昨日の初音ミクの件だけどw
単純にスクリプトバグやデータベースに何かあったんじゃねーの。って思ってたんだけど。
ついにはITmediaまで書きなぐってた。
お前のYahoo!もなんだから検索担当の部署いって聞けばいいのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
状況を整理してみた。
まず、[初音ミク]でgoogleのイメージ検索は、一枚も該当画像がでてこない。
Yahoo!ではイメージ検索の結果そのものがヒットしない。
ExciteはバックエンドがYahoo!エンジンなのでYahoo!と同じ。
goo/MSNは普通に引っ張ってきている。
時を同じくしてWikipediaでは削除論争が持ち上がってるが、まあこっちはこっちでほっとくとしよう。
他のサーチワードではどうなのか、っつーと、これは普通に出てくる。
さて、じゃあ実は引っ張ってこれてないのか?っていうとそうでもない。
まるで違う画像のサムネイルが並ぶが、リンクは正常だ。ためしにどれかに飛んでみるといい。
飛んだ先には初音ミクがいる。
ちなみに当たり前だがサムネイルでみた画像は飛んだ先には”ない”。
まあ、ここまでなら思いつくのは、サムネイルのファイル名記録してるテーブルとの
リレーションが破損したんだろう。まさかblobで突っ込んでるわけでもないだろーし。
レコードの一部だけを破損させるのはとっても難しいし、サムネリストは別テーブルで持ってるんだろうなぁ。
そうじゃなけりゃサムネイルの生成ルーチンに異常。
ただし、偶然にも初音ミクに関するものだけ、という極めて奇特な条件がつくが。
みっくみく、とかDTMマガジンとか”初音ミク”からの連想キーワードもすべて影響を受けているところを見ると、レコード内に内包してるキーワードベースでupdateなりかけようとしてミスったんだろう、たぶん。
ていうかdeleteしたんだろう。初音ミク、を含んでるレコード全部。サーチワードカラムか、サーチインデックスのとこだけ。URLのレコードとか残ってるしな…。
どういう引っ張り方してんだこれ?
バックエンドのデータベースを同じもの使ってるってんならYahoo!とgoogleでの異常が同時発生してもおかしくはないなぁ。バックエンドがどうなってるのか知らないけど。
Yahoo!が画像検索時にデータベースのサーチワード系カラムだけを引っ張ってくるようにしているなら、検索結果ゼロでおかしくはない。逆に、GoogleはWebページキャッシュからデータベースに持たせるのと同時にページ内ワードでのインデックスを作ってデータベースに置いておくと同時に別に自前で保持していると考えれば、ページは検索できるけれどサムネが違うって現象も、かなり無理やりだけど説明はつく。
要は、Googleのサーチインデックスはデータベースに記録された実態と連動してない独立している部分があるってことだね。
ていうかGoogleエンジンは売ってるし、詳しい人なら知ってるんだろうけどwwwww
とりあえず、復旧させる、って言ってるけどどうだろうね。
Googleの持ってるインデックスをベースにデータベースにフィードバックさせるかなんかするしかない気がするけど。
今回の件はWebアプリケーションのバグってことにしたいみたいだけど、残念ながらそれは無理だ。
こんな器用な失敗は機械にはできない。
明らかなヒューマンエラーだよ、これは。好意的に見れば、エラー。
悪意を持ってみるなら、陰謀になるんだろうなwwwww
データベース管理者が、アプリケーションから引っ張ってくるのがめんどくさくて直接データベース叩いたとか、そんなんじゃないかね。アプリケーションレベルならエラー防止は多重実装されているだろうし。
もっとも裏画面だと何もしない、ってケースも少なくはないが。
さてさて。どう出てくるかな?