むう。

自室には2FからLANケを引っ張りこんでいるのだが。
嫁用に寝室に向けては無線を飛ばしているわけです。


が、これがめっちゃキレる。USBの子機ってのもあるんだろうけどな。
起動時の電力不足なんかなぁ。

すぐそばに線路があるので電界の変化ってのもあるんだが、子機のアナライザ見る限りノイズは発生しているが電車が通ってもセッション自体は切れてない。
切れるタイミングがずーっとつかめないでいる。

ていうか近隣にAPが自宅2、その他で3くらいあるのでどう考えてもこれのせいでガードトーンつぶされてるだろw

という気分に。
だいたいノイズは乗るけど同じ2.4GHz帯使ってる一般家電系のセッションは切れねーし。

俺が無線買った当初は自宅2のほかは1個あるかないかだったのにいつの間にこんな増えてんだよ死ねよ。しかもなんも考えずにチャンネルセットしてんじゃねえよ。すっげぇひどい割り当てしてるじゃねぇか。ナメてんのか。

仕方ないですね。Draft11n買ういい口実ができたと思い直しましょうか。
とりあえず自室からバカ長いケーブルで有線接続。モールで這わすにしても、どうにもかっこよく配線できそうにないし、かといって屋外を通すのもなんだかなぁ。って感じになってきたので、そのうち嫁PCをノートに変えることを前提において、無線にしてしまいますか。

Draft11nでそこそこ評判がいいのは水牛のWZR-AMPG300NH。まあぶっちゃけルータ機能なんていらないわけですが。
APだけで選ぶと高いんだよね。WAPM-APG300Nって選択があるにはあるんだが。水平面無指向性だから上下方向をどうするか、ってのもあるしね。
11nの外部アンテナや中継APもまだまだ少ないので、とりあえずコアにするAPだけ置いといてあとはそこを中心に考えた方が楽そうだ。

NECのWR8500Nも悪くないって話なんだけどねぇ。3×3アンテナは確かに魅力ではあるが、ダイバシティアンテナってぶっちゃけあんま信用してないんだよね。3x2とは言えアンテナは見えてるほうが安心する人です。
いざとなったらトイレットペーパーの芯にアルミなりエナメル線なり巻けばいいんです(ぉぃ。

まあその辺は好みでしょうけどね。

というわけでWZR-AMPG300NHとWLI-TX4-AG300Nをカートに入れては戻してはと繰り返してるここ数日。

WLI-TX4-AG300Nはノート買った後はリビングなり1Fなりに落とし込めばいいので別にドブ金でもないしー。とおもいつつ、やっぱ高いなーとか思いつつw

嫁も今のPCじゃいい加減非力に感じ始めてるらしく、ネットとメールができりゃいいか、ってレベルからいつの間にかアクセス使うだのSQLだのという話をし始めているので、SQLはWin鯖にMSEEでもいれてやりゃいいんだけど、オフィス系はだるいしね。そもそもレジストリがアレでアレで起動がおせーしwwww

自分のPCより先にむこーが寿命だのw
2Fや猫部屋でPCいじりながら生活する方が幸せだろうしなー。猫部屋だと一瞬で毛まみれになって乙る気がしてならないがw

まあいいさね。
っつーわけでいい加減本腰入れてノート探し。
さっさにはEpsonの手先みたいに書かれたがwwww 値段値段ーっていうから安めのメーカーモノってんでEpson勧めただけで実は好きでもなんでもないw
DELL勧める勇気はないしー。NECたけーしー。Sonyもたけーしー。

SOTECとかでもよかとですか。的なとこまで堕ちたくはないしー。

ってだけの妥協の産物。自分が買うなら話は変わるさねw
ドメイン参加するのでHome系採用機種はもうその時点で見送り。別でUltimate買うとかめんどくさい。

移動は屋内だけの上下動だけ。重量をそれほど文句言わない。
サイズもモバノである必要ゼロ。A4ラップトップクラスでも構わない。

…たぶん。

一世代型落ちでもいいんだけどね。ぶっちゃけさ。
Oooを使ってくれるとOfficeも切れるんだけどなぁ^^;;;

さ、がんばって探そう。安いのはどーせ15インチのヘビーデスクトップノートだろーけどw

最終手段でAtomモバノ買ってきてシンクライアントって手がw

0 thoughts on “むう。

  1. 知り合いというか飲み友達に60↑なのにゲーム好きがいますよっと。
    どうも社長業なんてものをやってるらしくて無駄に暇とカネはあるらしいw
    まぁおいらもそろそろx箱買うか検討中ではありますが・・・棒茄子まだぁ?
    それはそうと先週の月曜日からぎっくり腰だったんだけど、ついに日曜日の午後にはあまりの痛さに寝返りさえ出来ない動けない状態にw
    枕元にはポカリのペットおいてたから飲み物はよかったんだけど、飯食えねー・・・てか便所いけねー@@
    こんな時はオトコノコでよかったと思ったよw
    あ、便所ネタじゃないんだっけ?シツレイシマシタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です