なんだこのタイトルは。自分で書いておいてキメぇ。
ま、いつもキモいし問題ないか。沙耶です。おはこんばんちわ。んちゃ。古いよ。
今日のタネはこちら。
【ニコニコ】「原爆ドーム」背景にパンチラダンス→ブログ大炎上、女子大生謝罪
ニコ厨きめええええええええええええ!!!!!
とりあえず枕詞と対応語なので言っておかないと。
さてさて、原爆ドームを背景に平和公園でパンチラ踊り。
いやーこういう風に書くとなんかとっても不☆謹☆慎♪って感じですね。
ですがこう考えてみてはどうでしょうか。
「公園でコスプレしてダンスしました」
叩く要素が特にないですね。ていうかどこ叩くんでしょうかこれ。
さて、平和公園でしたっけ。いや、あのですね。確かにそこに原爆落ちましたし、いっぱい人死にましたけど。
そこ、ただの市民公園でしょ? モニュメントだのなんだのがあって、なんだかとってもアレな感じで厳粛にしなきゃいけない空気とかあるけど、それでもそこは公園なんですよ。
踊ってるひとがいたとして、何がいけないんでしょうかね?(フルタチ風
だいたい、あの場所は墓地ではありません。あくまで、公園です。別にあそこでピクニックしてようが構わないと思います。公園規則で禁じてたらダメだと思いますけど。
そもそもあそこ、ホームレスとかも居住してるじゃないですか。ほんとただの公園ですよ?
別に平和記念式典の真っ最中に大音量流しながら踊ったわけでもないんでしょう?
ですから、たぶん公園で踊ったこと、が問題じゃないんでしょうね。怒ってる理由。
そうすると、原爆ドームを背景にパンチラしたのが問題ということになります。
確かにとっても不思議な取り合わせとは言えますが…。正直、だからどうしたんだ、って気持ちにしかならんのですが。平和記念公園からだと原爆ドームは川向こうですし、厳かな心持ち以外であれをビデオのフレーム内に入れてはいけない、とか言われるとかなり困ったことになるとは思うのですが。
だいたい原爆ドームのすぐ近くにラブホだかマンションだか建ったんじゃなかったっけwwwwwwww
たぶん、県外の人にとっての感覚はこれくらいの感覚のはずです。それで間違っていません。あなたは正しい。これを公開してメッセージ性を持たせたって言ってる人もいますが、メッセージ性て。原爆=パンチラ&エロゲとかいうわけのわからんメッセージ性を訴えられても困るw
無理やり受け取ればエロは地球を救う、とかそういうメッセージになるがかなり平和な話だと思えるw
で、ここまでが県外&若年層の反応だと思います。
えっとですねー。広島県民のうち、たぶんもっとも顕著なのは広島市民だとは思うんですが…。
これらの人にとっての原爆ドームと平和記念公園の存在意義は、たぶん皆さんのとらえ方とだいぶ違うと思います。
長年の洗脳の甲斐もあり、広島市民にとってのあの場所は、右翼にとっての靖国に匹敵します。
反戦反核のシンボルであり、侵すべからず。
このパンチラ踊りが靖国ご神体を背景に踊ってみました!だったらたぶん結構な数の人が怒るでしょう。
ただ、沙耶的には「わるいこと」か「いいこと」かで判断するので、逆に靖国がこのパンチラダンスに理解を示し、境内で踊ることを許可したなら、怒りません。生ぬるく見守りますw
そもそも神道なんてストリップショーやってた神話ですしね、そういう意味では靖国すげぇwwwwわかってるジャンwwwwwって思うかもw
でもたぶん大多数は怒るだろうなwww不☆謹☆慎だって。
つまりは、価値観が違うのです。この価値観は核アレルギーとまで言わしめたほどの、世界最初の被爆都市ヒロシマという、これはなんていうんでしょうね。ある種のステータス化してしまっているんですよ。
このため、外部のひとにはわかりにくい反応をします。
記念公園はここしばらくいろんな問題が発生していて、記念碑を削ろうとされたり、ペンキ塗られたり、千羽鶴を焼かれたりと、だいたいもうすでに毎年の恒例行事化し始めているんですが、”ヒロシマ”の反戦反核精神と、そうでない地域にとっての”戦後六十年”のありようが全く異なったストーリーを持ってしまっていることに起因しています。
このあたりは、”沖縄””ナガサキ””ヒロシマ”において顕著であり、他県の感覚とは大きく異なります。
たとえば沖縄にとってのガマやひめゆりの塔。長崎にとっての平和公園。平和の像。そして広島の平和記念公園慰霊碑、原爆ドーム。
これらは、それぞれその地域住民にしかわからない感覚で高度に洗脳(というと言葉は悪いですが…継承というべきかな?)された伝承化されており、これらが”公園であるか否か”よりもシンボル性とその存在による精神性をもって神聖視されてしまっているのです。
