ブラック企業とは、何か。

ネットワークエンジニア。沙耶のお仕事である。ああ、いやいや。
14歳ちゅーにだから中学生だった。

なので、社会をよく知らない中学生のたわごとだと思ってくれw


ネットワークエンジニアとは何か。
プログラマとかシステムエンジニアってのは結構どこでも見かけるので、ある程度何やってるのか知ってる人も少なくないだろうけど。
NEってのはネットワーク屋である。

サーバの管理に割り当てられる人間には二種類いる。ソフトウェアサイドから入ってきた人間と、ハードウェアサイドからアプローチしてきた人間。NEってのはそのハードウェア側に近い。

NEってのはネットワーク全般を手掛けるので、その規模によって得意分野が変わってくるが、その主な仕事はルータやスイッチの面倒である。PC-UNIXだとかってのはあくまでパケットをいじくるのに便利って世界として知ってるわけだ。
逆にプログラマサイドからサーバ分野に入ってくる人も多い。っていうか人数的にはこっちの方が多い。
こちらはパケットレベルの話よりも逆にOSIモデルでは上位にあたる、アプリケーション層からのアプローチを得意としている。
私たちも、何か必要なものがあればさらっと適当なツールなどをプログラムすることはあるが、その辺のスキルはプログラマサイドの人のほうが上なことも多い。SQLの叩き方だとか、その辺は本当は別にデータベースエンジニアって専門職が存在している。

さて。話がそれた。

NEの仕事ってのはネットワークをつなぐのがお仕事。ネットワークサーバの管理ってのは本来の意味ではNEの領分とPGの領分が半々くらいでせめぎ合っている、というのが実情。ロードバランシングしてフェイルセーフかけてリバースプロキシ噛ませてバックでクラスタを組む、といったハードウェア的な構成部はNEの人はわくわくするけど、apache上で動作するWebアプリがどーのこーのとかってのはもう完全にPGの領域なんだ。ミドルウェアまでは手を出すけど、その上位層の実アプリケーションのことなど本質的にはどうでもいいと思っている。というか沙耶はそうだ。
だってどうでもいいもの。apacheが止まらなければそれでいいし、できることならapacheの設定なんて一発キメたら二度と触りたくない。だって変更したら止まるかもしれないもの。

一方PG出身はいじりまわしたがる。apacheってのはただのソフトウェアなので、こいつの設定でどうにかなって、例外処理用のWebアプリのコードを100行書かなくてよくなるなら設定を変えようとする。
これはもう本質的に、もともとのアプローチが異なるせいだ。PGは単にWebアプリが変更で動かなくなるのを嫌ってるだけだ。
だから、嫌ってる原因はお互い止まらないようにしたいと思っててアプローチが違ってるだけ。

沙耶はNEが本分なので、触りたくはないし、触るなら完全にテンプレート化してそれぞれを完全に機械処理内におさめこんでしまいたい派。人間が触ったらエラーを起こす、ってのが僕らの前提だし、最終的な理想形はWebアプリはその中で完結すべきだと思ってる。ミドルウェアに仕様変更を要求するならそれは要求仕様としてあらかじめ絞り込んだ要求を出せばいい。
こっちはそれを見て妥協できるかどうかを判断する。

NEってのは、何も起こさないことが仕事なんだ。何か起きた、ってのは本当はとっても恥ずかしいし情けない。泣きたくなるよ。だから、何か起きた、ってなると夜中でも動く。それがどんな原因であれ、NEは予防方法を知っていたはずだからだ。知らない、ってのは情けない話だ。
それこそ、本当にNEなら~~ってハードウェアが壊れるとして、「どう予防できるか?」って聞かれたらまず即答できるはずだ。できないやつはベトコンだ。SPFをシステムから取り除く、なんてミッションクリティカル向けエンタープライズでフェイルセーフなシステムじゃ常識レベル以下だもの。
もっとも、その予防に掛かるカネが大きすぎて導入できないから予防できない、なんてのはもうどうしようもないけれどね。

というわけで、NEってのは暇してるやつほど有能、というわけのわからない風潮がある。
正直、「仕事? 2chだよ?」って言うやつはどうかとも思うがwwwwwwwwwww
その時間は勉強に当ててるのがいいと思うんですけどねwwwwwwwwwwwwwwww

NEが忙しい、なんて言ってる会社にロクな企業はない。だって、NEが忙しいってのはふたつしかないからだ。
・クライアントの増加速度が速すぎてシステムの増強が連日連夜行われている
・トラブルが毎日起きている

この二つ、別々に見えて実は同じことを言っている。
NEならクライアントの増加速度が予測よりも早いなら上位設計の修正噛ませて増強計画を引き直すべきだからだ。なぜなら、その無茶な増強が原因でトラブルを誘因していると予測されうるためだ。
トラブルを防止するなら、本質である上位計画の引き直しが必要だ、と上を説得できるのが有能なNE。
できないのがただのバカである。
ちなみに某BBはこの負の連鎖スパイラルでえらいことになっていた。ポートダウンが頻発し、機器選定には性能ではなく価格が優先され、安定性を無視し…。結果、トラブルの連続できっと本社のNEはロクに眠れなかったことだろう。システム部門のトップがアホ極まりなかったから同情の余地だらけだけどw
東京「め」の連中が入ったときに速攻これじゃいけない!って言ったのにねwwwwwwwwwww無視したしたしね。ま、ユーザーがたかが一般PCユーザーだしってのはあるが、あれを基幹系業務でやったらクビが飛ぶでは済まない。

