ってんだなw
一回試してみますねー。カラメル作りは苦手なんだけどなw 一回鍋焦がしたことあるから…w


しかし、元記事の>>68は何を言ってるんだろう。
卵の匂いが強くていやだって、プリンなんて卵の塊だから香料なしなら卵の香りがメインになるわな。
それが嫌なら牛乳プリンに仕立て上げるか、別の香りをつけるしかないが、後者の要素が香料でしょう。

それともバニラエッセンスのような人工香料が混ざったものは嫌だ、と言うことだろうか。だったら牛乳をあっためるときにバニラビーンズをしごいて入れておけ。ビーンズの皮も入れる。濾す時にひっかかるからそのまま入れっぱなしでOK。でもこれも香料だから、香料いやだ卵もいやだって言われたらプリン喰えんだろwwwwww

バニラビーンズたけーから温室があるならバニラビーンズの苗を育てるってのもありなのかな?
ただし、冬場もかなりの高温を維持する必要があること(ヒーター系必須だと思います)、相当大きくしないと開花しないこと、受粉能力が低いようなので人工授粉してあげた方がいいことなど手間はいっぱい。
でもビーンズ取れればそれだけで元は取れる気がしないでもないですけどヒーター代考えたら赤な気もするwwwww

ちなみにバニラビーンズ、品質のいい本物なら一本100~200円以上します。そして、一回で1~2本を余裕で使います。痛いwwwww
沙耶の部屋は冬でも天然PC暖房でかなり暖かいので、ビニール温室作ったら温度どれくらいで維持されるのかなぁとちょっと興味はあるものの…。
まあバニラのような植物だと基本はアルミガラス温室になるんでしょうね。ヒーター代がすごそw
ビニールは安いけど温度コントロールが難しいですしね…。
バニラ自体は寒さに弱いわけではないので、別に育つのは普通に室内で育ちます。開花するかどうか、が問題なんですよね。

苗自体はそれほど高くはないですが、国内でバニラの開花までこぎつけるのは沖縄とかじゃないときついんじゃないかなー。相当でかくしないといけない見たいですし。
と調べてみたが発酵過程のキュアリングも死ぬほど手間かかってるなwwwwwwこんなもん自作するほうが頭おかしいわwwww 買った方が圧倒的に人件費込みとしても安いですね。

参考)バニラの加工:
60度くらいのお湯にバニラビーンズを浸す->すぐに上げて水を切り、暗い色の綿布で包む。
一日後、板の上で一時間日光浴させて乾燥、それ以外の時間は布に包んで寝かせる。
さらに翌日から一週間は2時間日光浴。それ以外の時間は布に以下略。

この乾燥工程が終わったら、日陰の風通しのよい棚などで2~3か月間乾燥、ここで香りが立つ。
そして流通に乗せる(ここから小売りまでが数か月かかることを見越してまだ水分が残ってるうちに出す。実際に使う寸前まで進めるらならさらに数か月は乾燥…)

キチガイか。コーヒー豆の方がまだ処理しやすいわwwwwwwwwwwwwwwww
アホかwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なお、バニラビーンズが露地栽培したうえ、自家受粉できるのは世界でもごくごくわずかなエリアだけです。
開花からビーンズ加工の完了まで9か月だって。バカじゃないの。
おまけにビーンズ付ける受粉ですが、花は咲いてから8時間で落花するそうです、ほんとキチガイです。月下美人かよ。さすがラン科、ひねくれっぷりがひどいな。

あ、おまけですけどバニラオイルとエッセンスの違いは知ってますか?

オイルがバニラの香り成分バニリンをオイルに溶かしたもの、エッセンスはアルコールにとかしたものです。一般にバニラはすげー高い(前述のとおり。オーガニックものなどなら一本数百円なんてザラ。下手すると四桁が見えるものまである)ので、基本的に混ぜもの(人工香料など)が入っています。それはオイルもエッセンスも同じ。
オイルなのでオイルは焼き菓子系に強く、アルコールは飛びやすいので焼かないお菓子に強いですが、エッセンスでも十分に焼き菓子でも香りが立つので、あまりオイルは使わないかも知れません。
逆に焼かないお菓子にオイル使うとちょっとオイル成分がきつくなったりもしますしね。

さて、この混ざりっけがあるのがいやだ、って人はエキストラクト。たっかいですよ~?w
その代り、ほんもののバニラシードの香り成分だけで作ります。抽出されたバニラの香り成分の濃縮液となっております。くそ高いです。30mlとかで1400円とかしますなめてんのか。
※バニラエッセンスは安いものなら同量で200円しませんwwwwwwwwww

まあこれが濃縮抽出の実力ってやつですね。あとお菓子屋さんなんかではよく使われますが、バニラペーストってのがあります。沙耶も話でしか聞いたことないです。とおもってググったら売ってました。ネットすげー。通販すげー。何でも売ってるなwwwwww 業務用だけど!wwww

バニラペーストはバニラビーンズをすりつぶし、ぐねぐねとしたペーストにしたもの。ほぼ全量がバニラ。
で、これを混ぜるとカスタードなんかのあの黒いツブツブも再現できます、バニラビーンズをしごいてつぶして、なんてやらなくてもね。
ただ、ものすごく高い&業務用商品しかないってことで、普通の個人向けでは販売されていません。

1kgのポリ容器入りで12000~13000円で売ってました。要らないよそんなにwwwwwwwwwwwwww
アメリカでは個人向けの100mlくらいの製品もあるみたいですが…トレーダージョーズ製品かよ…。
※アメリカのただのスーパーマーケット。イオンとかのプライベートブランドみたいなもんのシリーズみたいですねwwww

まあ、こだわりはほどほどにした方が身のためだってお話でした。

え? 沙耶? エッセンスとオイルの違いもよーわからんよ、鼻バカだし?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です