痛ましいですね。

オンラインゲームがもとで、殺人事件。

ショッキングなタイトルと、その判決がほぼ終身刑に相当する、執行猶予付き死刑判決。
他国の話ではありますが、オンラインゲームへの依存度や中毒性の高さを垣間見る結果でもあるのでしょう。

くわしくはこちらへ。



オンラインゲームのアイテムを特定のプレイヤーの所有品と見るか、それともそうみなすことは出来ないのか。
多くの国での結論は、「オンラインゲームのアイテムは、データに過ぎない。所有権はプレイヤーにはなく、あえて所有者は、と定義するなら、提供企業にその所有権はある」。

これは、プレイする上で決して忘れないようにした方がいいです。

たかがデータの塊のアイテム。その程度のものをめぐって、他人を傷つけたり、誹謗中傷したり。

もちろん、そのつまらないデータの塊に、プレイヤーは個々に意味を見出し、思い出や記念や、喜びに変えることが出来る。
だからこそ、プレイヤーはそのつまらないデータを追っかる。

けど、それが通じるのはあくまで閉じた空間の中だけ、という現実は、決して忘れ去ってしまっちゃいけない。
そのデータの塊が、愛情や、友情や、思い出などの意味を持つのは、ただその閉じられた空間の中だけだ。

現実の中にそれを持ち込んでしまった結果。
重く受け止めたほうがいい。中国での出来事だから、という話ではない。

日本だって、いくらだって事例があるじゃないか。殺人になってないだけだ。

MMOはまだまだ未成熟なジャンルだ。
いや、もっと言ってしまえば、テレビゲーム/PCゲームというメディア自体、決して歴史あるものではない。
まだまだメディアとしての市民権は薄い。


さあ、この未成熟極まりないゲームを、すばらしいものにするのか、あるいは社会の敵とみなされてしまうのか。
それは、いま、それを楽しんでる私たちの役目。娯楽なんだから楽しめばいい。


そう、「誰でもたのしめれば」それでいいのだ。
自分だけが楽しければ、それでいい、ではない。
誰もが楽しめる、あるいはほとんどの場合において誰もが楽しめるものに。

悪意と敵意をもって言葉を吐く人たちもいる。
楽しみ方、間違えないようにね?

0 thoughts on “痛ましいですね。

  1. 高レベルと違って、薬さんが全体メインでながして、僧サポート&ときどき全体、な逆転のほうがうまく回るような気がしないでもないw

  2. 筒井順慶サマに遊んでもらった時は、
    全体回復1(笑)、回復2、生命吸収2、解呪2、護身の法3、凍気2でやってた(確かw)
    それでも全体たくさん打って1回死にました・・・w
    難易度8制限ってなかなかビミョー…。

  3. 大津行こー(´-`)
    私も今週さっぱりログイン出来てないのでまだ行ってないけど
    その制限だと侍はひたすら一所かひたすら殴るだけなんでしょかに
    あんまり面白くなさそう。。

  4. みねでの術止めめいんですなう。
    詠唱・壱しかないので、詠唱・壱->蘇生・壱はどーせ止まらないので、どの後衛を動かして、どの後衛を一手遅らせるか、になるかなー。
    対人バー見るにはいい練習になるかも知れず。
    でもさもらいヨワスギ。
    一所はたまーに混ぜるけど、ぶっちゃけ不意喰らったらリカバリできねぇw
    大津ははいれねぇんだよっ!!!w

  5. >>大津ははいれねぇんだよっ!!!w
    あら、入れないならレベルを上げればいいじゃない(マリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です