ちゃらららっちゃらー(OPテーマ
今日の出来事です。沙耶さんはサーバ屋さんなので、レンタルサーバとか売ってます。
まあお客さんの事務所内用のイントラ用のサーバやらも売ってますけどね。
・今日の出来事そのいち
サーバ屋さんですからメニューがあるんですね。1GBコースとか10GBコースみたいなね。
まあそんな名前じゃないですけど。
一番やっすいサービスは、もうほんと生のhtml上げて作る、みたいなapacheが動いてるだけです、みたいなやつなんですよ。
データベースとかはついていません。まあバークレーDBやSQLite2サポートのphpとか入ってるんでやろうと思えばできますけどね。普段うちはMySQLばっかなんでプログラマの連中もばーくれーとかSQLiteなんて使えません。使い方教えれば使えるんだろうけど、沙耶はそんな手間掛けたくないです。
営業「~~のメニューの受注とってきたよーアカウントつくってー」
沙耶「あいよ」
ってことでその一番安いメニューのアカウント作成。
で、その営業からうちの開発陣に
営業「MovableTypeインストール代行してあげて―」
MovableType、確かにSQLite2で動いた気はしますけどね。うちの開発陣はSQLite2でインスコしたことなんかありません。
まあメニューで選択するだけですけど、やったことないことはやりたがりません。
間違ってはいないけどさ。ただでさえ重いMTが、SQLiteじゃさらにクソおせぇだろうしね。
開発「沙耶ー、MT入れるからこのアカウントのMySQLアカウント教えろよー」
沙耶「ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
ちなみにこれ何回目か忘れるくらいしょっちゅうやってます。
客にディスカウントするにしても、社内では上位サービスで扱え、と何度も言っているのですが。
※要は勝手に値引きするならきちんと営業でディスカウント分をかぶれ、と。
僕が悪くないのだけは確かだと思ってます。
・今日のできごとそのに
沙耶「で、そのイントラサーバ設置する場所にはコンセント何口あるんだ?」
営業「2口か、3口だったと思います」
UPS(無停電電源装置)を設置する関係で壁コンから電源は取るのが定石。ちなみにその場所、すでにUPSが二台設置済み。UPSがタコ足タップ扱いにされてることなんて日常茶飯事でしたが、入社以来「そういうのはあかん!!」って言い続けた結果、ようやくタコ足のタップ代わりにするのをやめてくれました。
※その代り壁コンにタップつけてそこからUPSに繋ぐとかやりやがります。もちろん怒りますが、電源コンセントがねーんだよ!って逆切れされます。
ないなら電力会社に言ってコンセント増やせよ。
まさかコンセントの増設ができないとか思ってるわけでもあるまい。
まあ借り物の事務所なら仕方ない時もあるけど。
その後しばらくして。
営業「先方に聞いたら6口ありました!」
数数えることもできないのかお前。
・きょうのできごとそのさん
DNSの設定とかもやってますが、お客さん所有のドメインで特定ホストだけこっちに飛ばしてサイト設置したいって依頼。こちらとしてDNSを用意する必要もなく、先方の技術者が設定するから、ドキュメントルートだけ用意。
で、先方に引き受けるホストを設定したサーバのIPアドレスを伝える。
営業「先方からAレコードじゃなくてCNAMEを教えろと言われました!」
沙耶「??????」
営業の日本語がよくわからないので先方に電話してみます。CNAMEって客が飛ばすドメインのホスト名だろ。
向こうが指定してきてるだろ、それwwww
客「CNAME教えてほしいのよ」←普通
沙耶「?」
客「前もそうやってるからそうしたいのよ!」←すでにちょっとイライラ気味な声
前の設定教えてもらう。ああ、CNAMEレコでホスト名指定にしてたのね。やっと理解。
こっちの伝えたIPアドレスのホスト名を教えろと言ってるだけでした。
沙耶「IPアドレスから引けばわかるんですけどねー♪」←ちょっとなごまそうと雑談気味で
客「できなかったのよ!」←なぜかすでに半分怒ってる
当然ですが沙耶んとこはPTRも設定してるので、引けない、となると設定ミスの可能性が出てきます。
すでに長期運用実績ありのDNSなので設定ミスとか考えにくいですけど、何か起きてたら大変です。
沙耶「ええええ!? 引けませんでした!? 状況を教え…」 ←ちょっと焦る
客「できるかもしれないけどやりたくないのよ!!!聞いたらダメなの!!!!?」←完全にキレた
なぜか逆切れされました。泣きたいのはこっちです。あんたは技術者だ、って聞いてたから技術者として扱ってるだけですが、これじゃ素人相手ってことですね。こんなのがDNSサーバの運用管理やってんですか。Hackされろヴォケ。
聞く方が時間かかるだろそんなのwwwwww
nslookupすんのがそんな面倒かよお前wwwwwwwwwwwwwwwwwww
やりたくないってなんだそれ。IPアドレスは世界共通言語です。ホスト名なんかないけどアドレスがあるサーバなんて腐るほどあるわけで、ホスト名ベースでやるのは”絶対にホスト名がある”って裏打ちがある時くらいだろ…。
IPv6のAAAAレコだからなげぇwwwwwwとかならまだ分からんでもないけど!w
えーっと、CNAME教えてくれって言い方普通なんですか?
