先日お送りした

あさま山荘事件。沙耶です。

ひとまずあの時は序章しかなかったので序章だけ置いておきました。


が、ようやくここに”あさま山荘事件に関しては”一段落ついたので、再度掲載しておきます。

やる夫はあさま山荘を攻略するようです 【序章】
やる夫はあさま山荘を攻略するようです 【前編】
やる夫はあさま山荘を攻略するようです 【後編】
やる夫はあさま山荘を攻略するようです 【後日談編】

目を、そむけないでください。
これが、ほんのわずか30年前に起きた、現代日本の中で起きた革命闘争に名前を借りた、最低最悪の殺戮劇です。

しかし、それは、この恐るべき事件のほんの発端でしかありませんでした。

すべての物語は、戦後日本の極端な左傾化に伴う若者の暴走。
それを主導したのが、何をかいわんや。

言ってしまえば、戦争の、戦後に対しての罪は彼らを生み出したこと。そういってかまいません。

戦前は右傾化を煽り、国民の世論がまるで自分の手のひらの上で踊っているように見えたことでしょう。
そして、戦後に手のひらを返すようにしてまったく反対の左翼思想にかぶれ、恥ずかしげもなくそれをまき散らした害悪。

朝日新聞。あなたの原罪はここにある。
大なり小なり、メディアペーパーの異常性はあったものの、この思想紙の異常性は現在の毎日のそれをはるかに凌駕しているといっていいと思います。

彼らがそうなってしまったのは保身故ですが、保身に転じたとき、まだ彼らは戦中の世論操作を直に体験し、神の視点を得ていた人々によって支配されていました。

そして、彼らはその道を突き進んでいくのです。


そして、安保闘争を扇動し、不安定な戦後期と高度経済成長の中、人々の心の中に生まれ始めていた”心のゆとり”に付け込み、思想で汚染する。

戦争でナショナリズムに嫌気をさしていた民衆を革命思想に染め、共産思想につき落とすのは、どれほどたやすかったでしょうか。
人は、容易くその思想をコントロールされてしまうのです。

いま、この記事すらも。
中道を名乗り、私はあなたをコントロールしています。

だから、自分の目で見て、調べて、そして考えてください。こんなもの、きっかけであればよいのです。
そのすべての判断を誰かにゆだねないでください。


安保闘争は若者の心に革命と社会主義思想を植え付け、育みました。第二次安保闘争、安田講堂と東大紛争、学生闘争はやがてその一部の過激思想を分離し、赤軍派、そして過激派を生み出して行くのです。

それを、どの口で政府の責任といえますでしょうか。

佐藤栄作、岸信介をはじめ、高度経済成長期を乗り切り、驚異的な、そして加速度的な発展をこの国にもたらすことに必死だった当時の閣僚や政府。そのために、悪事に落ちることもあったとはいえ、出した結果は、世界からも驚嘆されるほどの速度での経済復興。

一方政府が悪い、と批判した側の出した”結果”は。

あさま山荘事件。東大紛争、安田講堂、成田事件と三里塚闘争。

そのすべてに、マスコミによる嘘と虚飾と、そしてジャーナリズムを逸脱した過激派への協力があった、と聞いて、それでもあなたはマスコミの出した”結果”が正しかったといえますか?

では、最後に最低最悪の事件に至ろうじゃありませんか。

印旛沼事件、そしてそれを経て至る、

山岳ベース事件


これでもまだ、彼らがヒトであると認めろと言うなら、私はヒトでなくて構わない。
Wikipediaの記述ははっきり言ってしまえば事実の羅列のレベルで、凄惨さはそれほどない。
内ゲバの、もっとも暗き水の底。

彼らと同じ生き物で、彼らと同じモノとして扱われることすら、嫌悪せざるを得ない。
そして、真実を知るまで、マスコミは彼らを英雄と報道し続け、彼らを助けるためにあらゆる手段を取り、彼らを擁護するためにあらゆる脱法行為をいとわなかったのだ。

