手段と目的

いろいろ取り違えやすい、手段と目的。沙耶です。

みなさん、ちゃんと把握できていますか?


家を買うに当たって、そろそろネットワークケーブルをどう這わせようかって考えてたんですね。
普通のLANケーブル引っ張りまわすのはやっぱかっこ悪いじゃないですか。
家にはドアもあるわけですし。

まあ、ここで無線だね、ってすばやく適切な手段を考え付くのは普通の人。
とりあえず”ケーブルをどう這わせようか”だけを考えるワイヤードマンセーなのはネットワークの人。

と、いうわけで。

ぺらぺらケーブル這わせようか、やっぱり!(何がやっぱりなのかは良く分からない。

・候補1
エアコンの排気ダクトから一回外壁を回して取り回す

楽ですが、見た目が悪くなるので却下。

・候補2
上下配管されているであろう電話線配管に突っ込む

まあ無難な選択肢。資格要るはずだけどそんなの気にしたことは無い。コンセントは勝手に増やしていいものだとしか思っていない。
電力線もぶった切ってかまわないと思っている。実際ブレーカー落としときゃ大丈夫大丈夫w

・候補3
ぺらぺらケーブルを引きずり回す

見るとこに張り巡らせると張りなおしがしやすくていいんですよね。

まあ、だいたいこの程度が現実解になります。無難ですね。

★自発的に伏字にしてるのでそのままコピペ★

す○ の発言:
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103008038
うすうすLANケーブル買っとけ
沙耶@Gabot の発言:
50m!?w
す○ の発言:
50mあればどこへでもひけるだろw



ただね、フラットケーブルの皮むきとかナイフでやりたくないですよ?

★そして工具★

沙耶@Gabot の発言:
こんなうすっぺらいケーブル剥くのやだぞ俺w
す○ の発言:
がんがれw
沙耶@Gabot の発言:
いやだよばかw
す○ の発言:
まったく贅沢言いやがってw
沙耶@Gabot の発言:
おまえやるのか、んじゃw
こんなぺらぺらけーぶるの皮むきwwww
す○ の発言:
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-KKTFS.html
15000円w
沙耶@Gabot の発言:
たっけええええええ!w
す○ の発言:
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-FRJ45T10.html
10こ2100円
沙耶@Gabot の発言:
ばかかかあああああああ!w
たかすぎるわあああああ!w
す○ の発言:
らくらく壁通せますよw
沙耶@Gabot の発言:
うるさいwwww



フラットケーブル用皮むき工具たけぇwwwwwwwwwwwwwwww
コネクタとブーツまでたけぇwwwwwwwwwwwwなに考えてるんだwwwwwwwwwww

★当たり前のように提案される★

す○ の発言:
いっそSXでGo!!
沙耶@Gabot の発言:
なんでだよwwwwwwwwwwwwwwww
インターフェースが高いよwwwwwwwwwwwwww
す○ の発言:
ファイバだから細いぞw
沙耶@Gabot の発言:
うるさい黙れw
す○ の発言:
無線嫌だって言うじゃないかw
沙耶@Gabot の発言:
SXばっかのハブとインターフェースの時点で家の頭金になるわぼけぇw



もうすでに現実解を通り越してますがw
1000Base-SX。いわゆるファイバケーブルのマルチモード伝送を行うファイバメディア。ギガビットイーサネット規格の一つです。

通常の業務用Switchなどでは廉価なものでも1~2ポートはコイツ用のモジュールを突っ込めたりします。
ただし、今回の目的が家の中を這わせる、という前提ですので、ほとんどすべてのポートがSXなSwitchとSXのケーブルとPC側にもSXのインターフェースカードが必要です。
最大伝送距離550m、850nm波長の光を利用した物理層。
ちなみに、余談ですが、当然マルチモードがある以上シングルモードがあるわけです。
シングルモード光ファイバ。1000Base-LX。伝送距離5km。

参考までに。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/9400/catalog.html
CentraCOM 9408LC/SP 8ポートSXコネクタLayer 2 Switch。

45まんえん。
けーぶるが10mで1まんえん。

PC用インターフェース
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=12400533
一台あたり7まんごせんえん。

そもそも曲げに制限があったり、保護財がついてたりしてファイバは使いにくいんだよっw

というわけで却下。家中に張り巡らせたら軽く100万円単位で持っていかれる代物です。

★そしてなにやら入れ替わる★

す○ の発言:
いいこと考えた インテリハブでトランキングして、間無線でつなぐwwwwwww
沙耶@Gabot の発言:
そろそろ目的と手段が入れ替わってるよな
す○ の発言:
4ポートほど行えば100base越えは出来ますよw
沙耶@Gabot の発言:
やかましいwwwww
す○ の発言:
そのあたり一帯の2.4GHz帯食いつぶすけどなw
せっかくアイデア出してやってるのに全否定かよwwww



さて。この会話で一発で理解してもらえる人が何人いるだろうか。
まずトランキング。ポートトランキングといわれますが、複数のネットワークインターフェースをあたかも一つのインターフェースであるかのように束ねる技術。