聞くとしてもホスト名教えて、って言うのが普通だと思うんですが…。
※聞く前に調べた方がよっぽど速いですが。
おまけ
・きのうのできごと
相手先のDBサーバにつないでデータを引っ張ってくるシステムの予備テスト中。相手先さんが設定終わったって言うのでつないで見る。
相手先の担当者の技術レベルは不明ですが、DBサーバはOracleで、システムの部署には元Oracle社員もいる、との話 by 営業。
InstantClient入れて、SQL*Plusもインスコ。いやぁ、Oracle親切になったなぁwwwwwww
前はOracle買わないとクライアントになれなかったのに!wwwwwwww
SQL*Plus起動起動ー!
沙耶「あれ~つながらねー」
telnetで指定ポート叩いてみる。timeout。明らかにポート開いてねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こっちの接続元はグローバルIP持ちのWebサーバなのでパケを落とす場所がない。
P2Pユーザーですらポート開いてない、の一言で分かるだろこんなのwwwww
まして相手は一応肩書としてシステムのマネージャークラス。
沙耶メール「telnetで指定先叩いたらポート開いてないよー開けてー。」をごくごく丁寧に。
相手「telnetでルータには外部から入れませんよ! ちゃんとテストして!」
…えええええええええ。
沙耶メール「あ、いやtelnetで特定ポートのTCP/IPセッションの初期パケのハンドシェイク確認できるでしょ。ポート開いてないよ?」
この時点で無知と判断して懇切丁寧に説明。おまけにポート指定のポートスキャン結果までつける。おれ超親切。こっちのテスト作業内容も付けてあげる。俺テラ親身。客の気持ちになってる。いいやつ。
ぶっちゃけ、てめぇ何をどうテストして完了と判断したのか言ってみろこのビチ糞野郎!くらいな話な状況ではあるものの。
相手が案件定義の作業に対して何もテストしてないことバレバレの状態。
相手「そんなことしっとるわ!!!!!!ヴォケ!!!問題の切り分けができんから言っただけじゃ!!!!!」
私はあなたのおっしゃってることの意味がわかりません。
というわけで先方が作業完了するまで放置プレイ。昨夜作業してくる!って言ってたけど今朝の段階で状況に変化なし。ふーんふーん。
三回まわってワンって言ったら手伝ってあげることを考えないこともないよwwwwwwwwww
あたり前だけど有料でwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにこの件は営業サイドからのフォローはなし。なぜなら
「何話してるのかわかんないからおじさん君に丸投げするね!」
って正面切って言われたから。
以上、ITドカタの現場からお送りしました。沙耶です。真面目に転職先を考えてます。
ちなみに、上記のような対応をしていると上司や営業からはこう言われます。
「君はもっとお客様の身になって考えてあげるべきだ」
とか
「僕は知らないんだから沙耶さんがそういう細かいことは考えてわかりやすく教えてくれるべきじゃないですか!!!!!」
とか言われます。
ITってこのように(ある意味で)とっても楽しい仕事場ですから皆さんも頑張ってこの業界へはいるといいと思います。