あーあ、やっちゃった。

ボーカロイド、初音ミク。
ま、これだけで今日のネタが何か分かるくらいわかりやすいっしょw

当然こちら


まず、企画書通りに進行しなかったTBSは取材先の会社には謝る方がいいと思います。

この点はTBSが悪い。

で。mixiコミュの管理人のtaskとやら。お前、喧嘩売った相手わかってんだろうな。

PCで音楽やる奴全員キモヲタ認定いただきました。ありがとうございます。
YMOキモwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴダイゴキモwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
小室哲也もキモwwwwwwwwwwwwwwwwまあお前は前からキモいからいいやw

もうね、なんか痛々しくて。まるでそれがすべてだ、みたいに言われても困るんだがw

まず、DTMサイドとしての初音ミクについて。
こういう、人間の声をサンプリングして謳わせるって発想は昔からある。
ただ、日本語はその音的な特性から英語に比べてサンプリング数が膨大になってしまうため、アプローチとして難しかったのね。
そういう意味で、この価格でボーカルサンプラーを出してきたって意味は大きいと思ってます。
ま、前からボーカロイドはありましたけどね。

で、実際いくつかのデータも眺めてみました。こっから先はDTMの用語乱発なので、わかんない人は無視してOK。
まず、つくられているデータのほとんどがベロシティなどをはじめとする音の表現技法の点で稚拙。
5年前のMIDIデータでももっと凄いのはいっぱいある。
結局、ボーカロイドってのは言語音数分のサンプリング音のあるサンプリング音源にすぎないので、50音発音できるボーカロイドは50個のプログラムチェンジを行いながら発音している音源にすぎない。

つまりは、データそのものはMIDIのデータ特性をそのまま受け継ぐ。

MIDIデータをいじったことのある人ならまず分かるけど、そういう意味ではニコニコに上がってきてるデータのほとんどが稚拙と言わざるを得ないレベルから出ていない。
もちろん、お手軽に歌わせられます、ってのが目的のソフトでもあるから、それ自体が悪いって言う話でもない。
ただ、昔DTMセットなどで安価なDTMセットが出たとき、あまりにも稚拙なMIDIデータが氾濫したのと同じことが起きているだけ。
あのDTMセットだって、突き詰めて使えば相当に幅の広い音を見せれた音源だったのに。
私は今でもLA音源の音、好きですよ。PCM音源だらけになってしまった今ですが。

話がずれたな。

稚拙ってのは、基本的に楽器の演奏技法を知らない、というところがいちばん大きい。

たとえば、ピアノでドミソファと弾くのと、ドミソラと弾くのでは運指が変わる。ソの音は前者は小指で弾きますが、後者は少なくとも小指では弾かない。その後に続く曲のメロディによって、それ以外の指で弾かれます。

異なる指で弾くのですから、音の打撃音は違うんです。小指で弾くソと親指で弾くソは同じ音質を持ちません。このつながりが、曲の表情を作っていきます。また、指のもちかえをするときにはどうしても(ごくごく微妙な時間ですが)リズムに遅れます。
人間の演奏でジャストタイミングで4ビートや8ビートを叩くことなんて、絶対にありえないんです。

こだわったデータでは、こういう部分まである程度まで考慮に入れて、千分の1秒などというレベルで音をわずかにずらしたりします。
また、楽器によってはアタック(音のもっとも強い部分)が遅れて来るものもありますが、これらをどのタイミングでアタックの強い部分を持ってくるか、ということもすべて考えていきます。

ピアノなどは一度発音すると音の減衰は自然減衰しかありませんが、弦楽器はさらにここから任意での減衰を起こせますし、これらも演奏技法のひとつです。

はい、ここまで言えばわかりますでしょうか。

アレに歌わせるなら、声、という楽器を知りつくした上で、それを論理として組みたてなければなりません。
それをしないで、ただ楽譜通りに乗せた音なんて、ただの機械音声にしか聞こえなくて当然。

ニコニコのデータってのは基本的にそんなデータがほとんどです。
たまに多少真面目に作ってあるのもありますけども。

結局、楽器をどこまで理解しているか、にかかってくるところだと思います。
「あ」という口の形から、「い」に移行する時の音変化と、「す」に移行する音変化は明確に違うはずなんです。あんま考えたことはないけど。それをどこまでエミュレートするか、という部分こそ、MIDI職人の腕の見せ所なんですよ、本来は。
楽譜を演奏するだけなら人間が演奏すればいいんです。それ以上のものなんてありません。

DTMってのはデジタル芸術であって、そのコードに美しさを見出すもの。
生み出される結果は模倣。

模造品であるからこそ、どこまで本物に近いイミテーションを作り出せるかを競う芸術。

さて、そんなどうでもいい水面下でのバタ足にも気がつかず、おれの嫁とかくだらないことを言い放ち、今までそうやって切磋琢磨してきた連中を足蹴にする権利がtask、貴様にあるのか。
無知ならば許されるとでも?

どこまでなら他人に迷惑にならないのか、どこから迷惑になるのかを少しは考えろ。
いいようにTBSに使われやがって。脳みそすっからかんか。

あと、どう見てもその機材100万かかんないからwwwwwwwwwwwwww
PCとかソフト代金ももしかして含むのか?wwwwwww
それでも全部定価で買ってやっとそんなもんだろ、ぉぃwwwwwwwwwwwwww

普通の人から見ると異常な部屋に見えるのかもしれないけど、まじめにDTMやってる人からみたら、これおもちゃのちゃちゃちゃだろ。
よくこんなんでプロ並みとか言えたもんだ。プロに失礼だろ。

まーもっともコイツが名機使ったってゴミデータ以上のものを生み出せやしないんだろうけどさ。
機材揃えりゃクリエイター気取りだと思ってんなら、世界中回って芸術やってる連中全員に土下座してこい…。
素人がストラディバリウス弾いたって騒音源でしかねぇんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です