100BASEのインターフェースを4本も束ねれば、双方向400Mbps。ただし、トランキングできるSwitchってのはそこらの家庭用スイッチングハブじゃダメですよ?
間違って家庭用ハブのポートを多重でカスケードしたりしたらえらいことになるのでだめ。絶対。
とりあえずぶっ壊れてもいいやーって思ってる人は自由にやれwwww

高速化とともに、冗長性を確保できる技術の一つ。どれか一個のポートが死んでも速度が落ちるだけで、通信は止まらない。

上記で言ってるのは、ハブを二台用意する。Port1~4をトランク接続に設定する。
その先に4台の無線LANメディアコンバータを接続する。
対向するハブも同様に。

無線LAN規格が50Mbpsそこそこだろうと強引に100Mbpsを超えさせるという、まさに力技。
というかバカ。むしろバカ。

最後に、2.4GHz帯を食いつぶす、ですが。これは電波の勉強してる人でないと直感的に分かりにくいだろうなぁ…。
2.4GHz帯、というのはその中を14のチャンネルに分割します。そして、それぞれのチャンネルの中心周波数から上下一定範囲が通信に用いられます。

たとえばチャンネル1だと2.412Ghzが中心周波数。チャンネル2は2.417GHz、といった具合に5MHzごとにチャンネルが割り振られます。最後の13、14チャンネルだけ、ちょっと特殊ですが13チャンネルが2.472GHz、14チャンネルが2.484GHzになります。

で、2.4GHz帯無線ではこの中心周波数の上下11MHzずつの計22MHzを利用します。

第1チャンネルの利用周波数は2.412GHzが中心ですから、2.401GHz~2.423GHzが利用されるわけです。第2チャンネルの中心周波数は2.417GHzですから第1チャンネルを利用していると干渉を起こしてしまうのが分かりますでしょうか。第3チャンネルも上下11MHz使用しますから、第1チャンネルの利用範囲と干渉しますね。完全に干渉しないようにするには、第1チャンネルを使っている無線空間では次に使用可能になるもっとも低い周波数は第6チャンネル、2.437GHzを中心周波数とするチャンネルです。
第6チャンネルは2.426~2.448GHz。ね? 第1とかぶってないでしょう?

というわけで、2.4GHz帯の14チャンネルすべてが通信に使えるわけではないのです。

干渉しない組み合わせで使用する必要があるのですが、14チャンネルを最大限利用しても同時に干渉しないで利用できる2.4GHz帯機器は第1、第6、第11、そして第14チャンネルを利用した場合の最大4台。
これ以外のチャンネルの組み合わせの場合、最大3台までとなります。
#なんでかは自分で表でも書いてみれば分かります。

無線LANメディアコンバータが四台、という時点で2.4GHz帯を食いつぶすわけです。

ちなみに、こんなバカなことやらかしたら近所迷惑もいいとこだと思います。
さて、まあくだらない説明はこんなとこで。どうせ誰も読まないしw

こういった無線に比べるとワイヤードは非常に高性能なんですね。二本のワイヤを使って上りとくだりを分けた全二重、論理的にも物理的にも分かりやすく構成できます。
無線ってのは接続点が目に見えなくなるので、専門家でもハマることが多々あります。
特に2.4GHz帯は低出力機器は全部無免許おkなので、非常に混雑した帯域なんですよね。

代表的なとこだとBlueTooth、電子レンジのマイクロ波などがこの帯域です。
蛍光灯に使われるインバーターなどもこの帯域のノイズを出したと思います。
ワイヤードならSTPでガードするか、アンテナ代わりのアース線用の線があればどうとでもなることが、見えない分どんどん特定できなくなっていくので、非常に厄介。

さて。

無線を使いたくないからワイヤードって言ってたはずなんですけどなんで無線トランクなどというハナシになったのか、誰か納得のいく説明をPlz。

★捨て台詞★

す○ の発言:
そのまま死ねよw
かえるぅ



ひどいよwwwww

0 thoughts on “手段と目的

  1. なんで避妊手術しか手だてがないのかねぇ。興味ないから調べてもないけど、動物愛護だなんだと言うなら、避妊の手段がもっとあっても良いと思うのだが。メスを入れて断種するしかないってのは野蛮な話だと思うし、愛護といっても所詮動物という意識で、人間自身のことのような切実さはないのね、としか思えない私。
     
    まあ、ネタ元の作家には、「猫が好きだ」って言ってて産まれてきた子猫殺してるんじゃ、あんたの愛情表現は殺すことか、と問いたくなるわけだけど。本人はいろいろ理屈を述べてらっしゃいますけど、表現が下手くそだし、それでも何とか理解して、そういう意識で見ればそうなのかもしれないが、やっぱりね、好きな猫を殺す、ってのは、よくわかりません。殺す前に、なんか他の方法無いの?ってね。
    確かに、親猫は、避妊手術した場合よりもいろいろな経験ができてるわけですけどね。それが幸せなのかどうかはわからん話で。そもそも、動物の話に幸せ、って概念を持ち込むべきではないと思うのですよ。そんなこと言い始めると、産まれて来れただけでも幸せ、なんて言いかねないし、断種すると、子猫は産まれることすらかなわなかった、と言い出しかねないからなぁ。
     
