戦争とは、何か。否定できるものなのか。

東洋の奇跡を持ってして、仮想貨幣を元にした資本主義が戦争の抑止、あるいは根絶に寄与できるシステム。
そんなことが言えるのでしょうか。

論拠はこれ。

金本位制に基づいた貨幣価値を持っていた場合、金の保有量の応じて貨幣流通量、すなわちマネーサプライが決定する。これにより、金を多く保有した方が優位であるため、金争奪戦争が発生する。
だが、不換貨幣に基づいた幻想貨幣ではマネーサプライは任意に決定可能であり、また価値観によってあらゆる場所に価値が発生する。故に争奪戦争は起きない。

よって戦争は起きない。

Q.E.D.



そんな馬鹿な話があってたまるものか。決定的な前提が欠けている。

これを事実たらしめるには、現時点では超えることができない、そしておそらく相当遠い未来まで実現不可能な前提が必要だ。もっともその時に貨幣などという古臭いものに根ざした経済活動が必要かどうかってのは別の話だが。

すなわち、ありとあらゆるものが仮想化されなければならない。

それは、命すらも例外ではない。VR、ヴァーチャルリアリティ、仮想現実。その中でのみ、その理論は通用する。

なぜなら、我々は生きていくのにありとあらゆる物質を浪費する。
こと、喫緊の問題としてやり玉によく上がるのがエネルギーと食糧問題だ。

この争奪戦争を資本主義が止められるとでも?
資源を有することが強さに置き換わるのは金と奪い合うものを変えただけに過ぎない。
金を貨幣と切り離せたように、石油やコメや小麦を現実と切り離せるのなら、初めてそれは説得力を持つ。
そして、この条件において、”ヒト”もまた資源の一種であると認識せねばならない。

だから、戦争は起きる。
そして、”起きない”ことの証明として”東洋の奇跡”を挙げるほどナンセンスなものはない。

東洋の奇跡を支えたのはほかならない朝鮮特需。戦争そのものだった。
まさか自分の手を血で汚さなかったから罪はないとでもいうのだろうか。

風が吹いたら桶屋がフロリダでハリケーンってのはトンデモ理論に近いが、マクロ経済はその特性を有している。プラグマティズムに基づいた考えの中でも、前後の因果関係を否定するに至るものはない。すなわち、原因のない結果はない。存在しない。ありえない。

すべての事象には原因があり、結果が生まれる。これを、因果関係といい、その事象のつながりの確率を確率であらわすことができる。

そして、その確率の度合がある程度を超えるものを蓋然性といい、必ず起こるものを必然性という。

朝鮮で戦争が起きて、日本の経済がそれに影響をほとんど受けない、あるいは受けなかった、受ける可能性が異常に低かったなどという確率はほとんどない。
朝鮮で戦争が起きれば、日本経済に大きな影響を及ぼすのは蓋然的な事象である。むしろ確率的にはほぼというか100%だから必然的といってもよい。

蓋然的に日本経済が戦争に恩恵を受け”東洋の奇跡”を成し遂げた例などいくらでもあがる。
なぜなら、日本の高度成長経済期の貿易黒字を叩きだすのにもっとも力を貸した国が、その期間戦争をしっぱなしだったのだから。

ベトナム戦争。第一次から第四次中東戦争。アフガン紛争。東西冷戦と軍事拡張。

限定戦争(核戦争に発展しないよう投下戦力の調整と高度な外交ルートでの停戦活動が活性化したもの)が多いとは言え、アメリカが戦争経済を主体に動いていた時期が高度経済成長となんの関係もないだなんて詭弁もいいところだ。

アメリカが戦争をおっぱじめ、そのための物資調達が必要になればアメリカはバンバン買う。
バンバン買うからバンバン売った。

誰が? どこの誰がそんなことを? 自覚ないのかね、君ら?

ハッキリ言ってしまおうか。

日本経済は、戦争から一番遠いところで核の傘に守られて、平和と安全を謳歌しながら他国の人間が血で血を洗う命のやり取りに「やーねぇ、仲良くすればいいのに」といいつつ、その戦争によって発生した需要に対応してカネを稼いだ。

なぜ日本が世界から「カネしか出さない」、と言われているのか一度でも考えたことはあるか。
憲法九条は確かに他に類例を見ない、極めて高い理念の体現でもある。

が、同時にこれほど卑怯極まりない条文はありえない。

もっともいやな言い方をすれば、「俺の命をお前ら他国の人間が死んで守れ」って言ってるのと同じだということには気が付いておくべきだ。
憲法九条が崇高なものになるには、世界のすべての国がこの条文を実装しない限り、その理念はただの空転する車輪に過ぎない。

自分の手を血に染める覚悟もなく、そして自分の手が血に汚れさえしなければ自分は何も罪ではないと?
その口がいじめ問題に向かったときに”何もしないのも罪だ”というのだよ?

