ホームセンター。いろんなものが売ってて楽しいホームセンター。
僕はホームセンターが大好きです。
でもこんなことをやろうとは思いませんでした。
アメリカのホームセンターは日本に比べてマジでなんでもあるから困る。
とはいえ、記者の人。一般に原子炉と言ったら核分裂炉で、融合炉は原子炉とは呼ばずに融合炉って呼ぶことが多いですよと。
原子炉ってのは”継続的に核分裂もしくは核融合反応をおこなうもの”
つまり、核分裂炉・核融合炉、いずれも原子炉に分類されますが、いわゆる原子力発電所や高速増殖炉などの原子力施設における炉は分裂炉にあたります。
水素は、電子と陽子が一対の元素です。
重水素とは、この陽子に中性子を付加したものです。中性子の重さはほぼ陽子の重さと同じで、電子はとっても軽いため、重量としては水素のほぼ倍になります。
これは別に珍しい代物でも何でもなくて、水素発生の化学反応を起こすと、低い確率で発生し、自然界にも普通に存在する元素。自然界存在率0.015%と、アイソトープとしてはかなりありふれたもの。
作ったモノ自体はそれほど危険ではありません。非常に安定した元素で、自己崩壊も起さないありふれたものだったりします。
陽子に中性子が二つくっついた三重水素というものもあります。
この原子核融合反応を利用したものには”水素爆弾”があります。
原子炉は分裂反応炉ですが、水素爆弾は融合反応による放射エネルギーを利用したもの。
原理としては原子ってのはすごーく近づけると原子同士の引き合う力が、原子同士の反発しあう力を超えてしまいます。
引き合う力が超えてしまうので、一気にくっつくわけです。この結果、あふれたエネルギーを放射します。
これが、核融合。あふれ出る状態によって、本来原子の持っているエネルギーがつじつま合わせるために(安定化するために)放射されます。このときに、何をあふれださせるかによって、いろんな反応が起こるわけです。
ガンマ線を放射するのが、いわゆる放射線ってやつですね。水素爆弾もガンマ線を放射します。
ちなみに水素と水素を融合させる反応では放射線は出ません。このときにあふれ出るのはニュートリノと陽電子(プラスの電荷になった電子)。
太陽での反応もこの水素-水素の熱核融合が起点になっていますね。
さて、今回の彼の炉は熱核融合炉とよばれるもので、高温状態を作ることで原子を加速し、融合させたものですが、250万K(ケルビン)を超えると初めて発生します。C = K − 273.15 なので、ほぼ摂氏250万www
ここまで行くとさすがに0度から絶対零度までの270度分なんてどうでもよくなりますねwwww
水素爆弾は、これとはちょっと違います。こちらは、爆縮とよばれる手法で、これらのA兵器が技術的にものすごく大変、とよばれているのはこの爆縮の制御が難しいためです。
水素爆弾の中心には核融合反応の素材が安定化されて配置され、その周辺を爆薬で取り囲みます。
この爆薬部分には原子爆弾の反応を使います。このため、大量の放射線をだすのです。
一番最初の原子爆弾の起爆はもちろん火薬ですけどね。起爆直後、すべての外周部の爆薬が”完全に同時に爆発し”、その爆発エネルギーで中心部に高温高圧状態を強制的に作り出します。
この同時爆発は、わずかでもずれれば核融合反応は起こらず、不発に終わります。
俗に生物だけを殺傷する中性子爆弾、というのもこの水爆の一種で、爆縮に原子爆弾を使わなくてもできるようになれば、できる代物です。
中心部が高温高圧になると、中心部の反応素材が連鎖融合を起こし、莫大なエネルギーを放射します。
これが、爆縮による核融合反応。
日本がいくら原子炉のエキスパートとはいっても、この爆縮技術を日本は持っていません。
※現在世界でまともな原子炉の設計と運用が行えるのは日本の右に出る国はありません。
世界中の原子炉のほとんどは日本の企業が建造しています。この点においてはアメリカすら追いついていません。
爆縮は核実験を行うほかに身に着ける方法がないので、実験室レベルではだめなんです。実地で、本当にそれで同時爆発が起こせるかどうかを試さなければ意味がありません。
よって左巻きな人たちのいう、日本はいつでも核武装できる、だから憲法で~~~みたいなのは本当に技術を知らないんだな、って思う瞬間っていうかおもいっくそ詭弁ですね。
鉄板を作る技術があるから作ったことないけど船とか飛行機がいつでも作れる、って言ってるのと変わりません。
核反応=放射線って思ってる人は改めましょう。
このほかに、高速に加速した原子をターゲットにぶつけることで起こす方法などもあります。こちらは原子加速器などを使えば出来ますので、日本にも施設はあります。新しい元素などはこの施設で発見されることが多いですね(1秒の数万~数億分の1なんて時間で自己崩壊を起こすのが普通で、まずもう安定元素は発見されることはないでしょう)。
分裂炉・融合炉ともに、いずれも炉心は非常に高温になりますので、その高温によって炉心が融解することをメルトダウンと言います。そのため、メルトダウン=放射能漏れ事故でもありません。
オルソン君の原子炉がメルトダウンしたらそれは間違いなく、”火事”がおきるだけです。
爆発を伴う可能性が非常に高いので、高温の熱風が吹き荒れそうですが。
中身にウランとかプルトニウム入れますたとかいいやがったらアレですが。あとヘリウムとか入れるなよ?w
というわけですげぇ奴もいたもんだって話ですね。馬鹿だとは思いますがwwwww
確かに、自宅で核反応を起こしてはならないって法律はないですねwwwwwwwwwwwwwww
日本にもレールガン作ってる人とかいましたね。拳銃の作成は法律違反ですが、レールガンは法的には問題ないような気もします。
物質を高速で射出すること、が違法だったら結構大変なことになりますし。
しっかり殺傷能力はあるとは思いますが、巨大すぎて持ち歩くこともできませんしw
レールガンについてはまた今度。