置いてきぼりっ

さて、一部読者以外を全力で置いてきぼりと大評判です、沙耶です♪

アクセス解析が楽しいように下降線になっていくのが如実にあらわしています。
ステキ杉w だってWizしかやってなかったんだもんっ! 他に書くことねーよっ!w


さてさて。のほーんと久々に沸き。サンタ帽ももらうのめんどくさくてさも鍛冶以外放置してました。
当然沸いたからといってもらったりはしません。

沸くなり

味噌キター

失礼な人ですね。しょっぱなから味噌呼ばわりですか。誰が味噌か。
赤か、白か。それともあわせか。純真可憐なんでまあきっとタイプミスですね。心が広いので許してあげましょう。

と、いうわけで修得マニアの伊羽研水たんことイバケン、もしくは弟が復帰していました。
キャラ名の晒しはやめておきますね!!!!w
というかモロ帰参者キャンペーンです。瑠宇もいたので、三人でもそもそと片隅で私設に引きこもっておしゃべり。
というかこのメンツでしゃべり始めてるとおしゃべりだけで終わってしまう件。

どうやらNFで遊んだ後、大後悔でその名のとおりorzった後、RFに浮気して、「うっは、パンツカワイス!」ってエロ心を満たしたので2月に信長に戻ってこようかなァとか言ってるようです。
多分女鍛冶の横乳見に来るだけだと思いますが。TDいこうにも飛龍入れてないのでいけないです。
つまり上位目録全滅かよw レベル40かぁ。やめたときそんなもんだっけねぇ。
うちのさも鍛冶といい勝負ですねw

瑠宇が「俺はいつでも待ってるぜ!」とかアホウなこといってましたが。

…おまえ半引退だったじゃないかw どこで待ってたんだよ!w とつっこみたいトコをぐっとこらえて。
そもそもアレのさきっちょから赤いのが出ちゃった人は打ち止めなんだからあんまいじめるとかわいそうですしね。
こうしてみると私は本当に紳士的に対応しているというのに、なんで味噌とか言われなきゃならないんでしょうね。理不尽です。本当に納得いきません。

くっちゃべってると斉藤家キチガイどもが根から帰ってきました。4時間だか6時間だか黒やってたらしいです。おまえらどれだけ暇人ですか。
大名が弾!弾!って粘着対話するので仕方なく薬引っ張り出して弾作りしつつ。

…一瞬で火薬の在庫切れたw まだ三匁500程度しか作ってないのにーw
掘りに行くのもめんどくさいので、そのまま寝たw 誰か硫黄余らせて困ってる奴ァいねぇかw


追記:
吉野からなんか送られてきた。ねこ温度計だとさ。
あのな。いいトシこいた大人がだな、こんな子供だま…

……
…………
………………
……………………

よし、設置完了っ!(何


吉野がうざいうざいゆーてうるさいからハズしたw
自分で紹介して来た癖に!

ムカついたので。


★今日の知名度★

2 1.48% sm マスク
2 1.48% ちむにー
2 1.48% 秋月狼
2 1.48% 信on blog
2 1.48% 信長 会話ログ
2 1.48% 信長の野望オンライン 薬師 wiki
2 1.48% 染色の妙
2 1.48% 蓬矢吉野



なんかピンポイントで検索されてる蓬矢ワロス。

0 thoughts on “置いてきぼりっ

  1. 懐かしい話題ですねえ。
    WizはPC版で1-3やって、4で挫折したけど、はまりましたねえ。
    その後、リアル時間が無くなりやらなくなったけど、こんなに出てたんだ。
    何より各務さんの知識量に感動^^

  2. 普通の日本人にPC版#4の攻略情報無しでのクリアは殆ど不可能でしょう…。
    そもそダンテの神曲などの西洋古典、カバラの秘術なんかの神秘学、モンティパイソンなどの当時のテレビ番組・映画のすべてを要求される謎解き、加えてトレボーの亡霊による即死、LAKANITO一撃で死ぬワードナ。
    死んだらゼロからやり直し…。そのくせTrueEndへたどり着くには7Fでの選択ミスってたらはいそれまでよ、ときたもんだwwwwwww
    今の子に#4やらせたら間違いなくクソゲー言われますお!!!w

  3. Wizは学生時代に先輩のところに転がってたApple ][で#1をちょこっと触ったかな。そのあとは、BCFを買ったくらい。#4がとんでもないとか、いろんなゲームの情報は周囲から入って来てたけど、私自身はゲーマーではなかったので、プレイに関する知識はないです、ハイ。

