はぁ~っ。

うーん…便所の落書きに書くんだったら会議でいいなよ?
あとで家老チャットとかでうだうだ言っててもさ、何の意味もないぞ。
そういうのがイヤだ、って言う人もいるわけだし、さ。意見あるならきちんと言って欲しいよ。

武田と飽きたとか合戦がマンネリ化してつまんねぇとか人減りすぎとか、十分承知の上で、織田に方針変更したい理由を挙げてくれ、って言ったんだよ…分かってくれよ…何のためにあの場で憎まれ役買って出たのか、これじゃわかんねぇよ。

激しく的外れなこと言うのもアレだけど、何も言わないのはアレ以下って言われてもしょうがないんじゃないのか?


というわけで、会議いってきました。土曜日がずっとなんやかんやで参加できてなかったのですが、さささの人から会議続行云々の決議だからってんで参加。

なんだかんだで復興戦以降の初参加だったり。

さて、メインは例の外交仕様変更。まあ、どう転ぶかわかんないですけどね。
織田とやってみたい、って人が武田続行を上回ってはいるようです。
ぶっちゃけもう武田戦はかなり飽きたのも事実。特にフル参加してたり、稼働率の高い人ほど疲れていると思います。ほんと、お疲れ様です…。

だから、それを一番言って欲しかった。
本当に疲れました。気分を変えたいですって。その声が、聞きたかっただけです。

マラソン距離とか、ドロップがいいとか…そんなことを聞きたかったんじゃないよ。
全部知ってる上で、はっきりとその言葉がみんなの前で聞きたかったんだよ。
貴方たちががんばっているのは痛いほど分かっているのだから、それを訴えて欲しかったんだよ。
伝わらなかったのかな…。

これからも合戦をがんばるモチベーションを維持したい、そのためにもマンネリ化を避けたい。

コレでよかったんだよ? 私は少なくともこれほど明確な理由はないと思ってる。
これが聞きたかったんだよ。
いえなかったね、誰も。言わなかったね、誰も。

あれは、正直会議への言葉じゃない。
合戦でがんばってる人の、本音が聞きたかった言葉に過ぎない。
大体、タダのアンケートだ。方針決定の投票じゃない。
マラソン距離だの(武田の方が長いだろw)、ドロップだの(内紛の原因になるだけだろw)、そんないくらでも反論できる言葉が聞きたかったんじゃないぞ。

こんなせりふ、疲れた、疲れたって家老チャットなら毎日でも出てきてる言葉なんじゃないの?
中老の私たちでさえもう武田つかれたなーとは思うのにさ。
積極的に徳川さんを苦しめたくはないから、武田継続に投じたとはいえ、こんな本音聞かされて動かないほどバカじゃないつもりだよ。
こんな本音にどうやって反論できるって言うんだよ。
それとも、そこまでバカで言ってもわかんねぇアホだと思われてンのかな。どうせ言っても無駄だとか。
理解しねぇだろとか。俺らの苦しみなんかわかんねぇだろとか。そこまで陰口叩かれてんのかね。

だとしたら、私は、ここにいる理由なんかなくなっちまうよな…。
本当の声が聞きたい、家老チャットの中に封じ込めてしまっている、貴方たちの声が。
そう望んだのは、間違いだったのかな…。

0 thoughts on “はぁ~っ。

  1. 装備の心配よりも、お金を何とかしないと装備の心配が出来ない、で大馬鹿なんで金儲けが下手と・・・
    暫く、走り回っておきます・・・

  2. え~っと。一応武将行くときは英明入ってるけど、冥護に忙しくて後回しになってる^^;
    開幕後光>冥護>全体>冥護みたいな感じw
    安定してこればやることなくてメッキしてるかもw
    こんなんだから、まああまり誘われませんがねw

  3. 気合韻四を昂揚参で上書き不能(神職スレより)
    気合四を微妙視するのはここの理由もあるのよね…うーん。

  4. 上書きできんのか…?
    意気3のほうが効果高いのに…!?
    GMに報告しといたほうがいいのかなぁ…。
    それとも上書きの可否は技能のランクで決まってるとか言われたら泣きそうだ…。

  5. 長いんでチョロっと見ますた。
    武将で意気はかなり前からいれてないデス。
    上記の通り上書き不可なのもあるけど、気合4の回復量で足りるから。 まあヘイト溜めるハメになることも有るけど気にならない程度。
    あと5か7かで子守か誘いわけてる人が多いみたいだけど自分は子守を優先的に入れてます。
    後解呪は2のがいいと思われ。
    理由は白と緑がついてる時の対応かな。
    まあこんな感じのほざきデスタ。

  6. >周囲でいいので、インターバル中にぼそっと一言、「武将いってみたいなぁ」って言ってみてください。
    まぁ、、普通に党首やってる人なら1回くらいは連れてってくれるかもしれんけどね。
    永久機関じゃないんだから、歯車回すのに使う運動エネルギーは自分で稼がないとあとは知りませんよっと。

  7. 私も序盤はなかなか英明まで手が回らないですねぇ。冥護や回復でバタバタしてることが多い。英明行く余裕が出来てくるころには、英明メッキは大体神職さんがすでにかけてくださってることが多いですね。暗殺さんがいたりすると、吸収配布というのも入ってきますし。
    いずれにしろ序盤は、どの職であれ、いろいろと仕事が立て込むのはわかっているので、いけるようであればメッキはいくようにしていますが、いけないことが多い。。。
    あと、霧散霧消きたときですが、鍛冶さんに冥護がそこそこ残っていれば、メッキから行くようにしています。冥護の残数が少なそうとかであれば、冥護からかな。残っている敵にもよりますけどね。
    でも、こんなに冥護に頼ってちゃ、僧兵に転職できないなぁ。。。

