なんというか

すっごく予定調和なコンボ。

5月12日14時28分、 中国四川省ガパ・チベット族羌族自治州を震源とするマグネチュード7.9の大地震が発生。
13日の段階、つまり発生から24時間以内には派遣部隊用意完了、すぐ現地に飛べる状態。

人的支援受け入れ拒否の背景 四川大地震

中国「人間はいらない!カネとモノをよこせ!」

さすが人海戦術ドクトリンを対ソ連でさえ実行可能な国。言うことが違いますね。
羽田から飛んでも四川までの移動時間は短くはならないんですから、生存可能性の高い72時間までの間はほとんど一秒一秒がダイヤモンドのはずなのですが。


普通人手が全然足りなくなるもんなんですがねぇ。ていうか人的資源は豊富すぎるので少々減ってもどうってことない、なんて思ってるわけでもないでしょうけど。

で、結局災害派遣受け入れの表明をしたのは、15日。
この時点ですでにまるまる三日を欠損。損失時間は72時間。派遣部隊結成して飛ばして、で現地入りはさらに24時間後から。96時間。

もうなんて言うかね。
どっかの自衛隊はいらないって要請しなかった知事とかぶるね。

そしてその結果

まずマッチを用意します。
そしてポンプで油をかけます。

みたいなことに。

【中国・大地震】 “反日、消える?” 「偏見あったが…日本人はいい人だ」「もう歴史なんて関係ない」…救援隊派遣でネットに謝謝の嵐

嘘です、のAAやどうせ手のひら返すんだろって思っちゃった人は2ch脳に犯されているので至急脳外科でロボトミー手術を受けてください。
まあzakzakソースって時点で信じる人も少ないでしょうけどwwwww

【中国・大地震】「地震は米国の地球物理兵器によるものだ」ネット上にデマ氾濫

そしてみんな大好き陰謀論。ていうかまだがれきの下の人とかいるのになんでこういう話してんだおまえら。

【中国・大地震】 「日本隊、早く帰れよ」「日本が生存者を発見したらメンツが」…日本の援助隊に、軍は不快感

そしてネイティブな人民解放軍な感じのメッセージ。もともと海外の救援を断ったのは軍部が難色を示していたからだとかなんとか。
メンツですって。人の命はメンツ以下。さすが人海戦術の国、中国。

そのころの朝日。

天声人語

今週一週間を読んでみよう。四川大震災を記述したのは一日だけ。あとは枇杷だのスポーツだの。
その一日の記述の〆も、ミャンマーの水害に対する軍事政権批判。これとは別にミャンマーの軍事政権批判はもう一日書いてる。

まあ、そういうことです。四川大震災の特集見ればわかるけど、当初中国が「拒否してた」事実は一切書いていませんよ>朝日
日本が13日に支援の意思表示をし、中国の要請待ちの状態になり、15日に中国がついに決断をした。
中国のこれまでの国際救助を受け入れの経験がないことからすると中国の英断だ!

みたいな風にしか読めないようになっています。13日の段階で一回拒否られてるのにね。

これが記者協定ですか? 他紙はちゃんと書いてますけど。ほら、毎日ですら、ね。
まあ、チベット騒動以降、毎日はずいぶん方針転換してる感はあります。なんかかなりGJな記事が多いときがあるので。

BTW。
いや、日曜版に朝日がネットスラング~~とか言ってlolとかkwskとか今北産業とか書いてたんでついw

で、2007年流行語大賞の「アサヒる」の意味と用法が書いてなかったんですけどーw

ところで例の緑豆の組織的窃盗、盗品食用、およびその自白会見事件ですけど、結局あのクジラの肉って正規ルートらしいですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちゃんと調査船が買い上げて乗組員に持たせたお土産を乗組員が知り合いに譲ったものであると。

へーへーへーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何となく口裏合わせな気がしないでもないけど、相手が緑豆ならそれでいいやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

で、代表の逮捕はまだなんですか?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です