正直に言ってしまえば、広島に近かったのと広島経済圏ですから、私もなんとなくあそこは神聖視してしまっている部分はあります。
沖縄にいって、行ってみたかったのがひめゆりとガマだったってのもそうです。この辺はもうほとんど洗脳に近い。岩国でこれですから、おそらく中心部に近づけばそれはもっと強いものになっていきます。
この地域にとって、メリットデメリットでの判断ではなくて、無条件で反戦反核なんですよ。その辺はサヨク思想に近いし、どちらかといえば宗教的観念にも近い。理屈じゃないんですよ、それが。
たぶん怒ってる人の感覚はこれが主幹。
一部あほなのか平和公園を墓だ仏間だと言ってるのがいて、脳みそにウジでも湧いてんのか。と思う。
総じて47氏のとこのコメントいっぱい読んでみたけど、ある程度冷静に話せてる人もいるんだけど、馬鹿が多すぎて会話が成立しにくい、ってのが素直な印象。
で、そのケツに乗っかって不謹慎不謹慎騒いでるバカがいっぱい。
いいかよく聞け。将門の首塚の前でパンチラダンスして怒るか?お前ら。おこんねぇよな。
函館五稜郭の前でパンチラダンスして怒るか?おこんねぇよな???
関ヶ原でパンチラダンスして、怒るか?
死んだ人間の数だけなら東京大空襲のほうが圧倒的に多く、なんで秋葉原でパンチラダンスに怒らないんだ。
これを叩くには、ヒロシマやナガサキ、沖縄のもつ独特の反戦精神性を有していないとできないはずなのです。たぶんそうじゃないと批判を理解できない。
また、先にも述べましたが、一連の記念碑等へのいたずらの犯人に対して、彼女らがそういった”われわれが神聖視しているものへの冒涜行為を行う一派”と認定され、スケープゴート的になっている可能性も高いかと思います。
ただ、とっても客観的に見た場合、彼女らの行為がそれほどずば抜けて非常識であるか、という問いに対しては沙耶はそうは思いません。
というかあの場所で原爆ドーム映ってなかったらそこがどこか分からないと思います。
要は、「広島にいってきましたーいえーいぴーす」って映ってる写真の後ろに原爆ドームがあれば始めて、ああ、広島だねぇってなりますけど、それのぞいたら本当かどうかあやしくなります。
一目で広島だねぇってわかるという意味ではそれだけシンボリックなものだと思いますし、旅番組冒頭なんかじゃ当たり前のように映るわけです。バラエティでも映るでしょうし、ドームをフレームに収めた上でのばか騒ぎ番組くらいあるんじゃないでしょうか。TVみないからしらんけどもwww
どれほどの違いがあるのか、という話になったら大差ないと思います。まして公園からの景観ですしね…。
だいたい花見の季節にみんな花見しながら酒のんで馬鹿騒ぎしてんじゃん、当の広島市民すらもさ。
原爆ドームを含む映像を、反戦反核メッセージ以外に利用してはならない、という運用ルールでもあれば別ですが、あいにくそんなものも聞いたことがありません。極端な話、違法でなければ原爆ドームがフレームに入ってるホテルでのAV撮影とかでも、文句は言えないことだと思わないでもない。
沙耶的には正直彼女らがここまでたたかれる意味合いがよくわからない。シンボルとしての認識をしている市民がいることも理解はできるけど、共感はできない。
ある種のモニュメントとしての意味合いを持ちつつも、あれはすでに観光資源と捉えるべきシロモノになりつつある。ていうか観光資源にすぎないよね、すでに。それは、”あそこで死んだ方の直接遺族、友人”の数が減っていっているから、ということになる。
人間の感傷なんて、たかが100年ももたない一時的なセンチメンタリズムにすぎない。そういう意味合いではまだ過渡期なのかも知れないが、問題提起としてはありじゃないかな。
ドームの神聖性について宗教的に盲信しているなら、一度見直してみてはどうだろうか。
そこは、たしかにたくさんの人が死んだ場所だ。
しかし、そこはもうすでに町になってしまった。
たくさんの人が死んだ場所ならほかにもたくさんあるし、人が死んだ場所すべてを聖域にして行ってしまったら生きている人間はどこにも住めなくなってしまう。
あの場所とピカにそこまでの思い入れを抱くのは当事者だけでよくないか。
歴史を忘れろと言ってるんじゃない。起きたことは起きたこと、それを語り継ぐのと、あの場所を墓として死んだ場所、ととらえる人の意識のありようは異なってしかるべきじゃないのか。
慰霊碑の上に乗っかって遊びましたーってんならともかく、フレームのはしっこにドーム映ってますってレベルで騒ぐのはなんか違くね?