ダブルスタンダードもいい加減にしなさい。覚悟を決めなさい。人は、人を殺さないと生きていけないのだよ。

ヒトとは、どんなきれいごとを並べたてようが、その本質はケダモノなのだと。
誰だっていい服が着たいし、おいしいもの食べたいの。
それを食い止めてるのは理性と知性にすぎない。やたら神格化されてしまっているけども。
自分の命を捨ててでも子供守った親がいるからってそれはこの否定にならないのよ。

そんなのそこらの動物だってしますし。理性でも知性でもないんだよ。

欲望や欲求は動物の根底の行動原理。ただのケダモノ。生まれて、死んで。そこのケダモノの行動倫理に同族殺しを完全否定する要因はない。
それにタガをはめているのが理性と知性。争わないで生きていく、というのはケダモノすべてが高度な理性と知性の元で、抑圧され続けるということを意味している。

そんなもの、実現不可能な前提でしかないだろう。タガの外れたケダモノは常に何パーセントかの割合で必ず存在するし、タガがはまっていてもタガがキツくはまってる人もいればゆるい人もいる。
タガのはまり具合も情勢によってゆるんだり締まったりする。

その平均値がある一定を越えれば、世論が傾き、実力の行使に至ったところでなんの不思議もないし、貨幣経済なんてのはそのタガを緩めたり締めたりする一要因に過ぎない。

平和ボケ、そう表現することしかできない。
東洋の奇跡が、戦争の恩寵を受けずに日本人の勤勉と技術だけで完成した本当の意味での奇跡だったというなら、その期間この国は鎖国でもしていたのか。

戦争は、技術を推し進め、科学を発展させる最大の動力エンジンでもある。ガソリンの代わりに人の命を使うがね。だからこそ、驚くほどの発展を見せるのだが。誰だって死にたくねーし。
それを完全否定するのは停滞を良しとするシステム以外には存在しえない。

発展しない、停滞し続けることを前提とした社会システムを容認して初めて平和なんていうお題目を唱えれるんだよ。
言っておくが、共産主義は停滞を完全否定する。アレもまた毎年一定の割合での成長がなければ成り立たないシステムだからだ。
まだ受容する余地があるのは資本主義の側。それでも、欲望と言う名の獣を抑え込むことのできる”停滞”を提示できなければ戦争の否定は成立しない。

機械の身体でねじ一本。

生命であることを捨てるなら、それもまた戦争の否定に行きつくことができる。


だが。

今の経済の恩恵を享受してなお戦争の否定をすることは、決定的な矛盾を孕むことは理解しておくべきではないだろうか。
もっともだからってモラトリアムに走って労働者革命で共産主義万歳って言ったところで地球市民なんて遠のくだけだがね。

資本主義も共産主義も結局のところ同じ穴の狢。

日本経済の復興、”東洋の奇跡”は戦争の根絶の証左。あなたは、どう思います?
沙耶は、人が人でなくなるときまでなくならないと思いますよ、戦争。


余談

三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
世界中から戦争がなくなったら胸はっていっていいかもしらんが・・・

沙耶@うらんじゃいますv の発言:
ちょっとアッチな感じがするのは確かだがw

三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
しょせん東洋のウンタラだって朝鮮特需やらでキッカケつかんでる訳で

沙耶@うらんじゃいますv の発言:
日本経済なんて戦争のたまものですが何かw

三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
ええw
なんか
視野が広いようでいてわざとなのか、、、平和ボケボケ感が漂ってますw

沙耶@うらんじゃいますv の発言:
朝鮮特需もそうだしアメリカ経済に買い支えられたのだって莫大な市場規模とそれをなしうる軍事産業の存在あってこそじゃないかw

三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
裾野の広さは比肩するモノないですからねせんそー

沙耶@うらんじゃいますv の発言:
むしろ一番遠いところで旨い汁だけ啜ったのが極東の島国でしょ。

三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
うむうむ

沙耶@うらんじゃいますv の発言:
自分の血は一滴も流さずにさ。
汚れ仕事だけ他人にやらせておいて何が奇跡だ。何が戦争の廃絶だ。平和ボケもいい加減にしろwwwwww

三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
うむ

沙耶@うらんじゃいますv の発言:
としか思えないな。

三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
ま、ちょいと賛美しすぎですね

沙耶@うらんじゃいますv の発言:
これが今の経済学部の生徒のレベルだとしたらちょっとなぁw
局所経済から抜け出せてない気がするねぇ>視点

三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
うむ



結局のとこ、人間の汚い部分、愚かな部分、卑怯な部分、ダメな部分、残虐な部分、そこをどれだけ直視して、どれだけ自分に刻み込む覚悟があるのかって話でしかないのさね。
ひどいことだからやめようって言うだけなら誰だってできる。

なんで殺人はなくならないのか。ひどいことなのに。
なぜシリアルキラーは人を殺したか。

あなたは何人の殺人者の手記を読んだことがありますか。吐き気を催すほどの愚劣で、卑劣で、残虐で。被害者の声はいくらでも拾える。じゃあその反対側は。

悲惨さだけを強調する戦争記録をいくら読んだって仕方がない。もうひとつの反対側を、どれだけ知っているのか。
被害者に感情移入するのは実はすごく容易い。だって自分とそう変わらないから。
そうじゃない側を理解するのはすごく難しい。自分とは異質だから。
そして、両方を見ないで判断を下すのって、被告か原告どっちかの意見しか聞かない裁判官と同じじゃないだろうか。
その判決は正しいだろうか?

なんで光市のあの事件を追っかけたと思ってるんだ。読みたくもないあんな話を。

見えるものから目をそむけるのは、見たいものだけを見ているのと同じ。
いじめの最中にいじめを視界から外してなかったことにしただけ。それはそれで結構だし自分には何の影響もないなら享楽的にそれでもいいと思うさ。
でも、それを選択するなら取るべき方針ってもんがあると思うがねぇ。

そんな解決方法が、大声あげて平和平和ってお題目唱えてるわけですが、どう思う?


ちなみに沙耶は長文書きすぎたって思ってるよ!!!! 誰もよまねぇよこんなの!!!wwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です