2ch閉鎖ですってw

便所の落書き、2chが閉鎖、と騒がれ始めています。
まあ、大変wwwwww

というわけでzakzakのソースを。


で、とw
まあ、のんびり構えているというかおおむね祭り扱いで悲観的に見ている板や住人は少ないようですね。

まず、ドメインの差し押さえ、と言うことが可能なのか。それが資産なのかという点ですが、これは資産ではないといえます。

というか、これが資産である、と定められた場合、過去に出た判例をかんっぺきに覆します。
ちなみにアメリカなどでは資産として扱えます。

少なくとも国内ではムリです。JPRSもドメイン売買を禁じており、過去に企業の欲しがりそうなドメインを先行取得したユーザーにドメインの引渡しを命じた先例もあります。

つまり、ドメインそのものに価格的な価値を過去の法廷が認めていません。
このまま行けばダブルスタンダードになりますので、どっちかが正しくて、どっちかが間違ってるわけです。

今回のドメイン資産が認められる場合、過去の判例はどうなるんでしょうね。覆りうる、ということになるんでしょうか。
また、当然ですが、ドメイン乞食が大量発生することは容易に想像可能ですね。

次に、執行に関する問題ですが、この辺はまろゆきがどこのレジストラントを使ってるかによりますね。
ただ、国内に存在する日本の法人ではない場合、日本の司法からの強制執行命令を受諾する必要も義務もなんもなかったりします。

国内に法人がある場合はその限りではないですが、whoisの書き換えは短時間で行えてしまいますし、まろゆきがFOXにでも譲渡しちゃうとこれまた差し押さえれなくなるかもしれませんね。

で、ひろゆきも言っていますが、2ch.netのドメインがたとえ差し押さえられてしまったとしても、2chのサーバ自体がとまるわけではありません。
ドメインを別に取り直せばいい話ですし、そうじゃないにしても個人レベルではhostsファイルに2chのサーバのリストでも書き込んでおけば問題のない話だったりします。

個人的にはめんどくさいんでプライマリDNSのallow-transferをanyで設定しておいてくれれば楽なのに、とは思うんですが。
要は2ch.netの名前を勝手に使うDNSってことになるわけですがw
新しく2ch.netの所有者となった方が作ったサイトへは行かない(いけなく)なりますけどねw

これやっといてくれるとすごく助かるんですけどねぇwwwwwwwww

とは思いつつ、とりあえず鯖監視所の情報ベースで2chのホスト名引っ張ってきて自宅のDNSに設定してしまいましたw
というわけで私は特に困らないので問題ないんですけどねwwwwwwwwwwwww

ま、どうなるか楽しみながらヲチしておこうと思いますよ。
ネームベースのVirtualDomainらしいのでIPアドレス直だとダメなのよねー。

ま、仕方ないか。

万が一差し押さえが成功するにしても、掲示板のシステム自体は停止しません。そこはひろゆきの持ち物ではないしね。
単に、2chに行きにくくなるだけですよ、一般の人が、ね。

なんでひろゆきが金払わないのか、ってのは別の話としてあるんですけどね。
そもそも裁判所が悪魔の証明ができないことを理由に管理者に無条件削除を要求していることに問題の本質があるんですけどねー…。

というわけで、実は2ch裁判ってのは要約すると
「自作自演でターゲットのサイト管理者から金を巻き上げることができうる」
ということです。

追跡不能なアドレスからターゲットのサイトの掲示板に自分の悪口書いて、名誉毀損だって騒ぎ立てて、削除されなければ金が取れるということにwwwwww
更新停止とかしたままのサイトをターゲッティングすると高確率で消されそうもないし、管理者も忘れてそうな気がしますね!!!!

サイバー警察がいるならそろそろサイバー対応の司法部署が要るんじゃないんだろうか…w

0 thoughts on “2ch閉鎖ですってw

  1. 最近アニメ多すぎて、本屋で帯を見て「アニメ化決定」とか書いてあっても驚かなくなりました。(´・ω・`)

  2. アニメゆーたら嫁が見てたら一緒にワンピースかちびまる子ちゃんかサザエさん見るくらいだな…。
    深夜帯アニメの状況なんかまったくわからんw

  3. わたしの中では、かがみー宅は押し入れ深くにタイムボカンとかジリオンとかモスピーダのDVD箱が隠されているイメージが。(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です