えんかうんと

出会いはいつも突然だし、それが生み出すものもまた唐突だ。

父の言葉を胸に刻み、ふるさとを後にした私は、その大都会の片隅、スラムと呼ばれる巣窟で、彼女に出会った。
黒い瞳と、黒い髪。そして、その風貌はひとめで私に彼女が”始祖”の末裔であることを知らせていた。

直感、そういっていい。


「理由?」

彼女は何を当たり前のことを、と言いたげに小首をかしげた。
私は彼女を呼び止め、私の目的を話した。突拍子もないような私の話を、彼女はすぐに理解していた。
あまりにも当然のごとく受け入れる彼女に、私は思わずその理由を尋ねずにはいられなかった。

「理由なんて、必要あるの?」

彼女は何を言ってるのだと言いたげに私を見た。

「誰かを信じることに。何かを信じることに、あなたは理由が必要なの?」

彼女は逆に私に問い返した。理由? 必要なのか? 私は父の言葉を信じるのに理由が必要だったのか?

「そういうこと」

くすくすと笑いながら彼女は言った。誰かを信じること、何かを信じることに理由など要らないのだと。
自分自身の心のあり方一つなのだと。
本当に大切なこと。本当に大事なことは目に見えない。誰かの言葉を引いて、彼女は歌うように言った。
だから、と彼女は笑っていった。

「私があなたを好きになっていても、それに理由なんかいらないのよ」

そうか。ただそれだけのことか。私はあきれたようにつられて笑った。
私はただ信じればよいのだ。父の言葉を。彼女の思いを。

そして、私はあの存在に出会うのだ。あまりも圧倒的な、あの悪魔に。

0 thoughts on “えんかうんと

  1. さっさに超叱られたwwwwwwwwwwwwwww
    三冬@ 楽しい仲間と検診するよ リスが の発言:
    トヨタ・ホンダ・日産の倒産は一国の経済を止めるに十分値します。電機メーカーと同列に語らない方がいい。。。
    これはその通り。分かりやすくしたくてトヨタを出したけど、正味トヨタの倒産は日本の経済を戦後レベルとは言わんが相当な打撃を与えうるし、日本の円に対する信用はガタ落ちするだろう。
    車ってのは電子部品・鉄板・プラスチック・ガソリンあらゆる分野のパーツを必要とする。そのため、自動車産業はその裾野が異常に広く、自動車産業の倒産ってのはダメージの発生範囲があまりにも広すぎる。
    トヨタの倒産はさすがにきついかなーw
    というわけでさっさがメッセで超怒ってて怖いので書き直します><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です