    ふと思う。最初のエッセイで、子猫を殺してる、ではなくて、捨てている、だと、どうなったんだろう。
     
    子を産むってことは、命を引き継いでいく、ってことなわけで、そういう観点から見たら、避妊手術も産まれてきた子猫を殺すことも、命をそれ以上引き継がせない、という結果では一緒なのよね。避妊手術を言う人は、一緒にするな、って怒るだろうけど。
    まあ観点が違う話だし、宗教に関わってきそうなので深くは突っ込めないんだけど、避妊手術を認めない宗教があるかどうかは知らないけど、堕胎を認めない宗教はあるからね。ああ、これは、卵子に命があるのか、受胎したら命と言えるのか、って話になるのか。
     
    ここでまた思う。最初のエッセイで、子猫を殺してる、ではなくて、堕胎させている、だと、どうなったんだろう。
     
    まあ、でも、私は飼うなら犬が良いです。まだしもコントロールできそうだから。

  2. んーと、メスを入れる、というのとピル飲ませるってのもそう変わらない気はする。ピルがある、っていう話も聞いたことはないです。
    ただ、薬物に関しては小動物への投与はとっても危険なんです。
    人間の全身麻酔のリスクと小動物の全身麻酔のリスクはぜんぜん違います。体重比が非常に小さくなるため、薬物分量における許容誤差が著しく小さくなってしまうため、原則として小動物への薬物投与ってのは最小限に抑えたいようです>獣医談
    特にピルのように継続投与が必要かつホルモンバランスを崩すものは、影響範囲が大きすぎる気はしますね。
    結局現実解、の世界でしかない、理想との乖離ってやつでしょうね。
    前にも書いたけど、捨てる、ってのは自己の背負った責任の社会への投棄なので、殺すよりも無責任だと思います。
    自己が人間社会の一員である以上、ペットとして命をおもちゃにするならその命に対して社会への責任も生まれますから。
    ただ、殺すなら殺した、という事実を正当化するべきではない。殺した事実を受け止めて、それに対する社会罰も受けることが、殺すことへの責任だと思います。
    ペットを飼う、という行為自体が人間という種の傲慢な自己満足に過ぎない、という観点自体は決して間違ってる、とは思わないんですよ。
    だから、そこに人間の倫理観を持ち込むこと自体がナンセンスである、って論理はまったく持ってそのとおり。
    それでも私たちが人間である以上、他の指標がないのですから、人間の指標を使うしかない。
    だから、避妊で俺は正しいことをしているぜ、って主張は間違ってるとは思います。
    ただし、ペットという形ですでに命を商品化し、金銭換算し、もてあそんでいるわけで。
    すでにもてあそんだ命だから、さらにもてあそんだところで自由だろう、って主張はあまりにも傲慢すぎる、と感じますね。
    結局どこからを命と見るのか、ってのもあるんだろうけど、そこまで言い出すと種無しブドウすら種への犯罪ということになりかねませんからねぇ…。
    堕胎を認めない宗教ってのはそれと同時に姦淫も認めませんから…猫に汝姦淫するなかれ、って言って聞いてくれりゃそりゃ避妊なんてしなくてもいい訳で…w
    宗教まで立ち入ってしまうと人間の倫理観が侵食しすぎる感じを受けるかもしれませんね。
    なんにしろムツカシイ問題ですが、殺していい理屈にはならない気がします。

  3. と、思ったら猫用ピルあるみたいですね。薬品投与ではなく、インプラント手術で定期的に行わなければならないようです。ちょっと前に臨床試験が行われてたそうな。
    まだ比較的新しい手法のようです。しかも老齢時に子宮系の病気発動の可能性もあり、か…。
    金がない、を理由に殺す人に買う金があるのかどうかしらないけれど、選択肢として存在はするようです。

  4. 命には責任が伴う。
    この女は責任がなんたるか判ってないし
    犯罪人以外の何者でもないねぇ
    自分のエゴで生命を生み出して
    面倒がみられないから手を下す?
    自分で下すから責任とってる?
    うーむ
    これが己の生み出した子どもだと
    想像出来ないこの女が
    同じ文字書きの仕事をしてるのかと
    重うと反吐がでますなぁ…
    子供が出来るのは動物でも
    人間でも自然な事。
    でもそれをある程度みてやらないと
    イケナイのがペット。
    避妊方法については
    実家の犬の話し聞いていても(~ヘ~;)ウーンだし、
    ネコちゃんも(~ヘ~;)ウーンですぉね…
    自然の摂理に逆らう事とは言え、
    ミンナが幸せになれる方法が何か出来るといいんですけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です