本日も引き続き地震と原発中心で

えー、福島第一原発二号炉が、致命的な危険水準レベルを超えました。

よりにもよって、東電自らの手で。

関東圏の皆さまにご連絡です。
可能な限り外出を控えてください。外気の取り入れを最小限に抑え、換気扇、クーラーなどの使用は避けてください。

暖房は酸素を無駄遣いするので毛布にでも包まっててください。マスク、ゴーグルの着用は可能ならば自宅内でも行ってください。


福島第一原発二号炉。本来は注水に成功し、問題はクリアされたと思われていた原子炉。

昨日、2号炉の水位低下が発生。”注水を行っているにも関わらず”、燃料棒が水面から露出。冷却機構の停止が発生、燃料棒露出。
手動による注水を行うまでに3時間以上かかり、水中に没したものの、再度水位低下を発生させ、燃料棒完全露出。

原因はお粗末なものでした。

注水を行っていたポンプの動力燃料不足、要するにガス欠。

しかし、原子炉内では水は次々と蒸発し、本来の循環水機能が失われている2号炉の水位は低下。これにより、燃料棒の溶解が発生。

制御棒を入れても、原発の核分裂反応は完全に止まるわけではありません。
また、順調に推移していた2号炉には、ニュートリノの吸着を行うためのホウ酸も投入されていないはずです。

要するに、エンジンでいえばアイドリング状態にあります。

原子炉を運転する、というのはこのアイドリング状態をアクセル踏み込んで回転数を上げる、のと同じことなのですが、このアクセルに当たるものが制御棒です。
ところが、燃料棒が崩壊した場合、制御棒による制御から外れ、容器の底に崩れ落ち、そこで核分裂を繰り返し始めることがあります。

これが、制御できていない状態での原子炉の暴走。アクセルを踏み込み、出力を上げることを臨界、と言いますが、制御棒が入っているにも関わらずこの臨界を迎えた場合、がどうなるかというと、要するにチェルノブイリ原発事故です。
現時点ではベントによって圧力を抜いているので爆発こそおきませんが、この抜く行為だけでも相当量の放射性物質をばらまいている状態にあり、そも燃料棒溶解の状態にあるならば、このベントを称して安全な管理された放出、とはもはやいえない状況です。ていうかベントの弁が封鎖で固着したらどーすんのかしら。

もはやベントは解放状態のままにしとくしかないと思うのだけどね。

現在、2号炉はこの再臨界一歩手前の状態にあります。

蒸発した水から発生した水素と酸素の結合によって、今朝水素爆発を起こした2号炉建屋は、さらに格納容器での亀裂を確認。圧力調整プールの冷却水が漏れていることが確認されました。

漏れている量以上の水を叩きこみ続ければ水位を上げることはできますが、思うようにはもはや上がってはいないと思われます。
自衛隊などの対放射線機能を持たない部隊はすでに現地から撤退。
現場ではもはや防護服無しで活動するのは自殺行為でしょう。ていうかあってもどれだけのガンマ線浴びるのか考えたくもないレベルでしょう。

現場の作業員の方々はもうある程度の覚悟の上で臨まれていることだと思います。

これが東電の体質なのか、社風なのか、それとも会社の方針なのかは知りません。
ですが、その責任は取ってもらいますよ、東電。
このタイミングでヒューマンエラーを誘発させたのは、あってはならないことなのですから。

フェールセーフを使いきっている状態でエラーを起こせば、それをカバーする不セーフティはもう無いのです。
何重にも張られたフェールセーフを次々と利用したのであれば、それがもう後がない、という自覚無しにやってはならないことだったはずなのですが。

プールの亀裂がどの程度かわかりませんが、注水をし続けることでリカバー可能ならそうし続けるしかありません。
ていうかリカバーっていうか時間稼ぎですけど。
一端亀裂が入ってしまえば、水圧は亀裂に集中し、やがてそれは大きくなっていきます。
注水に成功した、ということは少なくとも遠からず格納容器がぶっ壊れる、ということです。

あとはその間にどうこの原発を黙らせるかでしょう。再臨界を起こす前にホウ酸をぶち込んで止まるならとにかくぶち込み続けるしかないですし、それがおっつかないなら棺桶を作るしかないのです。

要するに、すでに1号3号炉の冷却云々、なんてレベルよりも酷い状態になりました。2号炉が。それも東電自らの手によって。

で? 関東の方々はまさか今日この発表みても会社行ってたりしますか? バカですか?