  4. wiz3だけゲームボーイでやったなぁ。
    裏技のパスワード?で強いキャラだしてやったりしたけど、ぜんぜんだめだった
    メガテンすら越せない僕には辛いげーむでした。
    当時小学生低学年だった記憶が・・・

  5. Wizはキャラだけ強くてもね。アイテム蒐集して、アイテムに戦っていただくんですwwwwww
    そもそもレベルが4桁いこうが死ぬときゃ即死しますしね…。
    GBのIIIっつーと外伝IIIかな。
    OriginalだとKnight of Diamondsだけど…。
    一番最初にKnight of Diamondsやって普通にクリアできる人はなかなかいないんじゃないでしょうか…w

  6. BUSINはまあふつーによかったぞ。
    シナリオとキャラグラのぱわーでかなりの重厚感がでてるし。
    システム的には陣形が目新しいとこかな。
    戦闘隊列で攻撃力や防御力が違ってくる。
    で、おもしろいのが敵のマーカーが見えてるので、闘いたくなかったらよけるって事が可能。
    信といっしょだとおもえばわかりやすいかも。
    まあ、シナリオはかなり気に入ったけどね。
    やって損はないかな。
    仲間は固定グラつきのを選択すると、シナリオが進むとしゃべってくれます。
    あーでも難点を言えば御手軽なんでやりこみ的要素は少ないかも。ヘビーユーザー向けじゃないね。
    「あんたの分の天国行きのチケットだけは、神様から盗んでやるさ」

  7. BUSINは評価あんま高くねぇみたいなンよね。
    固定グラの仲間なんかいらんってwwwww
    岡田が作ったくせにやりこみ要素ないってどういうことかとw
    Wizからやりこみ要素取り除いて何するんだw ただのRPGじゃねぇかw
    しゃべるとか聞くと萎えるwww
    やはりここは12/15に廉価版のでるXTH行って見るか…ぶっちゃけ…面白そうなんですよ…。
    迷宮はランダム生成(といってもいくつかの固定パターンから出てくるみたい)
    武器・防具は殆どドロップしないけど、錬金術でガラクタから練成。
    職業が妙に多い、Party内種族・性格の相性で+-の補正アリ。
    そして、一番惹かれたのが進軍システム…。
    複数の拠点があって、その拠点間を迷宮が結んでるんですね。
    で、拠点にPartyを赴任させておくと迷宮の支配率が上がって敵が出にくくなったり、逆に侵攻の度合いが低いと敵が出まくったり…。
    戦略シム的なシステムが入っているのが面白そう。
    超強化した単一パーティで一気に突き抜けて英雄パーティプレイも面白そうだし、いくつものパーティを構成して一般兵の死屍累々の上に築かれるノルマンディー的侵攻作戦も面白そうだw
    さっさが「Wiz的ってどういうことなんだろう」なんて言ってたから書いてみる。
    Wiz的っつのは、システムでもシナリオでも戦闘画面のスタイルでも無い。
    TRPG的かどうかってことだと思う。
    どんなにレベルを上げようが、いい装備させて英雄的なハイレベルキャラを作ったって、ロストするときは一瞬だ。失ったキャラは二度と姿を現さない。現実の死と変わらない。
    そこに、一切の救済はない。
    おお、さささよ、死んでしまうとは情けない、などとのたまってくれる王様もいないw
    ~~探してこいや!って言った王様は下賎の冒険者の一人が死んだことなんていちいち気にしてくれない。
    そこを、プレイヤーが想像力と思い入れで補っていくのが、Wiz的と言われるものだと思う。
    だから、Wizには無機質な数値以上のものは余り必要ない。プレイヤーの想像力を侵害する要素は、出来る限り入れない。
    思い入れを強くするために、必要以上にアホ多い次レベルへの経験値や、やたらめったら出にくいレアアイテムがあり…。
    プレイはプレイヤーに任せておけばいい。
    懇切丁寧でレールのしかれたお涙頂戴ドラマを見たいならFFをやればいい。
    プレイした回数分だけ、異なるドラマと冒険譚が生まれるもの。
    それがWiz的、と言われる最たるものなんじゃないかな、って思う。
    だから、Wizは向かない人にはトコトン向かない。
    向いてる人は何時までたっても止めない。
    そんなゲームだと…思う。だからこその、名作と言われる所以なんじゃないかな。
    あと、2秒であきらめた人wwwwww
    序盤の進め方くらい取説に載ってるんだから嫁!!!!w

