孤独と、そして輝く光明と。

さあ、週末ですよ週末。久々に信でもですね。沙耶です。

あ? PS3が起動してる? なんのことかわからないなぁ!wwww
せっかくルータのポートも開けたことだし、DHCPも設定しましたしー。


というわけで、デモンズソウルをれっつぷれーい。職業に貴賤はありませんし、沙耶さんはそんなことでは差別しません。
生まれは当然沙耶さんにふさわしく貴族でFA。

まあ貴族は初心者向け、ってんで選んだだけですw

さてと。このゲーム、生まれ、としてキャラクターの出生を定めることができますが、これが影響するのは単に初期装備と初期パラメータの部分だけです。
ぶっちゃけ、兵士に生まれようが蛮族に生まれようが、頑張れば魔法を使いこなし、神の奇跡を発動し、遠距離から敵を倒す偉大な魔法使いになれます。

職業を決めているのはパラメータであって、ダーマ神殿ではないのですから。
まあ当然魔法剣士といこうじゃないか。小回りの利く片手剣と盾、そして遠距離攻撃とBuffの魔法を中心にして立ち回ろうじゃないの。

当然ですが一撃の破壊力に重視した重装兵や装備重量を削り機動性を上げつつ立ち回る軽装兵、弓兵など好きな方向性で育てることができます。
その辺の自分のキャラの設定は自分の脳内でどうにかしとけよ。

さて、キャラメイク。名前だのはすぐ終わるんですが、何この「詳細設定」って。ぽち。


うわああああああああああっ、なんじゃこりゃー。


キャラの顔をこれでもかというほどカスタマイズできる項目が。いろいろいじってみましたが、ニダー顔とかできますねwwww
骨格のデザイン、顔の各部パーツの位置関係、頬、鼻、目、額、口、顎…それぞれが骨格との密接な関係で成り立っていることを思い知らされます。

やってられるかこんなもんっ!!!!!!

適当に作ってもういいやってんでプレイ開始。ていうか多分まともにやってもゲーム内でそれをまじまじ見るケースなんてほとんどないとおもわれ。


開幕はチュートリアル。事前情報通りその先には負けイベントが。勝つことも可能らしいですが、まあ、正直きつそうなので却下。そんなの頑張るのは手慣れてからでいいんです。
操作系はモンハンに近いけど、左右へのロールがモンハンのような軽い動きではない。もっとずっしり重い。ので、やべっ!みたいな回避じゃなくて、ある程度組み込んだ動きとして計算しないとダメっぽいね。
基本的な動作は
・攻撃(通常・強攻撃)
・防御(ガード・パリィ)
・回避(ローリング・バックステップ)
で構成されている。

すべての動作にはスタミナが必要。モンハンといっしょ。武器種別はものすごく多いけど、武器そのものの種類はそんなに多くない。要は伝説の剣とかありませんよ。
ロングソードならロングソードで終盤までがんばりましょうって話。もちろん、強化はできるけど。

武器にはさらに片手持ちの状態と両手持ちの状態があり、両手持ちの状態は相手のガードを崩せます。代わりに当然盾をしまうのでパリィができなくなります。ガードはできますが性能が落ちます。
左手も右手も武器、という状態もできます。このときはガードボタンが左手の攻撃になりますので、双剣正義!とかいう人は両手にショートソードかダガーでも持ってつっこんでって、勝てねぇようわーんって泣いて帰るといいと思います。

独特なのはパリィ。相手の攻撃に合わせてその攻撃を盾ではじく。相手は体制を崩し、そこへ攻撃すれば致命傷になる、というもの。
ノーダメージで相手に大ダメージを与えられるので、非常に強力な反面、敵ごとに攻撃動作がまちまちなのと、攻撃手法によって予備動作が変わるので、タイミングを取るのは慣れないと難しい。

まあ基本的にはモンハンの操作系に近いのは近い。右手で視界操作をしますが、ぶっちゃけ私はこっちの視界操作のほうが好きで、モンハンの十字キー利用は苦手なんですよね。
基本操作はこんなとこ。アイテムの利用とかもモンハンそのまま、みたいな感じ。ただし装備できるアイテムの種類は限られてますけどね^^

操作系はややこしそうですが、モンハンと共通部分も多いのでそう問題なし。ていうかアーマードコアやってりゃ全然余裕っていうか慣れ親しんだ操作系ですね。攻撃ボタンのアサインが変わったくらいです。
敵もそんなに素早くはないです。こっちも素早くはないけど。怒ったティガの突進のほうがよほどわけわかりません。

開幕とりあえずチュートリアルの後に現れたデーモンに吹っ飛ばされて死ぬ。
このゲーム、RPGだけどとりあえずゲームオーバーはない。

死ぬと肉体を失ってソウル体というものになるけど、この状態でも普通に戦闘できる。体力の最大値が半分になるだけ。
肉体を取り戻すには条件もあるので、とりあえず最初はソウル体で進むことになる。ぶっちゃけ、たぶんソウル体の方がメリットは多い(ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

最初、MO的なのかなと思ってたけど、そうでもない。っていうか基本孤独。オンラインの意味あんのかよと思うほど孤独。でも徘徊幻影が何気にああ、同じとこを旅してる仲間いるんだなぁって気分にさせてくれる。もしかしたら侵入する人かも知れないけどwwwww

さて、さくっと死んで一通り町にあたる楔の神殿を見て回ったらポーレタリア城へ出撃ー。
あちらこちらの物影には基本的に敵がいる可能性がある、と考えて進まないとすぐ死ぬ。