結局、そこはニーズと要求されるレベル、そして提供の価格と利益のバランスになるので金がないって言われたらもうお手上げなのだ、NEは。
そこをなんとかうまくごまかすのに、ソフトウェアである程度カバーできるところはしていく、ってことをしつつ安定させていく。だから、ソフトウェアももちろん知ってないといけない。

というわけでNEは暇でなくてはならない。
NEが忙しく働いてないのが職務怠慢とか思っている経営は死んだ方がいい。
NEはヒマになるために、涙ぐましい努力をつぎ込んでるのだから。だってNEには暇か、くそ忙しいかのどっちかしか選択肢がないのだから。

さて、それを踏まえて。

これを見てほしい。
こちらは魚拓だ。

絶句、というのはこういうのを言うんだと思った。200億の男って。
まったく自慢にならない。むしろNEの前でそれを吹聴するってことはその意味もわかっていない。

防げたはずのことを防がなかったと自慢してどうする。200億分も損害がでかけるほど、予測できないトラブルを頻発させたというなら、それは無知というんだ。
確かに、予測できないトラブルがないとは言わない。未知のバグは時に防止不可能なガード不可攻撃を繰り出してくる。
だが、その確率は言っておくが死ぬほど低い。リスクマネジメントさせたら、まず間違いなく誤差ですよね、って言われかねないほど低い。
そういうレベルのはせいぜい社内SEくらいでとどめておけ。NEという専門職を名乗るな。

こういう企業をブラック、という。そして、こんなのが派遣として僕NEですって送りこまれてくるのだ。
開発各社はそれでも人がほしいからとるけれども、そういうのもデスマーチを作っていると気付けない。

PGも状況はたぶん似たり寄ったりだ。if文ひとつ書けないのが、ソルジャーとして送り込まれてくる。
僕PGです。僕SEですって言いながら、な。そこから這いあがれる連中はいい。貪欲なまでの精神でむさぼり、よじ登ってくる連中は。

そうじゃないやつが多すぎるんだ。

もし、ここにNEを目指している若者がいるなら。
NE、を目指すならば、やったことがある、ない、以前の知識として。

ルーティングプロトコルであるBGPやOSPFくらいはせめて何かは知っていろ。
世の中全部ルーティングテーブルとARPで動いてるわけじゃないぞ。

ASネットワークとそのネットワーク間の調停。IXの意味。VLANの種別。スイッチの性能評価。
OSI参照モデルなんて常識以下なんだから自慢げにいうことじゃない。
VPNの仕組みも知っとけよ。閉塞ネットワークにフルメッシュネットワーク。
スター型ツリー型。ルーピングループの発生とその条件。
自分の書いた図面でどこでループが起きてどこで調停を行うべきなのか。
ループネットワークを書けないなんてのは論外だ。どうやってフェイルセーフを実装するのか。

物理層に電波を使うときは電波特性から指向性、周波数特性も知っておけ。ついでに電波とは何か、ってとこもきっちり身につけろ。
物理層が電線ならば電気の波長と減衰の基本概念を理解しておけ。電気の基本も忘れるな。
物理層が光になるならメディアコンバータと光の伝送技術の基礎は押さえておけ。多重波長が何かわかりませんとか囀ってんじゃねぇ。

そして、認証のシステムの使いやすいやつを10~20個くらいは頭にいれとけ。あと暗号化もな。
暗号化の数学理論まで知っとけとはいわないが、それぞれの暗号化の弱点くらいは叩きこんでおけ。

ネットワークってのはすごく単純な仕組みだ。
1って信号を送って、相手がそれを1だって認識してもらうだけのことだ。
だが、その上に構築された物理ユニットと論理構造の分離とそれぞれの組み合わせ方。それだけで無数の方式を生み出していくんだ。

くらいのことは全部頭に叩き込んでおけ。それができて初めてソルジャーだ。
沙耶の場合、上記があってそれぞれ

電気->そのまま電子工作だのなんだのと。
電波->あんま興味ないw
光->素粒子物理学

なんかに広がったわけですね。無機化学への興味は電子工作の部品とかからかなー。全く関係なく軍事からの興味としてつながったとこもあるけどw
あまりにひどい求人だったので晒した。

まあ世の中NE雇えばトラブルがなくなるって思ってるバカもいるけどね。
矛盾してるように聞こえるかもしれんが。

NE雇ってもトラブルはなくならないぞ。減りはするけどな。
というか雇った直後はいじり倒すから増えるときさえあるぞ。
増やしたくないならドキュメントを書いておけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です