雑感

TE。二話でクライマックス。帝都陥落、小隊全滅。グロ中尉。DVD/BDではもっと鮮烈にきれいに見えます。きっとグロが。

自重する気ゼロかてめえええええ!w

沙耶です。



SAO。MMOやってる人にはわかるとこもないわけじゃないけど、どうにもいまいち。
一話の効率厨は面白かったんだがなぁw

TV見てる範囲では、少なくともβプレイヤーが素性かくして攻略チーム結成、お前ら働け状態で指示して、とどめを取ることでのレアアイテムゲットを狙った、と。
こういった行為自体はまあMMOじゃめずらしくもなんともないよね。ギルマスなりがある程度利己的ならよく起こることだしなぁ。
しかしなぁ。
キリトさんがぼっちで、攻略戦を指示したプレイヤーに対してまあ自分ができなかったことをした、って感じるのまではまあ分かるけど。

いくつか腑におちねぇな。
生死までかかってるゲームで、たった一つのレアアイテムのためにβと本番での仕様変更をまったく考慮しないで突っ込む馬鹿はただの馬鹿じゃないのか。死の実感がないだけなのかもしれないが。
リスクと利益の天秤がおかしいというか。まあMMOやってるやつの価値観ってのはえてしてそんなもん、ってことかもしれんがw
だが天秤の片方に命つながれた状態でそこに踏み込めるってのはよほどじゃないのかね。
これがもっと上層だとかいうならともかくさぁ。1層でやる無茶じゃないと思う。

まあ結局彼がβプレイヤーだってのが露見しないまま死んだから、キリトさんにすべての批難があつまったってのは分からんでもないが…。
それなら一緒にペアリングして攻撃してたアスナさんも批難対象であるべきじゃね? ぱっとみ明らかにβプレイヤー二人によるペア狩りに見えるしなぁ。まあ、それ以前の問題かなぁ。βを目の敵にする理由がそもそも存在しないはずなのだけど。

原作しらんからどうしてこうなるのかはよくわからんが。キリトさん厨二病発動とかはまあ意図も分かるけど、いまいち他のニュービーの動きは理解に苦しむ。βプレイヤーとニュービーとの差なんてはじめからあるに決まってるわけだ。
生死がかかってるんだから、その点に対して情報を提示しないβプレイヤーに対し、「殺す気なのか!」って怒るならまだ分かるが、アイテムと金を出せ? それじゃただのMMO乞食だよなぁ…。そもそも、情報を出すか出さないかはβプレイヤー個人の意図によるものであって、結託してるわけじゃないしな。

そもそも結託してたらボス攻略なんてβプレイヤーだけでやればいい話であって。むしろβプレイヤー内で競争がある、ってんなら理解できるが、ニュービーはニュービーだろう。

βプレイヤーと敵対する、ってのは生死がかかったパニックだから、と解釈するほうが適正だと思うのだ。
だって、本当に全体利益とゲームクリアを考慮するなら、少数のハイレベルプレイヤーを作ることよりも、多数の高レベルプレイヤーで構成したほうが無難だ。生存率も確実に高くなる。
ましてPTプレイとギルドがあるならなおのこと底上げは必須であり、そんなこたぁMMO歴戦プレイヤーなら当たり前の常識だろ。
俺TUEEEEEEしたいだけならそれでもいいし、利益独占~ってやるのもまあ分からんわけではないけれど、そこに大きな意味合いがないんだよな。そのレアアイテムひとつで天地がひっくり返るってほどのチートならともかくさw

この世界で先行する、ってのは死亡率が上がるってことと同義のはずだ。それでも先行するのは、出力リソースが限られているから、という話ではあるがね。それも程度問題だとは思うのさ。
普通に考えりゃ先行したところで生存率は死亡率以上に向上するわけじゃない。特にMMOにおいて、PT必須バランスの場合、先行したPCのHPが少々高いからって絶対的に生存率が高まるわけじゃない。