敵の配置は変わらないので、覚えゲー。慣れればなんということはないよねーってちょっと色気出してまとめて殲滅とか考えると、今度はまた一瞬で死ぬ。
そもそも、攻撃のガード、攻撃する、これだけでスタミナが一気になくなる。雑魚でも二人いたら攻撃->攻撃でスタミナがごっそりなくなる。反転して攻撃したらもうすっからかん。後が続かずガードもできず、タコ殴りされてちょっと逃げ出したら別の敵に気づかれて接近されて1vs3になりましたてへ。みたいな状況に陥る。

このへんはもうアレです、完璧にキングスフィールド。一匹ずつ確実に仕留めていく。ていうかそうしないと死ぬ。ああ、なんと楽しいwwww
死んだときに確実になんで死んだか、が自分でもわかってるのでものすごく悔しい。
敵を引っ張り出しすぎたこととか、弓兵を放置したとか、足場が狭い場所なのに大きく動きすぎたとか、欲張ってアイテムとりに行ったとか、自分の背後の確認してないとか、とにかく理由がある。理不尽すぎる死なんてそうない。
そもそもくそ強い敵だったらさっさと逃げればいいのである。ものすごい勢いで逃げれば捲ける。逆にものすごい距離逃げれる、敵を殲滅した安全なエリアがないと逃げれない、という意味でもあるが、それはそれでそこまでのエリアを安全にしてこなかった自分が悪いw

基本的に見ず知らずのエリアでは突発死はまれにあるものの、ヒントは存在している。それに気づけていないと死ぬ。密室にガードもせずに不用心に入ったら、そりゃ襲われる。基本移動中はガードしとけばそうそう不意打ちはない。どう見ても強そうでどう見てもお前炎吐くよね? みたいなものの前でのんびり歩いてたらそりゃ死ぬだろ。

また、あちらこちらにほかのプレイヤーが書き残した落書きがいっぱい。わなを知らせてくれるもの、即死する場所に飛び込め、と促すもの、助けてくれ、って悲鳴、ヒント、嘘、でたらめ、悪口、励まし…。
いろいろ書かれてるが、基本はヒントと救援要請。
メッセージを評価すると、そのメッセージを書いた人を回復することができるため、適当にこまめに評価してるw
自分も書き残しておくと、時々回復してもらえるし、他の人の参考になるかも知れないのでなるべくこまめに書き残している。

ポーレタリア城の1-1に関しては基本的にソウル体での散策しかできないので、侵入もされないし侵入したりや他人から召喚されることもない。もうただひたすら孤独。たまに走りすぎる徘徊幻影と、誰かの死の証たる血痕が、同じ世界にいる誰かの証拠。
この血痕、わかってくると”なんでこの人がそこで死んだか”は何となく見える。
敵をおびき出しすぎた人もいる。落下ポイント間違えて飛び降りた人もいれば、足元踏み外した人、不意打ちかっ食らった人、いろいろいるw
無理すんなよ、って声かけたくなるw でも声はかけられない。だから、メッセージを残すwwwww
見てくれるかどうかもわからない、ボトルメールのようなメッセージ。

でもそういう希薄な”つながり”が、このゲーム最大の魅力な気がする。
MOやMMOほど強力なつながりはもたない。しがらみはないと言っていい。
ぶっちゃけ成長要素なんてカスほどもない。1-1に関してはクリアするまでパラメータの増強もできないので、とにかく頑張るしかない。少しずつでも進めて、アイテム集めて、超えていくしかない。

成長要素はあるにはあるけど、むしろいくら育てたって敵の群れに突っ込んで俺TUEEEEE!とかできるわけじゃない(背後から殴られたら致命傷、スタミナすぐ切れる)し、よほど後半まで進んで1-1とかくるならともかく、そうじゃないなら俺TUEEEEEなんてできやしないww

というわけで1-1ボスのファランクスに。ファランクスって言うから重装歩兵だと思ったら全身から槍が飛び出すよく分からないモノでした。はっはー。もやせもやせー。火炎瓶足りなくなりましたwwwwwww
20本ありゃいいかと思ったんだけどwwww

デーモンを倒して肉体を取り戻し、ようやく神殿でステータスアップと魔法の追加学習が可能に。

このゲーム、お金にあたるソウルでステータスアップも魔法の学習も装備の購入もなんもかんもやることになるので、ソウル稼ぎはとても大事。経験値? ないよそんなもん?
カネさえ地道に稼げば序盤からでもある程度ステータスを上げていくことができますよと。

とりあえず魔法はいくつか覚えたからしばらく1-1を徘徊して回復の奇跡を覚えようかと思います。
Enchant Weaponの魔法もほしいしなー。

※魔法も買っただけでは使えず、装備(記憶)しないと使えません。記憶できる数、魔法の性能はステータスに依存します。買うだけなら誰でも買えます。

あと、一回アイテム買っちゃうと”売る”という選択がないので間違えてもソウルの無駄遣いでしかないですwwwwwww
どっかにアイテム買ってくれる人はいないものかw

あかん。これ楽しいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
経験(ソウル)稼ぎ、みたいなのはしてもしなくてもいいわけか。
この雰囲気と死ぬ感覚はまさにキングスフィールド…ゲーム性自体は似ても似つかないけど、このポリシーはどう見てもアレでアレなソレ。
キングス好きなら買いで間違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です