  8. wizはⅣだけやったかなぁwSFCでw
    Lvは4桁いってた気がするwだがのぉ…
    やってる最中にソフトからカチッって…
    人生が終わる音がしたw

  9. Lv4桁て…。外伝4か…。
    かちって音もまたひとつのドラマ…。
    っていうかもうこの廃人どっか捨ててコイヨwwwww

  10. BUSINについて一言。
    まあお前の言いたいことも気持ちもわかる。
    だがな。
    食わず嫌いは不幸ですヨ?
    面白いか面白くないか。それはやってからのみ吐ける言葉。
    やる前からパスwwwうええうぇうぇwwってのはジジィになった証拠か?w
    Wizはプレイヤーが自分の物語を自分で紡ぎだすもの。
    なんどやっても飽きないってのは何度も違う物語を楽しめるから。
    まあ、日本人には受け入れにくい人は多いだろな。

  11. 某ハリウッド映画でこけた□い会社の人が言ってました。
    日本のRPGは自由度↑=売り上げ↓と。
    アドリブの効かない国民性が問題とかなんとか。
    逆に海外では自由度が有った方がいいらしい。
    まあなんとなくわかりますな。
    日本のRPGの大半は
    正義の味方が悪を倒す
    ですからのう。

  12. ごめ、BUSINパスってXTH行ったwwwwっうぇうぇwwwwwww
    ジジイの証拠でしょーかwwww
    …こんな評価なんですけど?(明らかに地雷
     発売当初、スレには開発のマイケルソフトに対する怨嗟の声が満ち充ちていた。
       曰く、
     ・何この顔パーツの少なさ。実質3PT目から造形被り放題かよ (その通り)
     ・は? この糞マネキン酷くない? 表示遅いしやる気あるの? (その通)
     ・モンスターパターンまさか28種類じゃねぇだろうな? (基本的にはその通り)
     ・まさかダンジョンのグラフィックずっとこのままか? (その通り)
     ・なんだよこれランダムとかいっといて差し替えかよ (その通り)
     ・しかもただの通路かよ! 凝ったギミックとか全然ないのな (その通り)
     ・敵の援軍うぜぇぇぇ (特に序盤)
     ・パッケージに書いてある惹句まるで実現されてない様な… (マイケル換算しなければほぼその通り)
      -3万パターンの顔グラフィック
      -数万パターンのモンスター
      -ランダム生成されるダンジョン
      -600種類のアイテム (これは本当)
     一部でマーフィー萌え等の動きもあるが水面下に沈む。
     旧来のファンは「こんなのウィズじゃねぇ」「さすがマイケルクオリティ」と声高らかに叫び、
     新しいタイプのモンスターグラフィックとキャラクターデザインで呼び込まれた新規参入は、
     「何これ? 毒食らいまくって死ぬんですけど。馬鹿にしてるの?」と
     近年の思考停止型RPGの文法から離れられず苦痛に喘いでいた・・・・・
     しかし、練金要素の有用性と手頃な深さ、
     妄想を推奨するマイケルの姿勢や旧来のウィズから失われていない快適なテンポや、ロード時間等システムの魅力に
     「つまんないと思うけどなんかやめられない」微妙な人々が続出 。
     取り返せない大失態はあるものの、何だか遊んでいるうちに脳内麻薬が出てしまうウィズプレイヤーに支えられ、
     いつしか評価は「ウィズきっての黒歴史入り」から「欠点は多いものの美点もあり新規獲得も成功した惜作」へと変化、
     そして浮上したNPC萌えなお友達や自PT萌えな妄想スキーがウィズの「妄想できる魅力」の再認識へ繋がり、
     なんだかんだであっという間にスレが伸びる不思議な作品として位置づけられる事となった。
       ↑
     あえてつられてみるが、>>140を読んで最も違和感を感じたのは、
     あたかもクソ評価から徐々にまあまあ(微妙)に評価が上がっていったかのように書かれてること。
     実態としてはむしろ、みんな最初から一貫して「びみょ~」という評価だったような……。
     それもどちらかといえば「(○○をもっとちゃんとしてれば)名作になったかもしれないのに……。
     もったいねー」というところに力点があった希ガス。
     >>140辺りを読んでみてもイケると思うなら買いなよ。
     煽りっぽい文章だがあながち間違いでもないから
     確かに最初は「こんなんWIZじゃねーよ」って思うね
     でもやってるうちに、ああ、やっぱりこれWIZなんだなぁって思う

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