青山墓地で肝試しーってほうがよっぽど不謹慎だと思うのだけども。
グラウンド・ゼロもしばらくすりゃ様変わりしちまう。あれだけ怒ったことも忘れて、公園にでもして様々な人種がグラウンド・ゼロに集うだろう。
そのときに、アラブ系の人はグラウンド・ゼロに来てはいけないとか、そこでコーランを読んではいけない、なんてルールはできっこないし、決してしないと思っている。
でも、当事者や遺族にとって見れば現場でコーラン読んでるイスラム教徒なんて殺してやりたいとおもうほど憎々しく思えるものじゃないだろうかとも思う。
だが、その憎しみや怒りや悲しみを後世に残してどうする。それが反戦反核につながるのか。
伝えるべきは感情を抜いた”事実”。その事実をどう判断するかは伝え聞いたものが決めることで、今の我々がそれをどう受け止めるかまで決めた上で伝えるものではない。
揺り動かすべき感情は、そこではないはずだ。
まあ、単純に感じ方として「不快だと思う人もいる」ってことだとは思うんだけどねぇ。
極論的に二極にわけてしまえば、「やっていいことか」「わるいことか」だけなら一切法は犯してないし特に問題視するところも見当たりません。
あとはそれを不快におもうひとがどの程度いるのかってだけでしょう。100%の人がもろ手あげて素晴らしいっていうものなんてもんもないし。
沙耶はどうとも思わない。ってだけだな。「わるいこと」でもねーし。わるいこと、と定義づけるには論拠がなさすぎる。だから、もうあとは感情論が入り乱れるだけ。そんなもん収集つくわきゃねーよ。
怒ってる人は理屈じゃないんだからなだめようがない。怒ってない人はそもそもなんで怒ってんのかまるでわかんない。
そもそも”なぜ”不快なのかってのも核アレルギーに近い精神性が根幹だしね。
核の傘の下にいながらアレルギーってのも変な話さね。自分の手が汚れなきゃそれでいいのかい。
同じことなら核持ったって問題ないとおもうけどね、沙耶は。自分の手を汚す覚悟くらい持てよ。
そうじゃないなら核の傘の利益は拒否るくらいの漢気示すべきじゃないだろうか。
不快かどうかなんて判断基準、そんなもん知ったことかwwwwww
沙耶的にはパンツ見えるんなら快じゃないかしらwwwwwwwww
だからといってどこでもかしこでもパンチラ踊りをしろと言っているわけではないがwwwwwwwww
やるんならもっと衆目集めるとこでやれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あ、伊勢神宮に許可とってやってみたらー?
天岩戸のおまつりだーって言ってストリップまですればいいと思うよ。許可くれないと思うけどwwwwwww
うーん、不快に思う人が発生すること自体は予見できるレベルのことではあるから、浅慮といえば浅慮だが、その程度で賛否あるのに叩く方も叩く方。
落とし所のない無軌道な怒りブチまけてるだけだろ。まあ、毎日新聞炎上も同じようなもんだがね。
絶対的な悪行と、賛否両論ありえる行為を同じように消えるまで追い詰める炎上ってのはリテラシー低いなぁと思うんだがな。
正直な話、沙耶にはどっちもどっちでくっだらねーとしか思えないんですよね。
痛いニュースでこれだけ意見がいろいろ分かれてるのも珍しいな。
誘導傾向が強いんだけどなぁ、普段は…。
で、動画みたんだけどパンツ映ってないんだけどー!!!!!!!!!謝罪と賠償を(以下略
ちゃんとパンツ映ってるのうp汁!!!!!(お前はなにを言ってるんだ
バスとか定期買ったほうが高くつきますが何か
あと三重の向こう半分の人は関西だと思ってますよwww
沙耶が指定したの?