うげえええええ

しまったぁああああああこれは行き損ねの恐れが。

次回なんて生きてるかすら怪しいだろうがクソボケがあああ!!!


くそ…17日までかよ…。今からでもビジネスでいいから宿取れるかなぁ…。

さて、出雲大社と伊勢神宮はぜひ皆さん一度お伺いされることをお勧めします。
伊勢の式年遷宮は20年おきだからまだ機会があるけど…出雲の本殿…。

見ってぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇ!!!

事前申し込みももう終わってるしなぁ…。当日券で入れるだろーか…。
帰ったら嫁説得だな、こりゃ。

出雲と伊勢。この二社に比べると熱田とかはまだまだ小さな神社ですね。諏訪大社もでかいって話ですが。
巨大さ、という意味では伊勢のでかさ、諏訪大社の大きさに比べると出雲は比較的小さめ、と言った方がいいかもしれません。伊勢、諏訪のように上宮、下宮や外宮内宮があるわけでもないですしね。

しかし、出雲は出雲でその清廉な大気のありようが非常に素晴らしい神社です。

諏訪はまだお伺いしてないので知りませんが、伊勢に関して言えば神秘的な雰囲気を纏った宮であることは確かなのですが、あくまで自然の中にある神秘性に近いのですね。
これは伊勢が天照を掲げるということに絡んでいるのかもしれませんが。出雲は大国主でありより律令制の基盤となる、社会の基礎をくみ上げるという点で、より人間に近い位置にいる感があります。

それだけに、出雲の宮はよりヒトに近い神の有りようとして非常に洗練された清浄な空気を纏う宮となっており、その厳かさは皇居に近いかもしれません。今の江戸城じゃなくて京都御所のほうな。

59年に一度、ということもあり、正直これ逃したら次回生きてる保障ないですね、私はw

ぜひ行って見たいなぁ…。

0 thoughts on “うげえええええ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です