  8. >まぁ、、普通に党首やってる人なら1回くらいは連れてってくれるかもしれんけどね。
    >永久機関じゃないんだから、歯車回すのに使う運動エネルギーは自分で稼がないとあとは知りませんよっと。
    そじゃなくてよ。逝きたいなら行きたい人がいけばいいんじゃないかな。
    一回も行ったことなくて行きたいとおもいつつ行動しないで愚痴るくらいなら、行動してからやってみて、武将おもしれえとおもうなら邁進すればいいし、防衛してーって思うならそっち優先すればいいんじゃないかな。
    とりあえず言いたいのは、なんかしたいんだったら俺らも自分で作れって突き放すだけじゃダメだろうし、かといって待ってるだけってのもどっちもダメだと思ってるよ。
    もう一歩ずつ歩み寄るきっかけをお互い作っていくべきなんじゃないかな、とね。
    行ってみたい、って言ったからってつれてって貰える、ってもんでもない。
    要は意思表示をしてもらうのは最低限のラインではないかな、と。
    最初の一歩として、なんかしゃべれとw

  9. くるもんがーから修正。
    ・幻惑なんか入れるわけないだろ、お前バカか!
    ・ヘイト見切って神の手行けよ、アホだろ! 生命3200ありゃ平気で耐えれるわ!
    あと僧のひとたちからの修正。
    ・メイゴで忙しいんじゃ、めっきは神がやれアホ!
    吉野なひとから
    ・俺耐久450wwwっうぇwwwwww俺壁wwwwwwww
    まとめると、僧のひととくるもんがーの最初のはアドバイスですが。
    吉野とくるもんがーの二個目は参考にしないようにwwwwwwwww
    まあ開幕の詠唱や気合はかなりの高確率ですぐ消されますが、みんな体力もまだある状態なので、一度つけたらめっきを。
    詠唱->気合->めっき->詠唱でまわすと大体僧さんのめっきとカブったりして幸せになれますw

  10. 神典くるもんがーにいんたーびゅー
    神典アタッカーの技能
    連射、三連射、神降、入神の技、援護射撃極意
    弓術極意、命中術極意、神の光矢、フリー1、フリー2
    フリーには詠唱&気合or意気が入ってくるっぽいです。
    基本的にアタッカーなので、よほどのことでもない限り、フォロー行動なんかしねぇよ! 俺最強!って言ってました。

  11. メッキいったときに一言かけていただければ、僧は他のことするのでたぶんかぶりません。たぶん、ですけど。たぶん、ね。
    あと、こういった話しについては、仏門じゃなくて密教さんと行く、僧兵さんと行く、とかで変わるでしょうね。冥護、開眼、後光は仏門特化ですし、開眼は神職さんの詠唱の順番やタイミングに影響するでしょうから。

  12. マジレスされた!あとなんか誇張されてる!w
    ・1個目。
    装置はちゃんとあって、メンテも行き届いてるんだから使わなきゃもったいない。
    でも装置のスタートボタン押さなきゃ回らんじょw
    青!出して検索文「武将」はあと1歩なんだよね。装置の前まで来て、どれが押すべきボタンなのか分かってない、っていう。
    でもね、押すべきボタンがどこにあるか、手をそえてこれですよー、と一緒に押してあげることまではなかなか無理w
    オイル注したり、切れたバッテリー取り替えたりとか、自分でボタン押せる人のためのメンテ作業を皆やってるから。
    ワシが党首やってた頃は「ボタンはこの辺ですよ」って言うくらいのことできたんだけど、今はなかなか…
    っと、愚痴になりかけたw 
    頭悪いからたとえ話疲れるw とりあえずインターバルに何かしゃべってみんさい、と。相手見極めて絡んでみんさい、と。(そゆのが嫌いな人もいるからね。
    そんだけで武将連れてってもらえる可能性はいくらか上がるでしょ。
    あ、あと最低限付与枠鍛錬枠は埋めてきてね!
    おねーさんとの約束だ!
    ・んで2個目。
    ごめんまだ450無理w 430で勘弁しとき!w

  13. んーと、、、とりあえず党首する時は青出してる人はみてますよ~ それだけでも一つの意思表示ではありますし、、、ただどこで青出してるかも見てますけどね~ 掲示板でぼーっと青だしてるだけの人は基本スルー、、、
    あとめーごは、、、霧散霧消、蘇生直後、闘魂発動以外では基本鍛冶にはいらないかと、、、
    状況にもよりますがメッキ>後光、光明>めーごなケースのが多いと思います。盾役の被ダメと被回復量等を鑑みてめいごより先読み全体3と単体治療の方が遥かによいケースの方が多いように思います。めいごはむしろ自分に張ってください、、、タゲとっていただきますのでっ!
    あとめいごしすぎで僧のヘイトが低すぎなケースを最近よく目にするように思うので、、、旗折れちゃいますよ、、、
    あと、、、医術から一言、救護はあくまで詠唱飛んだ時の急場しのぎ、一手遅らせた詠唱が蘇生準備を呼びますので救護があるから、、、とは考えないで欲しいです。
    最後に幻惑、、、武士道強化されましたし使い道アルカモとか思ってます。武士道と相性いいのよねコレガ

  14. あくまで救護は蘇生が必要でない場合とか、緊急時に頼るくらいですねー。
    冥護多すぎで開幕のヘイトがうまく分散しないのは怖いですね…。開幕はほぼ均等ヘイトですし、体力もあるのでよほどな相手でもなければマズヘイトコントロールから入っていただけると幸せかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です