今回のエントリーはかなり痛いです。
動物好き、特に猫が好きな人は特に腹が立つと思いますので見ないほうが精神の健康上よろしいかと思います。
こんな裁判が行われるようです。
ふざけんな。命の価値を自分の秤で計るな。どんな信念を持つのも勝手だが、それを行使する権利は誰にも無い。
★日本語を汚すな★
そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、わずかばかりの愛情世界をなんとか保持している。
飼い猫がいるからこそ、自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済んでいる。だから私が猫を飼うのは、まったく自分勝手な傲慢さからだ。
さらに、私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫するのは、自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない。
自分の傲慢さで猫を飼っているといいながら、その愛を与えてくれた猫に恩を感じないどころか手をかけておいて、よくもそんなずうずうしい言葉が吐けたものだな。
ペットという人間のゆがんだ形。それに言及していながら、何を言うか。
言い換えれば自分の愛情の泉が枯渇して、人を殺めてしまうかもしれないからその愛情を枯渇させないように猫を飼っているというハナシじゃないか。
保身にすぎん。自分自身が罪を負いたくないがゆえに猫を飼い、そしてその結果を身勝手にも殺したのか。
おおよそ人間のセリフとは思えないね。目の前に居たら殴り殺してやりたいくらいだ。
勝手に猫に自分を投影して、勝手に猫に自分の身代わりという役割を与え、勝手に猫を殺した。それだけではないか。それで自分を殺したと同じだと? ふざけるな。
赤ん坊に勝手に理想を投影して、勝手に赤ん坊に自分の身代わりという役割を与え、勝手に思い通りに育たないから殺した。育てるのには金がかかるから、という理由で。
挙句とっても悲しい、などとどのツラ下げて吐けるのだ。
このふたつのどこが違う。どこも違わないだろう?
赤ん坊を産むのも両親の自分勝手な傲慢といえばそうかもしれん。子供が生まれたいと願っているかなどと誰にもわからん。
ならば、生まれてきたことを幸せに感じられる人生を与えるのが親の役割。
直木三十五も草葉の陰で泣いてるだろうよ、こんなゴミクズに自分の名前が冠された賞が与えられたと知ったなら。
精神崩壊しているなら一人で死ね。
★賛否両論が無いとはいわない★
しかし、子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。でも、私は子猫全部を育てることもできない。
「だったらなぜ避妊手術を施さないのだ」と言うだろう。現代社会でトラブルなく生き物を飼う
には、避妊手術が必要だという考え方は、もっともだと思う。
しかし、私にはできない。陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。それを断つことは、
その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。もし私が、他人から不妊手
術をされたらどうだろう。経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。
それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。
心底ムカつく理論だな。避妊手術自体には確かに賛否両論ある。それは否定しない。
だが、それは「しなかった場合」の責任を背負える場合のハナシだ。
殺す、という責任もあるだろうが、それは殺したことの責任を背負える場合に限る。
自分の行為を正当化するのは責任の取り方ではない。ただの保身。
生命力、生きる意欲を断ち切る、か。よく言ったものだ。自らの手で終わらせておいてソレが言い訳になるとでも思ったのか。
魂の底も糞もあるか。それを尊厳だと抜かすか。人間の尊厳を尊重すべきは相手が人間であるときだけだ。他人の尊厳を認められる生命であるときだけだ。
去勢が生命力を奪い、生きる意欲を断ち切るというなら、なぜそれ以上のものを猫に与えることが責任だと分からない? 可能性のすべてを摘み取っておいて、どれだけの妄言を口にするのか。
このような言葉を吐くのは人間ですらなく、生き物ですらない。貴様はタダのゴミだ。ゴミの尊厳など誰が認める必要がある?
ゴミはゴミらしくさっさと道端で息を止めたらどうだ。
もうね、ほんとキチガイ以上としか思えない。
いっていることがすべて矛盾し、ここまで支離滅裂な文章は見たことが無い。精神が破綻しているとしか思えないが、精神病院で余生など送ってほしくは無いね。
だが、そう望んでも命の価値は私にも計る権利は無い。どれだけ罵ろうが、コイツの命を奪う権利は人にはない。
ならば、人の集合体である社会か、それとも神しかコレへの裁きはありえない。それが非常にもどかしいが、それが、ルールだ。
避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方がある。
(中略)
ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。
言いようのない怒りしかわいてこない。誰が好き好んで愛情をそそいでいる子猫にメスを入れたいと望むと言うのか。喜んでやっていると思っているなら今すぐその節穴の目玉をくりぬいてドブに捨ててしまえ。
社会への責任と命への責任。そして、その落としどころとしてそういう手段しかない、という現実との天秤にかけたときに、もっともふさわしい、と大多数が判断しているに過ぎない行為だ。
ハンセン病だのナチスの同性愛排除などを持ち出して来て同列に語るな。
それすらも理解できてない時点で、コイツは人間としてとても大切な思考器官たる内臓を失っているとしか思えん。
社会性が欠如した保身犯罪者ならさっさとうせろ。目障りだ。
気分わりぃ…ったく…。
読んじゃったひと、つき合わせて悪かった。ごめん。