思想という名の下に、女子高生コンクリート詰め事件とかわならいことを、12人に。
そして、逮捕後はそれを悪いとすら言わず保身を続けたのだ。反省のかけらもなく。

その二つの違いは、一方が単なる悪意という感情の究極的なものであるのに対し、もう一方が思想という理性の行きつく果てであったこと。

所詮、ヒトは己を持って己を律することすらできぬ獣。
この事件はヒトの奥底にあるものを照らし出してしまう。


いずれにせよ、どちらかの思想に傾倒しすぎた結果は異常性しか生まない。
あさま山荘でも右翼とてロクでもないものしかやってきてはいない。

そして、極右翼も、結局同じ手段を取って行動することしかしなかったのだ。
三島由紀夫の自決、そして。


朝日新聞襲撃事件、赤報隊事件である。


だが、この一連の流れ、起こるべくして起こったとも言えなくはないが、しょせんキチガイ思想とキチガイ思想同士がお互いに「俺は民衆の代弁者だ」と名乗り、代弁しているはずの民衆を巻き込んで殺し合いをする。
朝日新聞は言論への暴力、ということだけに落とし込みたいようだが、前後の時代の流れを理解してもなおこれを単純な言論への挑戦だと捉える人はそう多くはないだろう。

これが、思想闘争というものだ。

それを扇動するものを私は理性と認めない。
そんな思想をジャーナリズムだなどといわせない。


次回予告は同作者による、山岳ベース事件。
予備知識なしに見れば、たとえAAといえどその凄惨さはあまりある。

沙耶が、もしそのURLを張ったとしたら、必ず、何が起きたか、何が語られうるのかを覚悟してほしい。

それでも、目をそむけてはならない。


正直ね、山岳ベースに比べたら俺は津山30人殺しの方が心情は理解できてしまうよ。

0 thoughts on “先日お送りした

  1. っ鉄盾 3盾時のサブ盾や鎧・鉄盾とか
    だと結構面白かったりしますよ。
    それなりのスペックが必要だったりしますが…
    鎧ペアで九州ボスほとんどやったけど要看破
    ボス以外なら武士とか刀に劣るとはあまり
    思いませんでしたぬ。後ろにもらす確率は
    他のペアより圧倒的に少ないんで…。

  2. 鎧2は強いと思います。お互いに相手に依存する部分が少ないので、ほぼ自身で完結している感がありますし、それもほぼスペックで決まっているので、廃鎧2とか堅いと思います。
    守護力は他のペアを圧倒するでしょうしねー。
    その分、鎧2は相手を考慮する必要があまりなく、野良ペアでも十分に機能する強みはあると思います。
    もっとも同職2のときには常に言えることですけど、その分動きの幅と選択肢は狭くなっているってとこもあるっちゃあるんですよね。
    盾が盾以外のことをする必要はあまりない、といえばそこまでなんですが。
    kpやガムに行ける動きの幅、って意味では同職2盾より幅があるかな、って感じではありますね。
    >挑発
    あったねそんなのwww
    尤も、挑発固定しないといけないって時点でかなり制約されていると思いますが。
    覚醒入ってからは覚醒で固定時間も延びるでしょうし、上位特化の単体固定のあるなしでまた変わってきそうです。

  3. つか軍が挑発積んでないとか割とビックリなんだけど・・・そういうもんなの?
    武士だと一所の釣り漏れ固定用の名乗りと1釣り返し用の真剣と2種積んでる事も多いんだけど。