Lv60*2+Lv50+Lv40*2よりLv50*6のほうがバランスもいいし安定するだろ。この差が大きくなればなるほど顕著なことになる。
ならば底上げすべき、ってのは普通に到達する解であって、それはβだからとかニュービーだからって話じゃない。お互いその結論には気付いているべきだし、気付いてなければおかしい。
敵意向けていいことなんざなんもねぇんだよなぁ。まあ感情は抑えられんってことなのかもだし、トッププレイヤーになって俺TUEEEEEEってのが目標ってんならそれで正しいんだが…。

目標ってこの世界をクリアして脱出すること、なんだよね、攻略してる人って。この閉ざされた世界で永遠の強者を演じたいわけではないはずなんだがなぁ。

ニュービーがラストアタックの仕様を知らんかったってんならまあ、死に対して怒ってる、ってのは感情論としては分かるんだが…。
いくらニュービーの馬鹿でもさぁ。いままであれやれこれやれって指示されて、一度も攻撃参加しなかったプレイヤーが、「止めだけは俺がやる!」って飛び出したら、普通に違和感くらい感じるだろwwwwwwww
MMOの経験少しでもあれば、そこはおかしいことくらいは気付くだろ…。

いまいちこの世界の生死に対する感覚がよくわからん。デスゲームだ、っていう割りには、あまりにプレイヤーの価値基準が現在のMMORPGなんかのそれと同等程度でしかない。死の実感がないからだと言っても、ゲーム内の死亡の結果については茅場からニュース見せられてるわけだしさぁ…。命が安すぎないか。

と、突っ込み始めたらきりがない。のでたぶんキリトさんかっけぇ!って言いながら見るのがたぶん正しいんだろうな。
なんか無理やりニュービーとβプレイヤーの対立を作ろうとして無理無理なロジックが表に出てきてしまってる感が強い。

これなら一定の経験値を一定期間ごとに稼げなかったプレイヤーは自動削除、とかいうルールで後ろから追い立てられている状態で、なおかつ出力リソースが限定的、とかならまだ分かるんだけどねぇ…。その場合これほどのPT数を使っての攻略戦じゃないとボス突破できないのは仕様としてマズいし。

茅場さんの狙いはここに現実を作りたいんだろうし、殺すことが目的じゃないと思うしね。
この仕様では明確に意図して対立させようと誘導しない限り、対立しねぇと思うんだよなぁ…。

あー。なんかうまくまとまんねぇな。なんかちぐはぐなんだよ。サバイバルゲームなわけじゃない、ただのデスゲームなのだから慎重であってしかるべき、なわけで。その慎重さがないんだよな、こいつら。
そのあたりが妙にゲーム的というか。

死亡=現実の死ってんなら、あらゆるパターンは想定されるべきだし、過剰ともいえる戦力をつぎ込んでも何もおかしくはないのに、そこに個人1プレイヤーの損得勘定を持ち込んでくるってのは死に対してあまりにも軽薄に過ぎる気がしてしまうのだよ。


TARITARI

よい最終回でした。え、まだ続くのこれ?w


ココロコネクト

あれ? これ京アニ? けいおん?って思って見たが、原作挿絵がけいおんのキャラデザの人なのね。
いまいちつかみが弱い。特に次回が気になるわけでもない。うーんw

期待してたぶんちょっと残念。


人類は衰退しました

ロミオ。以上。映像でロミオを読むってのはなかなか難しいなと。


ホライゾンII

相変わらずの視聴者置いてきぼり感満載。楽しそうだからいいけどw
今期も前期同様まったくついていけそうもありませんwwww 勢いだけで突っ切るアニメだからそれでいいのだw

めがねくんがおもったより活躍してた。


織田信奈の野望

いきなり秀吉死んだがな。未来人って立ち位置を利用してもっと暗躍するのかと思ったらおもっくそ真正面から熱血でした。
うーん。歴史を裏から操るとかなら面白いかなーと思ったんだけどなぁ…。
マムシ相手に草履取りが説教するとかいうのはどうなんだ。


秋予定が結構アレだからうかつに2クールものを維持は危険だなぁ。。。w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です