ついでになんで戒厳令まだ出てませんか?
非常事態宣言の発令も聞いておりません。
200km離れてはいますし、上空の偏西風で太平洋に流れやすいとは言え…電力需要云々を言うならば経済活動を一端止めるのが一番確実だろうに。
輪番停電とかわけわからんことやって人手を割く羽目になるくらいなら福島にヒューマンリソースを集約させろ。

まあ別にね。福島県民の命犠牲にしてでも東電と民主が原発炉のほうが大事、パチンコ屋の営業のほうが大事っていうんならもう僕は止めない。
勝手にしろ。

状況認識が甘すぎる。現時点の危険度のレベルは相当に高いと認識したほうがいい。
チェルノブイリのような派手な爆発こそ避けられたとしても、スリーマイルのような静かな汚染は迅速に、そして静かに広がっていく可能性があるのだよ。

第一原発20~30km圏に屋内退避要請…首相

遅い。まあもーちっと安全マージン取るなら範囲広げたほうがいい気はするけど。
実施しただけ十分。


自衛隊の出動が早かったことだけは認めるんだが、それ以降の対応があまりにも後手、というかいい加減すぎる。
やはり民主は民主だったなぁ…。


twitter民「東電は頑張ってるよ!頑張ってる人を責めるなんてマスコミは何考えてるの!」

今頑張ってんのは現場だろ。そして点検と隠蔽を主体とした方針で守銭奴やってた経営の連中が叩かれてんだよ。

まあ現場もこうなる覚悟くらいは決めてただろ。


Amazonで単2乾電池 4本が16,910円より

覚えておけ、これがクズの生き様だ。


【東日本大震災】菅政権の政治主導演出へのこだわり 無策ぶりが次々と明らかに 混乱を増幅

無能な怠け者、のほうが無能な働き者より有用だ。


バ菅、東電に「貴方達しかいない、覚悟を決めて下さい」と発言


悪いがまあその通りだ。作業員は被曝してくれ。経営陣は全部終わったら首を吊るか腹を切るか好きなほうを選ばせてやるから今のうちに遺書だけ書いとけ。


【義援金】ソニーの3億円は任天堂の3億円より劣っていると主張する人たち

さすがに同じ人間のセリフだと思いたくない。


【大震災】 「1万人が安否不明」の南三陸町で、9700人の生存・避難を確認…宮城

不覚にも職場で涙がこぼれた。よく生きていてくれました。



【トモダチ作戦】 高濃度放射能汚染の原発4号機の火災 被爆の危険を顧みず米軍が消火に出動・ついに鎮火 他


結果がどうあれ、今の福島第一にに近づくってのがどういうことかくらいわかってるだろ。
なんせ東電はおそらく下請けの現場労働者に任せて自分らは逃げてる可能性すらある現状だからなぁ。


東電、今回の事態いずれ起こると「分かりきっていて」放置 点検も11年間サボっていた模様

今は復旧と防止に全力を尽くしてもらいたい。貴様らを糾弾すんのはそのあとだ。

0 thoughts on “本日も引き続き地震と原発中心で

  1. 取敢えず安否確認兼ねて。
    埼玉もかなり揺れが酷く、俺の部屋とかも滅茶苦茶になっていて、衣装ケースとかが落ちて来て、一歩間違えば、頭に直出来して重傷を負っているところだった。
    当日も夜中の2時迄ライフラインが復旧していなくて、切ない思いをしたが、被災地の人はずっとだもんな。ホント大変だと感じた。
    阪神大震災を経験している人がこっちに来ているんだが、フラッシュバックを起こして、数日寝れない日が続いているとも聞いた。
    会社に関しては、電車が終日運休で出社出来ない人もちらほらいたみたい。俺も電車が終日運休で身動きが取れず、休暇扱いとなったが、現場が港区と千代田区である為、今日も元気に稼働しているらしい。

  2. 突然失礼致します。
    昔、信onでご一緒したことがある美咲シリーズのものです。
    今回の地震にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
    一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
    以前ご一緒していた物部シリーズの人と連絡取れる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  3. ものぷーの連絡先は残念ながら知らないのです。
    ごめんなさい。
    こちらも心配しているのでどこかに反応でもあればと思うのですが…。
    かよぷーあたりがものぷーと飲んだことあれば…って感じですね…。

  4. ありがとうございます。
    何か情報ありましたら宜しくお願い致します。
    こちらも情報入り次第書き込みさせていただきます。

  5. 物部の人はmixiよりメールを送信しましたが連絡は取れていません。マスクの人も仙台と聞きましたが同じく連絡はありません。
    無事を祈るしか。。。

  6. 生きてるよっ!
    家族親族友人等々全員無事です。
    電気は月曜には復活してたけど回線は今日やっとです。
    家は山の上だし硬い岩盤のとこなので大丈夫だし、食料や飲料水もなんとか確保できてます。
    とりあえずそんな感じで元気でございます。
    心配してくれた人ありがと~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です