  4. いやいやいやww まてまてwww
    俺が単に挑発の存在忘れて書いてただけで世の軍は積んでると思うよ、挑発もwww
    1釣り返しをすることはあるからね。
    ただ、鎧ペアでの堅忍での1cってほとんど見たことないね。そういう意味で鎧ペアだと外す人も多いかもしれない。その辺はわからん。軍持ちに聞いてくれwwww
    ※うちの軍は育成途中で徒党もまともにしてないし名乗り持ってないから挑発ですよw
    軍は堅忍すればベースの鍛冶とほぼ防御が拮抗するので、ダメ軽減もあって1cしなくても鍛冶に対して軍の守護がでる(体力減りにくい)から、あえて1cしにこなくても鍛冶が1をしっかり持っていれば大丈夫。
    釣り返し、って感覚は薄いんじゃないかな、と。その辺は武士と軍だとちょっと動きが違うな。
    鍛冶に対しては守護が出ればいいから、あとは羽重や行動抑制で動いてくれることが多いね。
    だから刀の怒号が痛い、って話かな。
    堅忍切れや消されたときに、鎧が陽動で釣ってコピーさせて、一所で釣り返す、ってのが刀だとどごーんしちゃうとコピーからの守護頼みになるんだよね、切れるまで。
    一体一体挑発で釣り返すわけにもいかんだろうし、そのあいだは1cするって形かと思うから、刀ペアなら積んでると思う。
    基本軍だと鍛冶に対して軍が守護するんで、軍の装備はすごくしっかりしてる人が多いねぇ。見ててこっちがごめんなさいしたくなるくらいすごい人とか多い。
    逆に武士ペアだと状況で1持ちを変わったりもするしちょっと感覚が違ったりはするかなぁ。
    むしろ武士で両方積むのか…その方が驚いた。士鎧ではみたことないな、いまんとこ。
    釣り漏らしも真剣でいいような気もするけど…。
    1以外で釣り返せるようにしてもらわないとヤバいほど痛いのはやっぱ単体で釣りに行くことがほとんどだしねぇ。
    そうじゃないのはそこまで必死に固定する必要はない気はするけど、頻繁に鍛冶と全釣りと1釣りを入れ替わる必要がある場合はいるのかもね。

  5. いや、最近組んだ軍の全てが名乗りしか積んで無くてな
    ソレがベタなのかなーと思っただけw
    で、武士が名乗り積んでる場合なんだけど、
    後に抜かすとマズイ奴と固定切れの早い奴に対して名乗りで一所の時間延長をするのよ
    んで釣り漏らしを真剣で釣ると一所で再度釣り直せてもそいつだけ真剣で固定しなきゃなんないだろ?
    流石にそれは1手無駄なので名乗りで固定する方が一所で釣れた場合に楽と言う事、副産物の黄色▲も何気に英明韻参より↑で効果高いし
    鎧なら陽動で相互上書き出来るから釣り漏れは名乗りのが良い、陽動で釣れた時点で釣りは延長という判断が出来るし釣り返しても同じように延長と判断出来る
    但しここで怒号が来ると一所で上書き出来なくなるからさあ大変、ちまちま真剣で上書きなんてしねーぞってなる
    怒号が来た場合は大人しく固定切れを狙って一所、ソレまでは1固定と釣り漏れ名乗りと術止め看破のサポメインで動かせて頂く
    まぁ刀が釣ってるその隙に要人守護なり危急護衛なりの仕込みも入れるけどソレはまた違った話になってくるから置いとく
    とまぁ…何が言いたいか解んなくなってきた…
    とりあえず刀と武士は世間一般に相性が良いとなってるけど実際怒号されたら武士でもうぜええええええええええって思ってると言う事を解っていただきたいw

  6. なるほどな。陽動の釣り返しは正直一所に比べると固定時間短いから、あんまメリットなさそーな、と思ってしまったりはするが、ベターって話なら確かに名乗りで一所漏れを引いてもらった方がええね。
    正直全体挑発というわけのわからん技能であるどごーんと囮誘導はいろいろちょっと癖があるから別枠扱いで困っちまうときはあるんだよなぁ…。
    まあでも刀さんの面倒見るのは軍じゃ無理なんでよろしくっwwww
    刀鎧でもいいけど、お互いに武士or軍いなかったんか?って思ってしまっていると思うwwwww
    つかまああまり気軽に怒号しなけりゃいいわけだが。
    普段盾をあまりやらない鉄に盾してもらうときとかも気にしないといけないとこなんだろうな。
    軍士で組む時のことはわかんねーなぁ。双方一所系で揃えれるから1cでもするのでなければ挑発ははずすのかもしれないが…。
    鎧軍で挑発ってのはほとんど必要ない感じではあるんだけど、その辺は現役の軍に聞いてみないとワカリマセンwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です